研究課題/領域番号 |
19K00156
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01050:美学および芸術論関連
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研究機関 | 岡山大学 |
研究代表者 |
岡本 源太 岡山大学, 社会文化科学学域, 准教授 (50647477)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | アビ・ヴァールブルク / ジョルダーノ・ブルーノ / 社会的記憶 / 社会的紐帯 / 宗教論 / 呪術論 / イメージ論 / 情念定型 / 感情論 / 神的狂気 / 想像力論 / 占星術図像 / 宇宙論 / 想像力 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、美術史家アビ・ヴァールブルク(Aby Warburg, 1866-1929)による「社会的記憶」としてのイメージの理論を、彼が最晩年に手がけた哲学者ジョルダーノ・ブルーノ(Giordano Bruno, 1548-1600)の研究の再構成を通して、ルネサンス以来の想像力論の系譜において解明することを目指す。『ムネモシュネ・アトラス』にいたるヴァールブルクの試みが美術史学のみならず文理横断的な文化科学のモデルとして注目されている現在において、その理論的基礎にある「社会的記憶」の考えを明確化することが、本研究の目論見である。
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研究実績の概要 |
本年度は当研究計画の四年目にあたり、計画にしたがって、ヴァールブルク『ムネモシュネ・アトラス』に見られる社会的記憶の理論を、ブルーノの呪術論草稿群と対照しながら考察した。 ヴァールブルクにとって、イメージや想像力は一歩間違えれば社会的な排除や暴力を引き起こす「社会的記憶」にほかならず、それをいかに理解し制御できるかが問題であった。このヴァールブルクの関心は、実のところ、紐帯と社交をめぐる政治理論として読まれるべきブルーノ晩年の呪術論草稿群の狙いに符合している。ブルーノ自身も、ルネサンスの宗教戦争をまえにして、社会的紐帯としての想像力や感情の問題に取り組んでいた。ブルーノが目指したのは、感情や想像を理性によって制御して人々が共生することではなく、間違えれば人々のあいだに暴力の応酬を引き起こしかねない「恐怖」などの感情を逆に活用して、柔軟で多様性に満ちた社会をつくることであった。論文「ルネサンスの宗教論と多様性の問題」(『國學院雑誌』第123巻第11号、2022年、101-112頁)では、そのようなブルーノ哲学の関心をルネサンスの宗教論のなかに位置づけつつ、多様性の共存という問題にいかなる理論的根拠が与えられうるかを考察した。 また、ブルーノの呪術論草稿群でもっとも注目される『紐帯一般について』に関して、昨年度にその第一部を翻訳出版したが(池上俊一監修『原典イタリア・ルネサンス芸術論』上巻、名古屋大学出版会、2021年、43-60頁)、ひきつづき残りの翻訳を進めた。 なお本年度も、新型コロナ・ウイルス感染症流行による混乱があとをひき、イタリアでの調査の延期を余儀なくされた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
新型コロナ・ウイルス感染症流行の混乱があとをひき、予定していた海外調査を今年度もおこなえなかった。
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今後の研究の推進方策 |
研究計画にもとづき、次年度はブルーノからヴァールブルクへの想像力論の系譜について検討する。 西洋の想像力論の系譜におけるブルーノ哲学の革新性に関しては、ヴァールブルク研究所とも縁のある美術史家ロベール・クラインの先駆的研究『かたちと可知的なもの』(1970)があるが、そのクラインの遺稿が近年立て続けに編纂出版されており(『テクネーの美学』2017、『責任についての試論』2022)、また昨今ではクライン自身の思想も研究され始めていることから、次年度はブルーノからヴァールブルクへの思想史的系譜の延長線上にクラインの芸術理論をも位置づけながら、研究を進めたい。
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