研究課題/領域番号 |
19K00128
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01050:美学および芸術論関連
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
韓 燕麗 東京大学, 大学院総合文化研究科, 教授 (10537096)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 映画史 / アジア映画人 / 欧米諸国 / 無声映画 / ヨーロッパ / アジア映画 |
研究開始時の研究の概要 |
無声映画期は、欧米で最新技術をもって作られた映像が、もっぱらアジアへ輸出される時期だと考えられてきた。映像技師をはじめとする映画人の移動も、欧米からアジアへという一方的な流ればかり注目されてきた。しかし無声映画期の欧米諸国におけるアジア映画の上映と受容の実態に関する研究は決して充分とはいえない。本研究は従来の国別の映画史研究では看過されてきた無声映画期の史実を、地域横断的な視点で論じようとする。さらに、異民族に向けて自らの「正しい」表象を構築しようとするアジア映画人の努力、そしてアジアからの文化的発信は欧米諸国にいかに受容されたかを解明しようとする。
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研究成果の概要 |
本研究は、従来の映画史研究がナショナルな枠組みにとらえられすぎていたことへの反省から、映画作品の伝播に伴う文化的融合または摩擦、異なる文化圏にまたがる映画人の活動、国境を越えた民族的ネットワーク圏における映画制作の状況といった映画史における諸々の事例に注目し、下記二つの切口を軸とした映画史の再構築を試みた。 1.無声映画期の欧米諸国におけるアジア映画の上映およびアジア映画人の活動の実態について、調査・分析する作業を始めた。2.これまで充分に踏査されてこなかったヨーロッパ諸国におけるアジア映画の受容の実態について実態調査と分析を試みた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
無声映画期の欧米諸国におけるアジア映画の上映と受容の実態に関する研究は充分とはいえない。従来の国別の映画史研究では看過されてきた無声映画期の史実を、地域横断的な視点で体系的に論じることが、本研究の学術的意義である。 異民族に向けて自らの「正しい」表象を構築しようとするアジア映画人の努力、そしてアジアからの文化的発信は欧米諸国にいかに受容されたかを解明することによって、移動の時代である今日における異なる人種または国民の間の文化的摩擦を最小限にし、相互認識・相互理解の可能性を探求することが、本研究の社会的な意義である。
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