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アバターを介した非言語コミュニケーションのための動作スタイルの学習と即時変換

研究課題

研究課題/領域番号 19H04231
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分62040:エンタテインメントおよびゲーム情報学関連
研究機関豊橋技術科学大学

研究代表者

栗山 繁  豊橋技術科学大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (20264939)

研究分担者 向井 智彦  東京都立大学, システムデザイン研究科, 准教授 (10432296)
遠藤 結城  筑波大学, システム情報系, 助教 (00790396)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
17,030千円 (直接経費: 13,100千円、間接経費: 3,930千円)
2023年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2022年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2021年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2020年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2019年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
キーワードモーションデータ / 身振り動作 / スタイル転移 / ビジョン・トランスフォーマ / ヒューマノイド・アニメーション / パターン照合 / 深層学習 / 動作パッチ / 身振り動作のスタイル変換 / ジェスチャ生成 / 多重解像度パターン照合 / 生成的スタイル変換 / キャラクタ・アニメーション / キャラクタアニメーション / 仮想分身(アバター) / デジタルヒューマン / ジェスチャスタイル変換 / モーションキャプチャデータ / CGアニメーション / ニューラルネットワーク / トランスフォーマ / 身振り動作生成 / スタイル変換 / ジェスチャ表現 / アバター / 動作スタイル変換 / CGアニメーション
研究開始時の研究の概要

VTuber等で利用が拡大している3DCGアバターの非言語的なコミュニケーションの品質を向上させるためには、外見から受ける印象や感情に即した様態に動作を演出する必要がある。しかし、既存のアニメーション技術は歩行や格闘などの動力学的な最適化が可能な動きに適用範囲が限定されており、様態の微妙な違いをスタイルとして捉えて演出できる様な、実時間での生成・変換技術は未だ実現されていない。
本研究では、演技を計測したデータを用い、アバターの個性や表情を生み出す動作やジェスチャの特徴を学習して即時変換する手法を開発する。この技術により、仮想身体を用いた新たな社会交流や演芸等のエンタテインメント環境を創出する。

研究成果の概要

ニューラルネットワークによる動作のスタイル転移手法として、白色化を介した潜在変数を一定時間毎に区切った動作パッチのパターン類似度に基づく置換方法が最高性能であることを発見した。また、身振り動作のスタイル学習に用いるデータセットを体系的に構築して一般公開した。
その拡張として、スタイル動作のパッチを時間伸縮させながら幅広く参照できるパターン照合手法を開発し、タイミングが異なり変化の激しい動作に対するスタイル転移の性能を向上させた。
さらに、トランスフォーマモデルを用いて、トークン化された動作パッチ特徴の前後関係から文脈に相当する情報を抽出し、身振り動作の意味的構造を捉えたスタイル転移手法を開発した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

深層学習を用いた動作のスタイル変換は様々な手法が提案されているが、身振りを対象とした手法は発話内容から動作生成する手法の拡張機能として開発された生成的な手法のみであり、その表現力の欠如に問題があった。本研究では、素材となるスタイル動作を潜在変数空間で置換するアプローチにより、生成的手法では成し得なかった高性能なスタイル転移を可能とした点に学術的な意義がある。
本研究で開発した技術により身振りの表現力が高められ、新たなデータに対する再学習が不要で生成時の計算量も少ない利点は、仮想的な没入空間における分身(アバター)を用いたコミュニケーション環境の高度化に資するものであり、社会的な意義を有する。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 研究成果

    (20件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (18件) (うち国際学会 3件、 招待講演 1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] Context‐based style transfer of tokenized gestures2022

    • 著者名/発表者名
      Kuriyama Shigeru、Mukai Tomohiko、Taketomi Takafumi、Mukasa Tomoyuki
    • 雑誌名

      Computer Graphics Forum

      巻: 41 号: 8 ページ: 305-315

    • DOI

      10.1111/cgf.14645

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Skeleton-Aware Skin Weight Transfer for Helper Joint Rigs2024

    • 著者名/発表者名
      Ziyuan Cao and Tomohiko Mukai
    • 学会等名
      Eurographics 2024
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Skin Weight Transfer for Human-like Characters with Helper Joint Rigs2024

    • 著者名/発表者名
      Ziyuan Cao and Tomohiko Mukai
    • 学会等名
      情報処理学会コンピュータグラフィックスとビジュアル情報学研究会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 音声駆動型モーションマッチングを用いた身振り動作生成2023

    • 著者名/発表者名
      栗山繁
    • 学会等名
      情報処理学会コンピュータグラフィックスとビジュアル情報学研究会 (CGVI) 第193回研究発表会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 注意機構を用いた風景画像の浮世絵風スタイル変換2023

    • 著者名/発表者名
      周山哲也 , 栗山繁 , 高橋遼
    • 学会等名
      電子情報通信学会総合大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 化粧工程の分解に基づく顔画像の化粧スタイル転写2023

    • 著者名/発表者名
      若生翼 , 高橋遼 , 栗山繁
    • 学会等名
      情報処理学会全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Context‐based style transfer of tokenized gestures2022

    • 著者名/発表者名
      Kuriyama Shigeru、Mukai Tomohiko、Taketomi Takafumi、Mukasa Tomoyuki
    • 学会等名
      Symposium on Computer Animation 2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 身振りの文脈を考慮した動作のスタイル変換2022

    • 著者名/発表者名
      栗山 繁 , 向井 智彦 , 武富 隆文 , 武笠 知幸
    • 学会等名
      Visual Computing 2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 化粧工程の分解に基づく顔画像の化粧スタイル転写2022

    • 著者名/発表者名
      若生 翼 , 栗山 繁 , 高橋 遼
    • 学会等名
      Visual Computing 2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Analysis and Synthesis of Eye Movements for Conversational Agent2022

    • 著者名/発表者名
      胡 博文、安藤 大地、向井 智彦
    • 学会等名
      第84回情報処理学会全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] パッチの再配置に基づくジェスチャーのスタイル変換2021

    • 著者名/発表者名
      栗山 繁
    • 学会等名
      Visual Computing 2021
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 二段階スキニング分解による頂点アニメーションの近似2021

    • 著者名/発表者名
      向井 智彦、岩本 尚也
    • 学会等名
      Visual Computing 2021
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 注意機構を用いた身振り動作のスタイル変換2020

    • 著者名/発表者名
      栗山 繁
    • 学会等名
      Visual Computing 2020
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 3次元SRT変換の例示ベース連動制御2020

    • 著者名/発表者名
      向井智彦
    • 学会等名
      Visual Computing 2020
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 伸縮性パッチを用いた動作スタイルのゼロショット変換2019

    • 著者名/発表者名
      栗山 繁
    • 学会等名
      第177回コンピュータグラフィックスとビジュアル情報学研究発表会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Motion Adaptation with Cascaded Inequality Tasks2019

    • 著者名/発表者名
      Mukai Tomohiko、Kuriyama Shigeru、Oshita Masaki
    • 学会等名
      MIG 2019: ACM Conference on Motion, Interaction, and Games
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] RNNを用いたデータ駆動型モーションリターゲット2019

    • 著者名/発表者名
      出口風人、遠藤結城、栗山繁
    • 学会等名
      第18回情報科学技術フォーラム
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 人の関節回転角系列からの身体中心位置の推定2019

    • 著者名/発表者名
      木佐省吾、遠藤結城、栗山繁
    • 学会等名
      第18回情報科学技術フォーラム
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 人の姿勢系列情報からの身体中心位置の推定2019

    • 著者名/発表者名
      木佐省吾、遠藤結城、栗山繁
    • 学会等名
      Visual Computing 2019
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [備考] Context-based Style Transfer of Tokenized Gestures

    • URL

      https://github.com/kuriyamasgr/Context-based-Style-Transfer-of-Tokenized-Gestures

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

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