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教養理念をめぐる民衆図書館活動の展開-ヴァイマル期・ナチ期を中心に-

研究課題

研究課題/領域番号 19J14056
研究種目

特別研究員奨励費

配分区分補助金
応募区分国内
審査区分 小区分03040:ヨーロッパ史およびアメリカ史関連
研究機関東京大学

研究代表者

松井 健人  東京大学, 教育学研究科, 特別研究員(PD)

研究期間 (年度) 2019-04-25 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
2020年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2019年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
キーワード民衆図書館 / 読書 / 教養理念 / 民衆教育 / ヴァイマル期 / ナチス期 / 図書館史 / ドイツ図書館史 / ドイツ教育史
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は、ヴァイマル期からナチ期の民衆図書館活動において、教養理念がどのように捉えられ、どのような具体的な図書館活動と結びついたのかを、専門誌・館報・図書館員の著作・手稿などの一次史料から解明することである。これを通して、実践面・理念面ともに断絶が前提とされてきたヴァイマル期からナチ期の教育史像に対して再検討を加える。教養理念と民衆図書館との結びつきを考察する本研究は、教養理念の所在をもっぱら教養市民層に帰してきたドイツ市民層研究や、ナチ期民衆図書館を「ナチ・イデオロギーの武器庫」(M. Stieg 1992)とみてきた歴史像とは異なる、新たな視点を提供することができる。

研究実績の概要

本研究は、ヴァイマル期からナチ期にかけての民衆図書館活動を扱い、教養理念とのかかわりを重点に分析することで、教養理念と具体的教育実践との関連を解明した。
上の検討を通じて、教養理念がヴァイマル期・ナチ期ともに、「従来の教養理念への批判」が常に提示されながら、新たなる教養理念の意味づけが行われたことが判明した。しかしながら、これの新たなる教養理念の提唱・実践は各人のイデオロギーに大きく影響される形で構築されるものであったこと、具体的実践としては図書館の閉架制/開架制の推進ならびに図書館蔵書の拡大/制限といった形で結びついていたことが判明した。とりわけ、ヴァイマル期・ナチ期において、「教養理念」が民衆図書館のみならず教育界で論争的課題となり、教養理念のブルジョワ性・特権的エリート性が批判されていたこと。そして民衆図書館員らもこれに参加し、同じく教養理念をエリート的・選民思想的と批判し「民族のための読書」、「平等な読書を通しての国民形成」といった読書の平準化を志向する言説が展開されたことは特筆すべき成果であると考える。
以上のように、本研究は、教養にかかわる思想研究、図書館に関する教育史・図書館史研究というこれまでそれぞれ自己完結しがちであった研究領域を越境し、かつ双方の分野にかかわる新たな知見を提供できたことに意義を見出すことができると考えられる。また、理念が具体的社会動態に影響を与える様相を分析した本研究の手法は、異なる地域・年代においても適用可能性があると考えられる。

現在までの達成度 (段落)

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

報告書

(2件)
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2020 2019

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (4件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] ヴァイマル期ドイツ社会教育・民衆教育における教養理念 : フリットナー素人教養論争の再検討と共通基盤の解明2020

    • 著者名/発表者名
      松井健人
    • 雑誌名

      研究室紀要 = Bulletin of the Division of Basic Theories of Education, Graduate School of Education, the University of Tokyo

      巻: 46 ページ: 207-215

    • DOI

      10.15083/00079500

    • NAID

      120006881444

    • URL

      https://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/records/54384

    • 年月日
      2020-07-31
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 旧制第一高等学校のドイツ語教育課程と教授方法にかんする史的考察 東京大学大学院総合文化研究科・教養学部駒場博物館第一高等学校関連資料を中心に2020

    • 著者名/発表者名
      松井 健人
    • 雑誌名

      東京大学文書館紀要

      巻: 38 ページ: 1-18

    • NAID

      120007147417

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ドイツ民衆図書館における路線論争2019

    • 著者名/発表者名
      松井 健人
    • 雑誌名

      図書館界

      巻: 71 ページ: 230-239

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ナチ時代の公共図書館における子どもの読書 : Die Buecherei誌の分析を中心に2019

    • 著者名/発表者名
      松井 健人
    • 雑誌名

      図書館文化史研究

      巻: 36 ページ: 85-101

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] ヴァイマル期ドイツにおける閉架式図書館と図書館利用者研究の創始――W・ホーフマンの活動を中心に2020

    • 著者名/発表者名
      松井健人
    • 学会等名
      日本図書館情報学会 第68回研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 18-19 世紀転換期ドイツ語圏における児童への言語教育の方法の展開 J.ランシエールとF.キットラーの議論を手がかりに2019

    • 著者名/発表者名
      松井 健人
    • 学会等名
      日本教育学会 第78回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] ヴァイマル共和国における1926年青少年俗悪図書保護法の成立とその教育史的意義2019

    • 著者名/発表者名
      松井 健人
    • 学会等名
      教育史学会 第67回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 大正教養主義とドイツ語 旧制第一高等学校におけるドイツ語科目に焦点化して2019

    • 著者名/発表者名
      松井 健人
    • 学会等名
      関東教育学会 第67回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 明日へ翔ぶ 52020

    • 著者名/発表者名
      公益信託 松尾金藏記念奨学基金
    • 総ページ数
      458
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      4759923195
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

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公開日: 2019-05-29   更新日: 2024-03-26  

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