• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

認知的スキルと社会情動的スキルの統合的介入方策の開発と評価

研究課題

研究課題/領域番号 19H01756
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分10020:教育心理学関連
研究機関広島大学

研究代表者

深谷 達史  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (70724227)

研究分担者 鈴木 雅之  横浜国立大学, 教育学部, 准教授 (00708703)
山田 洋平  福岡教育大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (60735687)
栗原 慎二  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (80363000)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
8,450千円 (直接経費: 6,500千円、間接経費: 1,950千円)
2022年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2021年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2020年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2019年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワード認知的スキル / 社会情緒的スキル / 統合的介入 / メタ認知 / 実践研究 / 社会情動的スキル
研究開始時の研究の概要

本研究は,近年教育界で注目が集まる認知的スキルと社会情動的スキルを高めるための介入方法を明らかにすることを目的としている。認知的スキルとは,知識や経験を獲得する心的能力,社会情動的スキルとは,他者との協働,感情の制御などに関するスキルとされる。本研究は,これまで別々に扱われる傾向にあった認知的スキルと社会情動的スキルを,一つの介入の中で統合することで,スキルを効果的に高める介入方策を明らかにしようとするものである。特定の学習行動に着目し,その行動を促すための個別的な介入方策を開発・評価するとともに,学校現場を含む実践的なフィールドで,様々なスキルへの介入を組み合わせた実践的研究を推進する。

研究成果の概要

本研究では,「失敗を次の学習に活かす」などの学習行動に着目し,2つのスキルを統合的に扱う介入方法の開発と評価を行った。具体的には,「学習のやり方を工夫し失敗をふり返ることで,苦手を得意にできる」と社会情緒的スキルの一つである成長マインドセットに基づく働きかけを行うとともに,教訓帰納という認知的スキルを教授し,効果を検証した。また,公立中学校で,統合的な実践を展開しその有効性を評価した。主に認知的スキルを学習する教科指導において,社会情動的スキルを学ぶプログラムを行う効果を検証した。その結果,社会的能力を表す尺度のみならず,全般的な学習適応や自己調整を表す尺度においても得点の向上が認められた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究を通じて,従来別々のスキルとして扱われることが多かった認知的スキルと社会情動的スキルを統合的に指導する有効性を検証できた。この点には高い学術的なオリジナリティが存在するといえる。また,本研究で行った介入は,汎用的な資質能力の育成が求められる学校教育に対しても直接的な示唆を与えるものである。特に,個人での学習を行う活動のみならず,他者とのやりとりを行う活動においても介入の有効性が認められた点,特定の活動に対してのみならず全般的な学習適応感の向上などの成果が得られた点は,研究成果として特に意義深い点だと考える。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 研究成果

    (23件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (18件) (うち査読あり 7件、 オープンアクセス 14件) 学会発表 (2件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 教訓帰納の活用を軸とした文章読解の個別学習指導 ―小学4年生を対象とした事例研究から―2023

    • 著者名/発表者名
      深谷達史 2023年
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 71

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 英単語学習における動機づけの向上と 学習方略使用の促進を目指した介入研究―小学6年生に対する学習講座の実践から2023

    • 著者名/発表者名
      成瀬陽奈子・深谷達史
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 29

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教育的アプローチで虐待を受けた子どもたちを救えるのかーフィリピンの施設を参考にして2023

    • 著者名/発表者名
      栗原 慎二・池田いぶき
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 29

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 到達度評価による自己評価を取り入れた協同学習が児童の自律的学習行動と学習効力感に及ぼす効果2022

    • 著者名/発表者名
      真田 穣人、栗原 慎二
    • 雑誌名

      学習開発学研究

      巻: 14 号: 14 ページ: 123-129

    • DOI

      10.15027/52289

    • ISSN
      1883-8200
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2017228

    • 年月日
      2022-03-30
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] UDLを基軸にした授業改善による児童の変容に関する一考察 : 学習的適応感に着目して2022

    • 著者名/発表者名
      中林 浩子、栗原 慎二
    • 雑誌名

      学習開発学研究

      巻: 14 号: 14 ページ: 75-83

    • DOI

      10.15027/52284

    • ISSN
      1883-8200
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2017223

    • 年月日
      2022-03-30
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Web調査に基づく小学校における漢字学習指導の実態 : 学習方略指導に着目して2022

    • 著者名/発表者名
      岩本 匡矢・深谷 達史
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 28 ページ: 9-16

    • DOI

      10.15027/52339

    • ISSN
      1341-111X
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2018384

    • 年月日
      2022-03-18
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本語版学習風土尺度(LCQ-J)の作成2022

    • 著者名/発表者名
      青島拓紀・鈴木雅之
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 46 号: 1 ページ: 91-101

    • DOI

      10.15077/jjet.45084

    • NAID

      130008116571

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2022-02-20
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 学習方略の活用を通して学びの自己調整を促す2022

    • 著者名/発表者名
      深谷達史
    • 雑誌名

      教育研究

      巻: 1443 ページ: 28-31

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] Does a self-report questionnaire predict strategy use in mathematical problem solving among elementary school children? Importance of question format depending on the grade2022

    • 著者名/発表者名
      Kashihara Shiho、Fukaya Tatsushi
    • 雑誌名

      European Journal of Psychology of Education

      巻: - 号: 4 ページ: 1-10

    • DOI

      10.1007/s10212-022-00668-z

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 友人同士の対立場面における介入行動意図尺度の作成2021

    • 著者名/発表者名
      松山康成・真田穣人・栗原慎二
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 69 号: 1 ページ: 1-9

    • DOI

      10.5926/jjep.69.1

    • NAID

      130008033310

    • ISSN
      0021-5015, 2186-3075
    • 年月日
      2021-03-30
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 他者理解を促進する「感情・体調共有ポケットチャート」の開発 : 新型コロナウイルス感染症流行下におけるミスコミュニケーション予防2021

    • 著者名/発表者名
      松山康成・栗原慎二
    • 雑誌名

      学習開発学研究

      巻: 13 号: 13 ページ: 79-85

    • DOI

      10.15027/50809

    • NAID

      120007032242

    • ISSN
      1883-8200
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2017206

    • 年月日
      2021-03-30
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] フィリピンにおける虐待経験のある親の生活実態に関する調査 : 虐待防止プログラムの開発に向けて2021

    • 著者名/発表者名
      西垣伸悟・栗原愼二
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 27 ページ: 169-175

    • DOI

      10.15027/50627

    • NAID

      120007002497

    • ISSN
      1341-111X
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2018382

    • 年月日
      2021-03-19
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「学び続ける主体」の育成―メタ認知の観点から―2021

    • 著者名/発表者名
      深谷達史
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: 1244 ページ: 14-21

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] メタ認知と学力の関係2021

    • 著者名/発表者名
      鈴木雅之
    • 雑誌名

      指導と評価

      巻: 67 ページ: 6-8

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 幼児を対象とした社会性と情動の学習(SEL-8N)プログラムの効果2020

    • 著者名/発表者名
      山田洋平・小泉令三
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 68 号: 2 ページ: 216-229

    • DOI

      10.5926/jjep.68.216

    • NAID

      130007935442

    • ISSN
      0021-5015, 2186-3075
    • 年月日
      2020-06-30
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 説明実践に教育心理学は貢献してきたのか?2020

    • 著者名/発表者名
      山本 博樹・深谷 達史・高垣 マユミ・比留間 太白・小野瀬 雅人
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 59 号: 0 ページ: 209-230

    • DOI

      10.5926/arepj.59.209

    • NAID

      130007935454

    • ISSN
      0452-9650, 2186-3091
    • 年月日
      2020-03-30
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 子ども(学習者)の学びと大人(教師)の学び2019

    • 著者名/発表者名
      深谷達史
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 58 号: 0 ページ: 30-46

    • DOI

      10.5926/arepj.58.30

    • NAID

      130007704337

    • ISSN
      0452-9650, 2186-3091
    • 年月日
      2019-03-30
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学習スキルと社会情動的スキルを高める介入法の開発と評価 : 児童生徒と学生を対象として2019

    • 著者名/発表者名
      深谷達史・栗原慎二・山崎茜・エリクソンユキコ
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書

      巻: 17 ページ: 27-32

    • DOI

      10.15027/47320

    • NAID

      120006599325

    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2032401

    • 年月日
      2019-03-22
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 自治体規模での実践から学ぶ日本らしい社会性と情動の学習(SEL)実践とは?2022

    • 著者名/発表者名
      小泉令三・山田洋平・西山久子・松本有貴・宮崎昭
    • 学会等名
      日本教育心理学会第64回(2022年)総会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 中学生はどのようなふり返りを行うか:学習内容と学習方法に関する記述の分析から2019

    • 著者名/発表者名
      小角真歩・深谷達史
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 学校現場で役立つ教育心理学―教師をめざす人のために―2021

    • 著者名/発表者名
      鈴木雅之(藤原和政・谷口弘一(編))
    • 総ページ数
      292
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762831799
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 教師のための説明実践の心理学(第11章 相互説明の力を担当)2019

    • 著者名/発表者名
      深谷達史
    • 総ページ数
      188
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      4779514118
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 新・動機づけ研究の最前線(第7章 感情・ストレス研究アプローチを担当)2019

    • 著者名/発表者名
      利根川明子・鈴木雅之
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      4762830720
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi