研究課題/領域番号 |
19K00167
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01050:美学および芸術論関連
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研究機関 | 独立行政法人国立美術館東京国立近代美術館 |
研究代表者 |
谷口 英理 独立行政法人国立美術館東京国立近代美術館, 企画課, 研究員 (40422513)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 前衛美術 / 日本近代美術 / 日本文化 / 情報資源 / アーカイブズ / 写真 / 映画 / メディア / 1930年代 / 1940年代 / 日本美術 / 前衛 |
研究開始時の研究の概要 |
関東大震災から1930年前後の日本では、大戦間の欧米先進国と同様のメディア状況の大変動があり、現在のマスメディア社会の原型とも言うべき社会が成立した。本研究においては、このようなメディア状況の変容に対し前衛美術がいかに反応したのかという観点から、昭和戦前期(1920年代末~40年代半ば)を中心とした日本の前衛美術を再考する。とりわけ当時の新興メディアである写真や映画の「影響」という切断面からさまざまな表現・言説を調査し、そこに共有される問題意識や志向を浮かび上がらせることを目指す。また、未整理の基礎資料については、保存処置、資料群の編成、データ化等を実施し、アーカイブズの構築も進める。
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研究成果の概要 |
本研究の目的は、昭和戦前期(1920年代末~40年代半ば)の前衛美術における写真・映像の「影響」を、具体的な作品や言説の事例調査を通じて解明することにある。特に本研究では、主に長谷川三郎、福沢一郎、瑛九の1930年代の活動に見られる写真・映像の「影響」を、具体的な作品や言説の調査、分析作業を通じて明らかにすることを目指した。また、その過程で、写真やフィルムなどのアーカイブズ資料の保存、整理、目録作成、デジタル化、研究資源化のための手法の検討なども行った。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の対象となった昭和戦前期は美術家たちが自らカメラを持ち、写真や映像を撮影し始めた最初期に当たっているが、その表現の実態は必ずしも明らかになっていない。本研究においては、特に長谷川三郎と福沢一郎のこの時期の写真表現の一端を、資料の調査、整理、およびデジタル化等を通じて明らかにすることができた。また、上記の調査過程で、同時期の他の前衛美術家の写真や映像についても、保存処置や整理を行うことで研究資源化する必要があるという認識に至り、その知見をシンポジウムやその報告を通じて研究者、学芸員等に情報共有することができた。
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