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個別学習から協調学習をシームレスに支援するIoTプラットホーム学習支援環境の開発

研究課題

研究課題/領域番号 19H01727
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関北海道大学

研究代表者

野口 孝文  北海道大学, 情報基盤センター, 訪問研究員 (20141856)

研究分担者 梶原 秀一  室蘭工業大学, 大学院工学研究科, 准教授 (00280313)
千田 和範  釧路工業高等専門学校, 創造工学科, 准教授 (30342562)
布施 泉  北海道大学, 情報基盤センター, 教授 (70271806)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
8,450千円 (直接経費: 6,500千円、間接経費: 1,950千円)
2021年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2020年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2019年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
キーワード協調学習 / プログラミング教育 / IoTプラットフォーム / ロボット / IntelligentPad / 協調学
研究開始時の研究の概要

プログラミング教育には,学習者のレベルの差に起因して,①一斉授業では学習者全員に適する課題を用意することが難しい,②グループ学習では学習者同士を協調させることが難しいという問題がある.さらに,③プログラミングの作法が教材に左右され,得た知識が小学校から中学校,高校,大学と継続的に利用し難いといった問題がある.本研究は,個別学習と協調学習を統合することでそれぞれの学習方法における①②の問題を解決するばかりでなく,継続的に利用可能な学習環境を実現することで③の問題を解決する.そのためのシステムとして,個別学習から協調学習をシームレスに支援するIoTプラットフォーム学習支援環境を開発する.

研究成果の概要

本研究は,協調学習における課題を実行可能な小課題に分割し,小課題を個別学習で達成した後にその結果を持ち寄り協調学習で課題達成するシステムを提案した.本研究は,ロボットを用いたプログラミング学習システムにおいて,ロボットのIoT化を行い,複数のロボット同士をIoTプラットフォームで統合することによってこれを実現した.開発したシステムを使った授業の実践も行った.学習者は,複数のロボットを用いた作品制作を計画して,作業を分担しその結果を持ち寄って全体の課題を実現することができた.2020年度と2021年度はコロナウイルスの影響によってオンライン授業を強いられたが,協調学習が可能であることを示した.

研究成果の学術的意義や社会的意義

従来の学習支援システムでは,個別学習と協調学習は,異なるシステムによって支援を行ってきた.本研究は,それぞれの学習方法の利点を組み合わせることによって,それぞれの欠点を解決することを提案し,実現するための方法を開発した.具体的には,協調学習における課題を実行可能な小課題に分割し,学習者が自身の担当した小課題を達成することによって,小課題を統合する協調学習おいて分担した小課題の役割の理解を深め,積極的に参加することを可能にすることである.本研究では,教材のIoT化とIoTプラットフォームで教材の統合を実現し,個別学習から協調学習をシームレスに行うことを示した.

報告書

(4件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 研究成果

    (20件)

すべて 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (10件) (うちオープンアクセス 1件、 査読あり 2件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] プログラミングロボットを活用したハイブリッド型授業における協調学習の実践と評価2021

    • 著者名/発表者名
      布施泉,野口孝文,梶原秀一,千田和範,稲守栄
    • 雑誌名

      教育システム情報学会研究会報告

      巻: vol.36 ページ: 31-38

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] ボット教材を用いたプログラミング遠隔協調学習環境2021

    • 著者名/発表者名
      野口孝文,布施泉,梶原秀一,千田和範,稲守栄
    • 雑誌名

      教育システム情報学会全国大会報告書

      巻: JSiSE2021 ページ: 181-182

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] IoTを用いた宿題提出機能を持つプログラミング学習環境2020

    • 著者名/発表者名
      野口孝文,布施泉,梶原秀一,千田和範,稲守栄
    • 雑誌名

      教育システム情報学会全国大会報告

      巻: B1-2 ページ: 45-46

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 複数のロボットを用いた協調学習環境の開発2020

    • 著者名/発表者名
      野口孝文,布施泉,梶原秀一,千田和範,稲守栄
    • 雑誌名

      ロボティックス・メカトロニクス講演会報告

      巻: 2P2-K03 ページ: 4-4

    • NAID

      130007944450

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] IoT 機能を持つロボットを用いた協調学習環境2020

    • 著者名/発表者名
      野口孝文,布施泉,千田和範,稲守栄
    • 雑誌名

      教育システム情報学会論文誌

      巻: 37 ページ: 106-119

    • NAID

      130007826017

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] IoTと教育2020

    • 著者名/発表者名
      野口孝文
    • 雑誌名

      教育システム情報学会論文誌

      巻: 37 ページ: 83-92

    • NAID

      130007826018

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 個別学習から協調学習をシームレスに支援するロボット教材2019

    • 著者名/発表者名
      野口孝文,布施泉,梶原秀一,千田和範,稲守栄
    • 雑誌名

      ロボティックス・メカトロニクス講演会報告書

      巻: 2P2-N03 ページ: 4-4

    • NAID

      130007775247

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] ロボット教材を用いた個別学習を連携した協調学習2019

    • 著者名/発表者名
      布施泉,野口孝文,梶原秀一,千田和範,稲守栄
    • 雑誌名

      教育システム情報学会研究会報告書

      巻: CDROM ページ: 7-7

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] ロボット教材を用いた個別学習と協調学習が混在できる学習環境2019

    • 著者名/発表者名
      野口孝文,布施泉,梶原秀一,千田和範,稲守栄
    • 雑誌名

      教育システム情報学会全国大会論文集

      巻: CDROM ページ: 79-80

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 遠隔地におけるものづくりPBL 指導支援のための学習データ収集システムの開発とその効果2019

    • 著者名/発表者名
      千田和範,野口孝文,稲守栄
    • 雑誌名

      教育システム情報学会全国大会論文集

      巻: CDROM ページ: 325-326

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] プログラミングロボットを用いたオンライン併用型の協調学習実践2022

    • 著者名/発表者名
      布施泉,野口孝文
    • 学会等名
      第14回 情報システム教育コンテスト(ISECON2021)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] プログラミングロボットを活用したハイブリッド型授業における協調学習の実践と評価2021

    • 著者名/発表者名
      布施泉,野口孝文,梶原秀一,千田和範,稲守栄
    • 学会等名
      教育システム情報学会研究会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] ロボット教材を用いたプログラミング遠隔協調学習環境2021

    • 著者名/発表者名
      野口孝文,布施泉,梶原秀一,千田和範,稲守栄
    • 学会等名
      教育システム情報学会全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] IoTを用いた宿題提出機能を持つプログラミング学習環境2020

    • 著者名/発表者名
      野口孝文
    • 学会等名
      教育システム情報学会全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 複数のロボットを用いた協調学習環境の開発2020

    • 著者名/発表者名
      野口孝文
    • 学会等名
      ロボティックス・メカトロニクス講演会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Teaching-aid Robot that Seamlessly Supports from Individual Learning to Collaborative Learning2019

    • 著者名/発表者名
      Takafumi Noguchi
    • 学会等名
      ISIP'2019 (International Workshop on Information Search
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 個別学習から協調学習をシームレスに支援するロボット教材2019

    • 著者名/発表者名
      野口孝文,布施泉,梶原秀一,千田和範,稲守栄
    • 学会等名
      ロボティックス・メカトロニクス講演会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] ロボット教材を用いた個別学習を連携した協調学習2019

    • 著者名/発表者名
      布施泉,野口孝文,梶原秀一,千田和範,稲守栄
    • 学会等名
      教育システム情報学会研究会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] ロボット教材を用いた個別学習と協調学習が混在できる学習環境2019

    • 著者名/発表者名
      野口孝文,布施泉,梶原秀一,千田和範,稲守栄
    • 学会等名
      教育システム情報学会全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 遠隔地におけるものづくりPBL 指導支援のための学習データ収集システムの開発とその効果2019

    • 著者名/発表者名
      千田和範,野口孝文,稲守栄
    • 学会等名
      教育システム情報学会全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

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公開日: 2019-04-18   更新日: 2023-01-30  

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