研究課題/領域番号 |
19H04415
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分90010:デザイン学関連
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研究機関 | 神戸芸術工科大学 |
研究代表者 |
黄 國賓 神戸芸術工科大学, 芸術工学部, 教授 (50441382)
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研究分担者 |
杉浦 康平 神戸芸術工科大学, 附置研究所, 名誉教授 (00226432)
さくま はな 神戸芸術工科大学, 芸術工学部, 准教授 (00589202)
曽和 英子 神戸芸術工科大学, 附置研究所, 研究員 (80537134)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
12,610千円 (直接経費: 9,700千円、間接経費: 2,910千円)
2021年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2020年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2019年度: 5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
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キーワード | かぶりもの / 頭上祭礼装置 / 須弥山 / シャナ・チャム / 宇宙を冠る / 宇宙木(生命樹) / 花笠 / 笠鉾 / シャーマン冠 / シャナ冠 / 冠 / 頭飾り / アジア宇宙観 / 生命樹 / マンダラ / シャーマン |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は日本各地の「頭上祭礼装置」を主軸に、ユーラシア大陸の北東部、中央部、東南アジア各地の「頭上祭礼装置」における①造形 ②神話的背景、象徴性③「頭上祭礼装置」を戴く者の祭祀空間における行動や仕草 ④宇宙観の4つの項目について研究調査する。さらに、日本とアジアの「頭上祭礼装置」の体系を解読することを通じて、アジア「頭上祭礼装置」の造形デザインにおける日本の「頭上祭礼装置」の位置づけを明らかにする。 また、本研究で得た知見や図像、写真、映像記録を文化人類学およびクリエイティブ領域の観点からデータベース化・共有することで、今日のアジアデザイン教育ならびに創作活動の持続的発展へと繋げる。
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研究成果の概要 |
本研究では、日本各地の「かぶりもの」(冠、頭飾り、傘など頭上に戴く造形物。以下、これらを総称として“頭上祭礼装置”とする)を主軸に、ユーラシア大陸の北東部、中央部、東南アジア各地の「頭上祭礼装置」における①造形②神話的背景③象徴性④「頭上祭礼装置」を戴く者の祭祀空間における行動や仕草⑤宇宙観の5つの項目について研究調査を展開していた。さらに、それぞれを比較・分析しながら「頭上祭礼装置」の体系を解読してゆき、最終的にアジア「頭上祭礼装置」の造形デザインにおける日本の「頭上祭礼装置」の位置づけを明らかにした。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では造形という静的な要素のみならず、身体的・パフォマティブな動的要素を取り入れ、デザイン分析の新たなアプローチの方法を構築した。研究で得たアジア「頭上祭礼装置」のチャートや図解分析などのビジュアル手法を用いたデザインの実践を行い、新たな視覚言語の構築を試みた。本研究を通じて、現代社会におけるアジアンデザインの新たな可能性や役割について考えることもひとつの役割であると考え、編み出されるアジアンデザイン研究の方法論は、今後、別のクリエイティブ領域でも応用することが可能であり、新たな方法論を築くという点から見ても創造性高い教育的価値があるといえる。
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