• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

数学eラーニングのためのユニバーサルな学習環境の構築と評価

研究課題

研究課題/領域番号 19H01733
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09080:科学教育関連
研究機関大阪大学

研究代表者

白井 詩沙香  大阪大学, サイバーメディアセンター, 講師 (30757430)

研究分担者 福井 哲夫  武庫川女子大学, 生活環境学部, 教授 (70218890)
吉冨 賢太郎  大阪府立大学, 高等教育推進機構, 准教授 (10305609)
中村 泰之  名古屋大学, 情報学研究科, 准教授 (70273208)
宮崎 佳典  静岡大学, 情報学部, 教授 (00308701)
古川 雅子  国立情報学研究所, 情報社会相関研究系, 特任助教 (20617287)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 交付 (2020年度)
配分額 *注記
17,290千円 (直接経費: 13,300千円、間接経費: 3,990千円)
2020年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2019年度: 8,320千円 (直接経費: 6,400千円、間接経費: 1,920千円)
キーワードeラーニング / 学習支援システム / ラーニングアナリティクス / 数学教育 / 教育工学
研究開始時の研究の概要

数理・データサイエンス教育が重視されるなか,その土台となる数学の基礎力養成は急務である。 基礎力の養成にあたっては,eラーニングの活用が期待されており,誰もが,できるだけ壁を感じることなく,数学教育を享受できる環境が求められる。本研究の目的は,数学eラーニング分野の課題であった数式に対応したコミュニケーションツールと講義動画字幕生成・検索システムを開発し,ユニバーサルな数学eラーニング環境を提供することである。さらに,得られた学習行動データを活用した個別適応型の学習支援手法を確立する。

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2020-08-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi