研究課題/領域番号 |
19H04381
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分80020:観光学関連
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研究機関 | 和歌山大学 |
研究代表者 |
八島 雄士 和歌山大学, 観光学部, 教授 (00320127)
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研究分担者 |
竹林 明 和歌山大学, 観光学部, 教授 (20258495)
金 宰ウク 広島大学, 人間社会科学研究科(社), 講師 (50599264)
佐野 楓 和歌山大学, 観光学部, 准教授 (60707298)
Doering Adam 和歌山大学, 観光学部, 准教授 (70784560)
永井 隼人 和歌山大学, 観光学部, 准教授 (80784280)
牧野 恵美 広島大学, 学術・社会連携室, 准教授 (90706962)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2021年度)
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配分額 *注記 |
11,310千円 (直接経費: 8,700千円、間接経費: 2,610千円)
2021年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2020年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2019年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
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キーワード | DMOマネジャー / インバウンド / 役割定義 / 組織開発 / ソーシャルメディア / 観光エコシステム / ビジネス / ガバナンス / サービス品質 / 自律型組織 / 法人形態 / 都市間関係 / 観光マネジャー / パートナーシップ / SNSプロモーション / ビジネスエコシステム / 観光指標 / ディスティネーション・マネジメント / 国際観光レクレーション / イベントモデル / 観光地経営 / 観光認証 / 長期的成果 / 観光ガイド / 自立型組織 / マネジメント・コントロール / 観光目的地 / 競争優位性 / DMO / マネジャー / バランスト・スコアカード |
研究開始時の研究の概要 |
観光立国政策を背景に訪日旅行者が増加し,日本版DMOに登録した観光協会等では,観光めぐる適切なガバナンスの確立,インバウンド市場における競争優位性確保といった経営諸課題が顕在化している。本研究は,これまでの観光行政や観光実務を踏まえつつ,これからの観光地経営のあり方について,DMOマネジャーの役割変容に焦点をあて議論する。実際には,財務的な観点からDMOと産業界とのパートナーシップ制度,顧客・旅行者の観点から観光ガイド事業に関わる諸課題について,バランスト・スコアカードや戦略マップを用いて客観的な数値で成果を可視化し,関係者間の前向きな議論を創出することを,アクションリサーチの方法で検証する。
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研究成果の概要 |
第一に,日本ではDMOマネジャーの役割は一様に定義できない。理由は,DMOの多くが非営利組織であり,ビジネスのみならずガバナンスが重視されるためである。第二に,公式的な表現のみならずキャラクターや方言など特色ある表現で旅行者に情報発信することは意義がある。理由は,行き先を決めているか否か,どれくらい先に行くのかなどの状況により,意思決定に影響を及ぼす表現が異なるためである。第三に,新たな観光エコシステム構築を担う自律的組織を開発する場合,行政の観光担当やDMOだけでは不十分である。地元民間企業やベンチャーを巻きこむことが重要であり,発展計画達成のための促進要因となる可能性がある。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
海外のDMOは,長い間,インバウンド旅行者を受け入れ,経済発展の推進役になってきた。一方,日本では,訪日旅行者による経済発展の動きは10年に満たない。DMOマネジャーは経済発展の推進役としてDMOを組織開発することが課題の1つである。本研究では,役割定義の研究から,非営利組織が多く,ガバナンスを重視しており,経済発展を促進させるための組織開発の途上にある現状を明らかにした。加えて,地域事業者やベンチャーが発展の推進力となる可能性を示し,今後への期待を示すことができた。一方,旅行者向けの情報発信の実証実験から公式的な表現のみならず,特徴的な表現を用いることの意義を示すことができた。
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