研究課題/領域番号 |
19H01739
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
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研究機関 | 芝浦工業大学 |
研究代表者 |
間野 一則 芝浦工業大学, システム理工学部, 教授 (80173938)
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研究分担者 |
山崎 敦子 (慶祐敦子) デジタルハリウッド大学, その他の研究科, 教授 (10337678)
長谷川 浩志 芝浦工業大学, システム理工学部, 教授 (40384028)
井上 雅裕 慶應義塾大学, システムデザイン・マネジメント研究科(日吉), 特任教授 (50407227)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
17,420千円 (直接経費: 13,400千円、間接経費: 4,020千円)
2022年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2021年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2020年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2019年度: 5,980千円 (直接経費: 4,600千円、間接経費: 1,380千円)
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キーワード | システム工学 / 工学教育 / グローバル・コンピーテンシー / PBL / サイバーフィジカルシステム / インプロビゼーション / アセスメント / VR / グローバルコンピ―テンシー / サイバーフィジカル / 感性価値 / グローバルコンピテンシー / ダイアライゼーション / ライフライン分析 |
研究開始時の研究の概要 |
多国籍・多分野の多様な学生達がチームで技術的・社会的問題解決を行うPBL教育プログラムにおいて,チームのコミュニケーションの難しさと解決すべき問題の複雑化,そして,解決案も国や分野により必ずしも最適解と限らない.このような多国籍・多分野型PBL教育における質保証と適切な評価は不可欠である.本研究では,主に新興国および途上国の学生と協働で創造的な包摂的問題解決能力を学修するために,「サイバーフィジカルシステム」に基づく新たなコミュニケーション手法の活用と,「感動把握手法の導入・ぎょえー体験」を組み合わせたシステム思考に基づく教育プログラムの構築,及び,質保証のためのアセスメント手法を開発する.
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研究成果の概要 |
システム思考に基づく工学教育のグローバル展開において、多国籍・多分野型PBL教育手法、また、その質保証と適切な評価法は必要不可欠である。本研究では、多様な学生が協働で創造的な包摂的問題解決能力を学修するためのPBL運営において、(1)「サイバーフィジカルシステム」に基づく新たなコミュニケーション手法の活用、(2)「感動把握手法の導入・ぎょえー体験」を組み合わせたシステム思考を共通言語とする教育プログラムの構築、及び、(3)「イノベーション創出×異分野・異文化のためのアセスメントシステム」の構築を検討した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究成果の学術的意義としては、サイバーフィジカルPBLシステムに基づくコミュニケーションシステムの確立、感動把握手法による感性価値の可視化・ぎょえー体験による教授学習法の確立、多国籍・多分野型PBLのアセスメントシステム、質保証に対する具体的な教授学習法の確立である。社会的意義として、本研究により多様な言語・文化背景を持つ学生たちと共にグローバルなPBL学習により包摂的問題解決力を育成し、日本型の社会人基礎力を獲得できる教育プログラムの開発で、今後グローバルに事業を強化してゆく日系企業への有望な人材を日本人及び新興国・途上国の学生も含めて輩出できる。
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