研究課題/領域番号 |
19J14482
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研究種目 |
特別研究員奨励費
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 国内 |
審査区分 |
小区分01050:美学および芸術論関連
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
曹 有敬 東京大学, 人文社会系研究科, 特別研究員(DC2)
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研究期間 (年度) |
2019-04-25 – 2021-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2020年度)
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配分額 *注記 |
2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
2020年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2019年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
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キーワード | 戦後ダルムシュタット / 音楽のコラージュの政治性 / B. A. ツィンマーマン / H. W. ヘンツェ / G. リゲティ / 音楽のコラージュ / 1970年代のドイツ音楽文化 / ダルムシュタット / メタ政治 / 現代音楽美学 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、1970年代のダルムシュタット作曲家たちの「コラージュ」技法が、どのように当時の社会及び文化と関わっていたのかを明らかにするものである。1970年代のコラージュ現象が文化史学においていかに語られてきたのかを検討し、音楽のコラージュに関わる理論と実践の文化的背景を浮き彫りにする。このような文化的背景に基づいて、戦後ダルムシュタット学派の音楽作品や言説を分析し、彼らの実践活動の中核となる「コラージュ」の社会的、文化的意味を示す。
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研究実績の概要 |
本年度は、戦後西ドイツの音楽文化形成の中心的な役割を担っていたダルムシュタット講習会を巡る音楽的、思想的、政治的関係を検討し、戦後第一世代の作曲家の言説や批評を分析する実証的な考察を行った。まず戦後ダルムシュタットという問題的場所に着目し、当時の思想家(T.W.アドルノ、C.ダールハウスら)や作曲家達が関わっていた「音楽と政治」論争の背景やその内容を探った。彼らの中には「どのようにして音楽的自律性を保ちながら、社会的責任を果たすのか」という新たな美学的課題が浮上した。この課題は、特に音楽創作にあって様々なアポリアを生み出した。すなわち、戦時中の扇動的音楽を批判する立場にとって、音楽は社会という音楽外的要素から距離を置くべきだったはずだが、混乱した戦後の世界的情勢の問題から目を逸らすことはできなかった。こういったアポリアは、音楽の自律性と他律性への問い直しにつながった。この過程において、「政治的音楽」、「参加(Engagement/Commitment)、「伝統」といった概念の見直しが促進された。その中で、戦後第一世代の作曲家ら(B.A.ツィンマーマン、H.W.ヘンツェ、G.リゲティ)は、「芸術と生の一致」という独自の音楽観を共有し、音楽のコラージュを通してその理念を具現化したことが明らかになった。 1960年代から70年代における音楽のコラージュは、戦前におけるナチスへの抵抗と戦後の権威に対する抵抗が融合された形で実践されたものであり、この意味において、ナチス批判に限定されず、人道主義やコスモポリタン的理念が組み込まれている。この過程において用いられた音楽のコラージュには、作曲技法的側面以上に、批判性や抵抗性を示す意味論的要素が含まれていることを明らかにした。従来の「長い60年代」の抵抗文化研究では見逃されてきた西洋芸術現代音楽を精神史・文化史の中で位置づけることができた。
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現在までの達成度 (段落) |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
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