研究課題/領域番号 |
19K00168
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01060:美術史関連
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
長岡 龍作 東北大学, 文学研究科, 教授 (70189108)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 東大寺大仏 / 清凉寺釈迦如来像 / 奝然 / 生身仏 / 五輪塔 / 法身舎利 / 梵網経 / 大相国寺 / 盧舎那仏 / 啓聖禅院 / 栴檀瑞像 / 舎利 / 顕密融合 / 朝陽北塔 / 月輪 / 願成就院 / 樺崎寺 / 好相行 / 悔過 / 空海 / 法成寺 / 仏像 / 神像 / 仏身論 / 生身 / 法勝寺 / 清凉寺 / 本地垂跡 / 蓮華蔵世界 |
研究開始時の研究の概要 |
「仏身論」は仏の身体(仏身)を法身・報身・生身・化身として位置づけ、本質と現れという関係から仏のあり方を理解する思想である。日本の宗教美術は、この思想を基盤として美術の内部にさまざまな「仏身」の表象を組み入れた。本研究は、i)伽藍・堂宇、ii)仏教造像、iii)神表現という各表象の具体的事例の調査及び文献読解をおこなうことで、それぞれにおいて仏身がどのように表象されているかを解析する。この作業は、個別作例への理解の深化をもたらすと同時に、従来別個に独立していた問題群を統合的に把握する観点をもたらすと期待できる。美術史研究に新たな視座を持ち込む創造的な研究である。
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研究成果の概要 |
本研究は、平安時代から鎌倉時代初期にかけての宗教美術において、「仏身論」を構成原理とする表象がどのように表現されているかを具体的に解析することを目的とする。そのために、①伽藍・堂宇、②仏教造像、③神表現の三項目において調査・分析をおこなった。その結果、(a)東大寺大仏の造立と仏身論の成立、(b)法身としての舎利、(c)清凉寺釈迦如来像に見る仏身論、(d)平安時代京都の伽藍と仏身論、(e)北宋開封の伽藍と仏身論と盧舎那仏の像容、(f)遼の舎利塔と仏身論、(g)受戒における仏像の役割―盧舎那仏の化身の釈迦という観点を踏まえて、(h)再興東大寺大仏の仏身論の各点において新たな知見を得ることができた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
従来、東大寺大仏が生んだ世界観と平安以降の宗教世界との影響関係を問う観点はなく、盧舎那仏の化身の釈迦如来を受戒との関わりから評価する研究もない。清凉寺釈迦如来像を大仏と関係づける着眼はかつて塚本善隆氏が示したものの、その後取り上げられることはなく、栴檀釈迦瑞像が北宋開封において『梵網経』の仏身論に基づいていたことに着目した研究はない。空海以降の仏像の納入品が密教化することを法身の形象化と見る研究もない。近年日本彫刻史では、仏像を生身仏と関連付ける傾向が強いが、「仏身論」については十分な関心が払われていない。顕密融合の「仏身論」というという枠組みの提示は、従来の彫刻史を大きく見直す契機になる。
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