• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

リディアン・クロマティック・コンセプトと武満徹についての研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K00141
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分01050:美学および芸術論関連
研究機関明治大学

研究代表者

宮川 渉  明治大学, 情報コミュニケーション学部, 特任准教授 (10760051)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード武満徹 / リディアン・クロマティック・コンセプト / 細川俊夫 / 音楽理論と実践 / 作曲技法 / 現代音楽 / ジャズ / 雅楽 / 作曲 / 音楽理論 / 地平線のドーリア / 理論と実践 / ジャンルの横断
研究開始時の研究の概要

作曲家武満徹はリディアン・クロマティック・コンセプト(以下LCC)という主にジャズで用いられる理論から大きな影響を受けたと述べているが、実際この理論が彼の作品においていかに取り入れられたかについては不明な点が多い。従って本研究の目的は、LCCが本来ジャズでどのような形で使用された理論であるかを解明し、そこから武満のLCCの自作への取り入れ方の特徴を明らかにすることである。本研究に取り組むことにより、武満の作曲技法がより明らかになること、またLCCの理解を深め、これがジャズ以外のジャンルにおいても有効な理論になりうるかを解明することなどが期待される。

研究成果の概要

本研究は、作曲家武満徹がリディアン・クロマティック・コンセプト(以下LCC)という主にジャズで用いられる理論をいかに応用しているのか、明らかにすることを目的とした。しかし、コロナ禍の影響で研究の方向性を大幅に見直す必要が生じ、その結果、武満作品研究に関しては、《地平線のドーリア》の分析に取り組み、そこで武満がLCCを雅楽などと関連づけて独自の形で応用していることを明らかにした。またこの研究以外に新たに細川俊夫作品研究を開始し、彼の音高システムの主要な点を解明することができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

武満徹と細川俊夫は日本の現代音楽を代表する重要な作曲家とみなされており、国内外を問わず、研究が進められてきた。そこで本研究は、彼らの作曲技法において、これまで明らかになっていなかった点を解明することに努めた結果、一定の成果が得られたと考えている。またリディアン・クロマティック・コンセプトというジャズの理論を武満徹という現代音楽の日本人作曲家がいかに応用したかという問いは、横断的かつインターカルチュラルな研究課題で、今日取り組む価値があるものと思われる。そのため本研究の成果は明確な学術的意義があると判断している。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (21件)

すべて 2025 2024 2023 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (12件) (うち国際学会 6件、 招待講演 3件) 図書 (3件)

  • [国際共同研究] Institut de recherche en Musicologie(フランス)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 細川俊夫作品における「母胎和音」と関連するオクタトニック・スケールの使用-1990年代の大編成作品の分析を中心に-2024

    • 著者名/発表者名
      宮川渉
    • 雑誌名

      音楽学

      巻: 70

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 武満徹《地平線のドーリア》とリディアン・クロマティック・コンセプト2022

    • 著者名/発表者名
      宮川渉
    • 雑誌名

      音楽表現学

      巻: 20 ページ: 55-74

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Entretien avec Toshio Hosokawa2022

    • 著者名/発表者名
      Wataru Miyakawa
    • 雑誌名

      Circuit - musiques contemporaines

      巻: 32(1) ページ: 91-95

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] カイヤ・サーリアホ《光の弧》におけるデッサンの役割2020

    • 著者名/発表者名
      宮川渉
    • 雑誌名

      音楽学

      巻: 66 ページ: 51-68

    • NAID

      130008104737

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] カイヤ・サーリアホ《光の弧》におけるスペクトル音楽の影響 ――コンピュータ・プログラムのデータとスケッチの分析を中心に――2020

    • 著者名/発表者名
      宮川渉
    • 雑誌名

      音楽学

      巻: 65(2) ページ: 90-105

    • NAID

      130007998999

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Le travail en collaboration entre Mayumi Miyata et Toshio Hosokawa2024

    • 著者名/発表者名
      Wataru Miyakawa
    • 学会等名
      Institut de recherche en Musicologie主催Sheng! L’orgue a bouche - 21st seminar
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] The concept of mother chord in the works of Toshio Hosokawa2024

    • 著者名/発表者名
      Wataru Miyakawa
    • 学会等名
      ICTMD Musics of East Asia symposium
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Les langages musicaux inspires du sho chez Toru Takemitsu et Toshio Hosokawa2023

    • 著者名/発表者名
      Wataru Miyakawa
    • 学会等名
      Institut de recherche en Musicologie主催Sheng! L’orgue a bouche - 18th seminar
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] La conception rythmique de Toshio Hosokawa2023

    • 著者名/発表者名
      Wataru Miyakawa
    • 学会等名
      Langages artistiques Asie-Occident (Langarts)主催La perception du rythme selon les arts et les cultures - Manifestations artistiques et fondements culturels
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 細川俊夫作品における旋律の漸進的展開の手法2022

    • 著者名/発表者名
      宮川渉
    • 学会等名
      日本音楽学会第73回全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] L’orgue a bouche sho dans l’oeuvre musicale de Toshio Hosokawa2021

    • 著者名/発表者名
      Wataru Miyakawa
    • 学会等名
      Sheng! L'orgue a bouche - 11th seminar
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 細川俊夫と雅楽2021

    • 著者名/発表者名
      宮川渉
    • 学会等名
      日本音楽表現学会第19回(天翔るペガサス)大会分科会誌上発表
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 武満徹《地平線のドーリア》における様々な音楽要素の共存のあり方―形式や音組織の分析を中心に―2020

    • 著者名/発表者名
      宮川渉
    • 学会等名
      日本音楽表現学会第18回(ペガサス)大会分科会誌上発表
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] リディアン・クロマティック・コンセプトと武満徹についての研究2020

    • 著者名/発表者名
      宮川渉
    • 学会等名
      東洋音楽学会第71回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 武満徹《地平線のドーリア》における音楽的諸要素共存のあり方――形式や音組織の分析を中心に――2020

    • 著者名/発表者名
      宮川渉
    • 学会等名
      日本音楽表現学会第18回(ペガサス)大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Le processus compositionnel de Lichtbogen de Kaija Saariaho2019

    • 著者名/発表者名
      Wataru Miyakawa
    • 学会等名
      Spectralisms 2019 International Conference 2nd edition
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] K. サーリアホ《光の弧》におけるデッサンの役割――スケッチの分析を中心に――2019

    • 著者名/発表者名
      宮川渉
    • 学会等名
      日本音楽学会第70回全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] Musiques au Japon2025

    • 著者名/発表者名
      Wataru Miyakawa
    • 出版者
      Hermann
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] La perception du rythme selon les arts et les cultures - Fondements culturels et demarches artistiques2024

    • 著者名/発表者名
      Wataru Miyakawa
    • 出版者
      L’Harmattan
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 情報コミュニケーション学への招待2022

    • 著者名/発表者名
      明治大学情報コミュニケーション学部
    • 総ページ数
      288
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623093748
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi