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ゲーミフィケーションによる対話データ収集基盤の構築と状況づけられた対話への利用

研究課題

研究課題/領域番号 19H04167
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分61030:知能情報学関連
研究機関東京工業大学

研究代表者

徳永 健伸  東京工業大学, 情報理工学院, 教授 (20197875)

研究分担者 横野 光  明星大学, 情報学部, 准教授 (60535863)
西川 仁  東京工業大学, 情報理工学院, 助教 (00765026)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
16,640千円 (直接経費: 12,800千円、間接経費: 3,840千円)
2022年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2021年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2020年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2019年度: 6,760千円 (直接経費: 5,200千円、間接経費: 1,560千円)
キーワード対話コーパス / アノテーション / 対話システム / ゲーミジケーション / クラウドソーシング / ゲーミフィケーション / 自然言語処理
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は複雑で多様な現象を扱う対話処理のための基礎データを柔軟かつ効率的に収集するためにクラウドソーシングとゲーミフィケーションを利用したデータ収集基盤を構築し,収集したデータを用いて対話システムを実装・評価することによりデータ収集基盤の有用性を示すことである.対話参加者の自然な発話を収集するために既存のゲーム(Minecraft)に外部の対話システムとのインターフェースと発話と世界の状況を記録するモジュールを組み込み,ゲームプレイヤーからデータを収集する基盤を構築する.

研究成果の概要

データ収集基盤の構築に注力した.具体的にはMinecraftのmod(Modification)とよばれるシステム拡張の枠組を利用してシステムを拡張し,以下の機能を持つ,対話データ収集基盤DDCraftを実装した.(1) ゲームプレイヤーの発話と各発話時点での世界の状況を一緒に記録する機能 (2) 外部に用意した対話システムがゲームに参加できるようにするためのインターフェース機能 (3) ゲーム参加者同士が自律的にペアを作り,個別の世界に移動して協働して課題を解決できる機能 (4) プレイヤーが自分あるいは相手の発話にアノテーションをする機能.

研究成果の学術的意義や社会的意義

対話データ構築に関する先行研究では,本研究が着目する4つの観点 (状況づけ,タスク指向,クラウドソーシング,ゲーミフィケーション)をすべて網羅しているもはない.また,対象とする対話に応じたデータ収集環境を構築してデータを収集している.本研究で構築したデータ収集基盤はタスク指向の状況づけられた対話を対象とした汎用のデータ収集基盤となっている.自然言語による対話を身近で有用なものにするためには,単なる命令や検索キーワードを自然言語に置換える道具ではなく,人間に寄り添い,人間と協働して問題を解決する対話システムの実現が必要である.本研究はそのために基礎データの構築に寄与する.

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2022 2021 2020

すべて 学会発表 (7件) (うち国際学会 4件、 招待講演 1件)

  • [学会発表] Collecting dialogue data using Minecraft - Gamification platform for building corpus -2022

    • 著者名/発表者名
      Hikaru Yokono
    • 学会等名
      The Games and Natural Language Processing Workshop
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 質問応答におけるユーザ入力表現のドメイン固有の表現へのマッピング2022

    • 著者名/発表者名
      TSENG YI KAI, 徳永健伸, 横野光
    • 学会等名
      言語処理学会第28回年次大会(NLP2022)発表論文集
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Minecraftを用いた状況付けられたタスク指向型対話データの収集2021

    • 著者名/発表者名
      小河晴菜, 徳永健伸, 横野光
    • 学会等名
      言語処理学会第27回年次大会(NLP2021)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Gamification Platform for Collecting Task-oriented Dialogue Data2020

    • 著者名/発表者名
      Haruna Ogawa, Hitoshi Nishikawa, Takenobu Tokunaga and Hikaru Yokono
    • 学会等名
      The 12th Language Resources and Evaluation Conference (LREC 2020)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Gamification Platform for Collecting Task-oriented Dialogue Data2020

    • 著者名/発表者名
      Haruna Ogawa, Hitoshi Nishikawa, Takenobu Tokunaga and Hikaru Yokono
    • 学会等名
      Proceedings of the 12th Language Resources and Evaluation Conference (LREC 2020)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Assessing Language Learners’ Free Productive Vocabulary with Hidden-task-oriented Dialogue Systems2020

    • 著者名/発表者名
      Dolca Tellols, Takenobu Tokunaga and Hilofumi Yamamoto
    • 学会等名
      Proceedings of the 2nd Workshop on User-Aware Conversational Agents
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ゲーミフィケーションを用いた アノテーション付き対話データの収集基盤2020

    • 著者名/発表者名
      小河 晴菜,西川 仁,徳永 健伸,横野 光
    • 学会等名
      言語処理学会第26回年次大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

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公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

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