研究課題/領域番号 |
19H03947
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58070:生涯発達看護学関連
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研究機関 | 山梨県立大学 |
研究代表者 |
宗村 弥生 山梨県立大学, 看護学部, 教授 (10366370)
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研究分担者 |
小川 純子 淑徳大学, 看護栄養学部, 教授 (30344972)
水野 芳子 東京情報大学, 看護学部, 准教授 (20730360)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
15,600千円 (直接経費: 12,000千円、間接経費: 3,600千円)
2023年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2022年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2021年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2020年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2019年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
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キーワード | 先天性心疾患 / 小児看護 / 看護実践力 / web学習 / 小児循環器 / 学習システム / 看護師教育 / オンライン教材 / 小児循環器看護 / 看護実践 / オンライン研修会 / ウェブサイト / webサイト / 学習プログラム / 看護教育 / オンライン研修 / web教材 / 循環器疾患 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、研究者らのこれまでの調査で明らかにした、小児循環器看護に必要な教育内容と教育の実態、ニーズをエビデンスとして、看護師のための学習システムを構築する。 小児循環器看護に携わるあらゆるレベルの看護師が簡便にアクセスできるよう、ネット環境を利用した情報交換の場、web受講が可能な研修会、実践に必要な基礎的知識学習、事例を用いたアセスメントトレーニング、教育リーダーの育成等の内容で構成する。 さらに、構築された学習システムは、循環器疾患の子どもの看護実践力を高めるものとして適切か、ホームページへのアクセス数やwebアンケート、ミニテストなどから学習システムとしての妥当性を検証する。
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研究成果の概要 |
webを活用した学習システムが、循環器疾患の子どもの看護に携わる看護師の看護実践力を高める学習方法として適切かを検証することを目的とした。ミニコンテンツ、Q&Aコーナー、研修会の情報提供などを組み込んだウェブサイトの開設や、オンライン研修会を開催した。オンライン研修会は年度ごとに募集や配信方法を変更し、参加者数や視聴前後でのwebアンケートで学習教材の効果や適切性を評価した。受講後の自己評価は受講前より有意に高かった。ウェブサイトの閲覧数やログイン会員数の増加、研修会参加者数や参加者のアンケートから、これらの学習システムは適切であると評価した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
小児循環器看護に特化した学習体制がないことは大きな問題であることから、当研究グループでは基礎的研究を行い、特徴的な教育内容と教育の実態、ニーズを検討してきた。基礎的研究の対象者は全国のアプローチ可能な看護師に限られており、それ以外の看護師の学習ニーズはこれまで未解明であった。本研究で構築した学習システムが、看護の特殊性やニーズを踏まえており、全国の循環器疾患の子どもの看護にかかわる看護師の実践力を高める学習方法として適切であると検証されたことは、小児循環器看護の教育の体系化に資すると考える。
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