研究課題/領域番号 |
19K00146
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01050:美学および芸術論関連
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研究機関 | 独立行政法人国立美術館東京国立近代美術館 |
研究代表者 |
冨田 美香 独立行政法人国立美術館東京国立近代美術館, 企画課, 主任研究員 (30330004)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
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キーワード | フィルムアーカイブ / 映画史 / 70ミリ映画 / 大型映画 / 日本映画 / 映画学 / 釈迦 / 宗教と映画 |
研究開始時の研究の概要 |
日本における70ミリ劇映画の永続的な保存と再現を可能とすべく、3年間の研究期間で、以下3点を行う。 (1)東京、大阪、名古屋、京都の地方紙等の調査により、1950年代から1970年代の国内主要各地における70ミリ劇映画と映画文化の受容様態を明らかにする。 (2)70ミリ映画の上映を頻繁に行っている欧米の機関への視察調査により、欧米での70ミリ映画の上映に関する機器及び技術の維持方法を明らかにする。 (3)権利会社、国内外の現像所、サウンド復元ラボとの技術打合せ等を重ね、三隅研次監督『釈迦』(大映、1961)、黒澤明監督『デルス・ウザーラ』(ソ連、黒澤プロ、1975)の最適な復元方法を明らかにする。
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研究実績の概要 |
本研究の目的は、日本における70ミリ劇映画の永続的な保存と再現を可能とすべく、以下3点―1)国内主要各地での70ミリ劇映画と映画文化の受容様態、2)欧米での70ミリ映画上映に関する機器及び技術の維持方法、3)三隅研次監督『釈迦』(大映、1961)、黒澤明監督『デルス・ウザーラ』(ソ連、黒澤プロ、1975)の最適な復元方法―を明らかにし、70ミリ上映の安定化と日本の映画史上重要な70ミリ作品の媒体固有の芸術表現の再現を取り戻すこととしている。 2023年度は、国内外組織への出張の制限が全くなくなったことから、コロナ禍で本年度まで実施することができなかった、国内他組織が所蔵するすべての『釈迦』フィルムの調査を完遂することを最優先課題とした。調査対象には、オリジナルネガを含めたネガフィルムも多く含まれるため、そのネガフィルムの操作を専門技術者に委託する費用や出張費などを確保すべく、1)については当時の雑誌に掲載されている上映情報の収集とし、3)については、『釈迦』の70ミリ復元に必要な調査に特化し、未調査だった京都文化博物館所蔵の35ミリプリントと、著作権者所蔵のオリジナルネガフィルムからマスターポジ、海外用プリントのための素材フィルムなど、すべてのフィルム調査を実施した。 これらの調査をふまえ、本研究の最終報告会「[上映と報告]日本初70mm映画『釈迦』の復元にむけた調査報告」を2024年3月20日に京都府京都文化博物館にて開催し、本復元プロジェクトの概要とスーパーテクニラマ70版『釈迦』の調査、『釈迦』現存フィルムの調査とその70ミリ復元の意義、『釈迦』70ミリ復元に向けた現存する音素材の調査、について報告を行った。
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