研究課題/領域番号 |
19H03955
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58080:高齢者看護学および地域看護学関連
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研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
酒井 郁子 千葉大学, 大学院看護学研究院, 教授 (10197767)
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研究分担者 |
山本 武志 札幌医科大学, 保健医療学部, 准教授 (00364167)
西垣 昌和 国際医療福祉大学, 大学院, 教授 (20466741)
保田 江美 国際医療福祉大学, 成田看護学部, 講師 (20803258)
深堀 浩樹 慶應義塾大学, 看護医療学部(藤沢), 教授 (30381916)
友滝 愛 東海大学, 医学部, 特任講師 (50621835)
松岡 千代 甲南女子大学, 看護リハビリテーション学部, 教授 (80321256)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
14,690千円 (直接経費: 11,300千円、間接経費: 3,390千円)
2022年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2021年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2020年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2019年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
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キーワード | EBP / 回復期リハビリテーション病棟 / 実装 / リーダーシップ / 教育介入 / 回復期リハビリテーション / プログラム |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、回復期リハビリテーション病棟の推進リーダーを対象としたEBP実装推進教育介入プログラムを開発しその効果を検証することである。研究仮説として①EBP実装を推進する教育介入は病棟師長・主任のEBP推進リーダーシップを向上させる。②病棟師長・主任のEBPリーダーシップの向上は病棟看護師のEBP実践を改善する。③病棟看護師のEBP実践の改善は、高齢者ケアの質を向上させ、病棟の患者アウトカムを改善する、を設定し、stepped wedge cluster randomized testデザインを用いて検証するとともに、EBP実装プロセスの詳細な検証を同時に行う。
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研究実績の概要 |
回復期リハ病棟看護管理者において、EBPスキル研修に加えてEBPリーダーシップ研修を受けた場合、EBPスキル研修のみを受けた場合を比較し、EBP実装リーダーシップが向上するか、EBP実装信念が向上するか、病棟組織レベルにおいてスタッフがEBPスキル研修を受けた回復期リハビリテーション病棟において、病棟看護管理者がEBPスキル研修とEBPリーダーシップ研修を受けた場合、病棟看護管理者がEBPスキル研修のみを受けた場合と比較して、病棟のEBPシステム整備は促進するか、EBPスキル研修を受けた回復期リハビリテーション病用スタッフにおいて、病棟看護管理者がEBPスキル研修とEBPリーダーシップ研修を受けた場合、病棟看護管理者がEBPスキル研修のみを受けた場合と比較して、EBP実装信念が向上するか、の3点を設定した。これらの検証を行うために、測定ツールとしてthe Implementation Leadership Scale、the Evidence-Based Practice Beliefs Scaleの日本語バージョンを作成し、 首都圏3か所の大学病院看護管理者を対象としたValidity Studyを実施し、日本語バージョンを確定した。そののち、全国の回復期リハビリテーション病棟を地域別に層化し、ランダム化比較試験のデザインを構築した(UMIN試験IDUMIN000049122科学的試験名回復期リハビリテーション病棟におけるEBP実装プログラムの検証)。これと並行してEBPスキル研修およびEBPリーダーシップ研修のコンテンツを開発し、ラーニングマネジメントシステムに搭載し、全国の回復期リハびりテーション病棟に研究参加のリクルートを行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
COVID-19パンデミックの影響により、十分な研究協力施設数を得るまでに時間を要した。
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今後の研究の推進方策 |
現在、研究参加リクルートおよび割り付けを完了し、ラーニングマネージメントシステムをの搭載が完了した段階である。今後は介入群へのUnit2研修を実施し、追跡調査を行い、分析、公表を速やかに実施する
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