研究課題/領域番号 |
19H01774
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10040:実験心理学関連
|
研究機関 | 中央大学 |
研究代表者 |
山口 真美 中央大学, 文学部, 教授 (50282257)
|
研究分担者 |
河原 純一郎 北海道大学, 文学研究院, 教授 (30322241)
|
研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
17,290千円 (直接経費: 13,300千円、間接経費: 3,990千円)
2022年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2021年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2020年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2019年度: 5,850千円 (直接経費: 4,500千円、間接経費: 1,350千円)
|
キーワード | 実験系心理学 / 視覚的注意 / 意識 / 初期発達 / 実験心理学 |
研究開始時の研究の概要 |
人の意識はいつ、どのように形成されるのだろうか?本申請では、成人で確立された視覚的注意パラダイムを乳児用に落とし込んだ実験を行う。すなわち成人で使用されている「視覚的注意」課題を乳児に用いることにより、「意識」の形成過程について行動実験と脳波計による脳計測から検討する。特に、乳児の注意研究で未開拓である「時間的負荷」を扱うことにより、成人と同様の作業記憶がいつ成立するかに焦点を当てる。
|
研究成果の概要 |
「視覚的注意」課題など成人で確立された視覚的注意パラダイムの実験手法を乳児用に展開した一連の研究により、意識の形成過程を検討した。複数の特徴を誤って統合する錯視現象を利用した実験では、生後半年以降の乳児では錯視が見え誤った特徴の統合が生じたが、生後半年未満の乳児は錯視が見えず特徴を誤って統合せずに曖昧な外界をありのままに知覚することを示した。これは特徴統合に関与するフィードバック処理の発達過程を検討するもので、生後半年未満の乳児は成人とは異なる知覚世界を持つ可能性があり、本研究の知見は、成人の意識世界の形成過程を知る手がかりの一つとなる。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本申請の成果は2回のプレスリリースを行い、国内のメディアとイギリスのガーディアン誌より「乳児は大人とは異なる不思議な世界を持つ」成果が発進できた。また赤ちゃん学会で「知覚発達研究と保育実践をむすぶ」の企画に参加し、さらに複数の出版社の赤ちゃん向けの絵本の発刊に監修というかたちで協力したことなど、乳児視覚世界の最新の知見を広めることにより、乳児に知覚しやすい環境や玩具・絵本の制作に貢献できる知見を提供できた。
|