研究課題/領域番号 |
19J20254
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研究種目 |
特別研究員奨励費
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 国内 |
審査区分 |
小区分09020:教育社会学関連
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研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
宇田 智佳 大阪大学, 人間科学研究科, 特別研究員(DC1)
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研究期間 (年度) |
2019-04-25 – 2022-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2021年度)
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配分額 *注記 |
3,100千円 (直接経費: 3,100千円)
2021年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2020年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2019年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
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キーワード | 児童養護施設 / 家族 / トラブルのミクロポリティクス / 情緒的理解 / 学校経験 / フィールドワーク / 社会関係資本 / 社会的排除 / 小学校 |
研究開始時の研究の概要 |
児童養護施設で暮らす子どもたちの生活を包括的に捉え,生活に内在する課題の実態把握と原因分析を行うことが本研究の目的である。具体的には,児童養護施設と,そこで生活する子どもたちが通う学校でのフィールドワークを通して子どもたちの生活を描き出していく。そして,児童養護施設で暮らす子どもたちの課題の解決に向けて,周りの大人たちがどのような働きかけを行っているのかを明らかにし,実践的・政策的示唆を提言することをめざす。
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研究実績の概要 |
本年度は、大きく分けて2つの調査を行った。 第一に、昨年度から継続して行っている児童養護施設でのフィールドワークを今年度も行った。小学生のユニットでの参与観察に加えて、中学生6名へのインタビューを実施した。以上のフィールドワークを通して得られた知見は、①進路選択にあたっては家族の影響が大きいこと、②家族についての語りが今の生活と比較するなかでなされていたこと、③小学生たちのなかでのトラブルの構築の特徴の3点にまとめることができる。 以下の通りに成果をまとめたるとともに、今後の構成ができた。 ①については、次年度の教育社会学学会への論文投稿および学会発表を予定している。②については、家族についての記述実践に着目して、家族社会学会への論文投稿および学会発表を予定している。③は、「トラブルのミクロポリティクス」という視点を援用して記述した。次年度の「子ども社会研究」への投稿を予定している。 第二に、昨年度に引き続き小学校でのフィールドワークを行い、施設入所児に対する教育実践の様相を明らかにした。また、小学校でのフィールドワークによって得られたデータからは、施設入所児たちへの情緒的理解をしようと教師たちがさまざまな実践を行っている様相と、そうした理解を阻む要因として、児童養護施設との連携の難しさがあることを明らかにした。 なお、以上の知見を子ども社会学会の大会にて発表を行うとともに、『教育学研究』へ論文投稿を行った。
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現在までの達成度 (段落) |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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