研究課題/領域番号 |
19H04377
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分80020:観光学関連
|
研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
山村 高淑 北海道大学, 観光学高等研究センター, 教授 (60351376)
|
研究分担者 |
P・A SEATON 東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 教授 (70400025)
須川 亜紀子 横浜国立大学, 大学院都市イノベーション研究院, 教授 (90408980)
張 慶在 広島大学, 人間社会科学研究科(総), 准教授 (50782140)
藤木 庸介 滋賀県立大学, 人間文化学部, 教授 (70314557)
VanderDoes Luli (vanderDoes Luli) 広島大学, 平和センター, 准教授 (00839087)
|
研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2022年度)
|
配分額 *注記 |
17,420千円 (直接経費: 13,400千円、間接経費: 4,020千円)
2021年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2020年度: 6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
2019年度: 7,280千円 (直接経費: 5,600千円、間接経費: 1,680千円)
|
キーワード | コンテンツツーリズム / 戦争 / 歴史理解 / コンテンツ / 国際比較 / ツーリズム / 戦 / 物語 / 歴史 / 国際 / 対話 / コンフリクト / 観光 / contents tourism / 戦争関連コンテンツツーリズム / ヘリテージツーリズム / 戦争遺跡 / 多声性 / メディア |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、どのような条件下で戦争のエンターテイメント化(戦争のコンテンツ化とそれに伴う観光アトラクション化)が起こるのか、そして戦争をエンターテイメント化した作品がきっかけとなったコンテンツツーリズムが、戦争の実体験を有さない若い世代の歴史理解や他者理解の国際的な促進に貢献し得るのか、さらには貢献するための要件や制約要因は何なのかを、contentsization(複数のメディアにおいてコンテンツがマルチユースされていく中で、コンテンツ=物語世界が拡張していく現象)に着目することで明らかにすることを目指す。
|
研究成果の概要 |
本研究では、国内外の戦争関連コンテンツ(メディア作品)を対象に、そうしたコンテンツが動機となったツーリズムが、どのような対話あるいは衝突(コンフリクト)を誘発するのか分析を行った。特に国内事例については重点的な現地調査を行い、歴史解釈の自由度については幕末から日露戦争の間で時代的に大きな相違が見られること、こうした違いは当事者性を持つ解釈共同体の存在が重要な要因となること、ツーリズムの現場におけるコンフリクトを建設的対話に移行するためには複数の解釈共同体間で共有可能なコンテンツの存在が重要な鍵となること、などを明らかにした。これら一連の成果は英文学術書(オープンアクセス)として取りまとめた。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は、コンテンツツーリズム研究における戦争コンテンツに関する初の体系的研究の試みである点、従来異なる領域において行われてきた関連テーマを、コンテンツの製作、越境流通・消費と、歴史理解・他者理解という観点から、観光学の新たな領域として統合化していく試みである点において学術的意義を持つ。また、戦争記憶や歴史認識を巡り様々な懸案を抱える東アジアに着目し、人口的にも圧倒的多数を占めつつある戦争の実体験の無い若い世代におけるコンテンツの消費と歴史理解を研究対象とした点は、他に類例がないだけでなく、日本のコンテンツ関連政策、文化外交政策にも実践的知見を還元するものであり、社会的意義を持つ。
|