• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

希土類ボンド磁石を用いた自動車駆動用リラクタンストルク活用モータに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 19J22906
研究種目

特別研究員奨励費

配分区分補助金
応募区分国内
審査区分 小区分21010:電力工学関連
研究機関大阪府立大学

研究代表者

小林 眞莉香  大阪府立大学, 工学研究科, 特別研究員(DC1)

研究期間 (年度) 2019-04-25 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
3,000千円 (直接経費: 3,000千円)
2021年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2020年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2019年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
キーワード埋込磁石同期モータ / コギングトルク / ボンド磁石 / 不可逆減磁 / 電気機器工学 / 永久磁石同期モータ / 希土類ボンド磁石 / 希土類焼結磁石 / 重レアアースレス / リラクタンストルク
研究開始時の研究の概要

本研究は,自動車駆動用モータの重レアアースフリー化を目的とし,重レアアースを含まない,安価な希土類ボンド磁石を用いた永久磁石補助型同期リラクタンスモータ(PMASynRM)の最適構造について検討する。本研究では,希土類焼結磁石を用いた現行の自動車駆動用モータをターゲットとし,同体格で同等以上の出力・効率特性得る,希土類ボンド磁石適用PMASynRMの研究開発を目指す。

研究実績の概要

本年度はまず,昨年度に検討した「ボンド磁石PMASynRMの不可逆減磁解析手法の検討」の成果をIEEJ論文誌で発表した。
次に,「ロータ構造改良による低振動化」について取り組んだ。モータのコギングトルクは,低速時のモータ騒音や振動要因となるため低減する必要がある。コギングトルクを低減するロータ表面の溝を設計するためには,溝の位置や幅,深さなど多くの寸法を最適化する必要がある。先行研究では,全ての寸法を有限要素解析による試行錯誤で求める手法が提案されているが,解析時間が非常に長くなってしまう問題があった。そこで,本研究では昨年度に,有限要素解析を最小限とし,溝の形状(位置と幅)を理論ベースで設計する手法を提案した。本年度は,提案手法を用いて磁石配置が異なる2種類のIPMSMに最適な溝を設計した。その結果,磁石配置に関わらずコギングトルクが大幅に低減されることを解析的に明らかにした。さらに,溝の無い基準モデルと最適な溝を設けたモデルの試作機を製作し,コギングトルク波形を測定した。実験結果より,最適な溝を設けたモデルは,コギングトルク波形の主要次数成分が60%以上低減することを明らかにした。しかし,コギングトルクの低減率は解析値より小さく,引き続き検討すべき課題も残った。なお,本来であれば希土類ボンド磁石を適用したPMASynRMの試作機で検証したいが,試作機の製作が直ぐには難しかったため,今回の実験には希土類焼結磁石を適用したIPMSMの試作機を用いた。本成果を国際学会で1件発表し,IEEE論文誌に1件投稿中である。

現在までの達成度 (段落)

令和3年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和3年度が最終年度であるため、記入しない。

報告書

(3件)
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2021 2020 2019 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 2件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] Effect of Variable Recoil Permeability on Demagnetization Characteristics of Permanent Magnet Assisted Synchronous Reluctance Motor with Bonded Magnets2021

    • 著者名/発表者名
      Kobayashi Marika、Morimoto Shigeo、Sanada Masayuki、Inoue Yukinori
    • 雑誌名

      IEEJ Journal of Industry Applications

      巻: 10 号: 6 ページ: 675-681

    • DOI

      10.1541/ieejjia.21000415

    • NAID

      130008110507

    • ISSN
      2187-1094, 2187-1108
    • 年月日
      2021-11-01
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 2層IPMSMのコギングトルクを低減するための溝を設けたロータ形状の設計手法2020

    • 著者名/発表者名
      小林眞莉香,森本茂雄,真田雅之,井上征則
    • 雑誌名

      電気学会論文誌D

      巻: 140

    • NAID

      130007850210

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Design of notches on Rotor Surface to Minimize Cogging Torque in Dual-Layered IPMSM by Optimizing Squared Gap Flux Density Waveform2021

    • 著者名/発表者名
      Marika Kobayashi, Shigeo Morimoto, Masayuki Sanada, Yukinori Inoue
    • 学会等名
      the 2021 IEEE Energy Conversion Congress and Exposition (ECCE)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] A Novel Design for Notch on Rotor Surface of Double-Layered Interior Permanent Magnet Synchronous Motor for Reducing Cogging Torque2020

    • 著者名/発表者名
      Marika Kobayashi, Shigeo Morimoto, Masayuki Sanada, Yukinori Inoue
    • 学会等名
      International Conference on Electrical Machines (ICEM2020)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Influence of Variation of Recoil Permeability of Bonded Magnets on Demagnetization Characteristics of Permanent Magnet Assisted Synchronous Reluctance Motor2020

    • 著者名/発表者名
      Marika Kobayashi, Shigeo Morimoto, Masayuki Sanada, Yukinori Inoue
    • 学会等名
      The 23rd International Conference on Electrical Machines and Systems (ICEMS2020)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 希土類ボンド磁石適用モータのリコイル比透磁率の変化を考慮した不可逆減磁解析2020

    • 著者名/発表者名
      小林眞莉香,森本茂雄,真田雅之,井上征則
    • 学会等名
      令和2年電気学会全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 溝を設けたロータ構造による2層PMASynRMのコギングトルク低減法2019

    • 著者名/発表者名
      小林眞莉香,森本茂雄,真田雅之,井上征則
    • 学会等名
      令和元年電気関係学会関西連合大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [備考] モータドライブシステム研究グループ

    • URL

      http://www2.eis.osakafu-u.ac.jp/~mds/

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書 2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2019-05-29   更新日: 2024-03-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi