研究課題/領域番号 |
19K00183
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01060:美術史関連
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研究機関 | 佛教大学 |
研究代表者 |
大西 磨希子 佛教大学, 仏教学部, 教授 (00413930)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 則天武后 / 武則天 / 大雲経疏 / 棺槨形舎利容器 / 金棺銀槨 / 法門寺真身舎利 / 敦煌壁画 / 弥勒下生変 / 舎利 / 法門寺 / 衆生 / 供養者 / 朝集使 / 五月一日経 / 宝雨経 / 弥勒変相図 / 明堂 / 封禅 / 儀鳳 / 涅槃変相図 / 涅槃変相 / 敦煌 |
研究開始時の研究の概要 |
中国史上唯一の女性皇帝となった則天武后は、革命に仏教を利用した。敦煌写本の『大雲経疏』はその仏教利用の実態を示す貴重な史料である。一方、則天武后が仏教美術に与えた影響については、いまだ明らかになっていない部分が多い。なかでも釈迦の涅槃をあらわした涅槃変相図は、当該期において、横臥する釈迦と会衆のみを描いた単純な構図から、荼毘や分舎利に至る複数の場面を含んだものへと大きく変化するが、その理由についてはいまだ判然としない。 そこで本研究では、敦煌写本『大雲経疏』を調査し、則天文字の使用状況にもとづく底本の書写年代の解明と内容の読解を試み、そのうえで当該期に涅槃変相図が大きく変容する理由を検討する。
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研究成果の概要 |
本研究課題では、『大雲経疏』と涅槃変相図の調査研究を二つの柱として計画していた。そのうち涅槃変相図については、中国での現地調査が継続できない状況に置かれたため頓挫したが、一方の『大雲経疏』については、大英図書館において敦煌写本S.2658とS.6502を実見調査し、とくに明堂と嵩山封禅の記事に着眼した研究成果をまとめることができた。また、当初の計画には入れていなかった則天武后と棺槨形舎利容器との関係に関して、儀鳳年間に参与した舎利頒布事業も含めて検討し、複数の新知見を得ることができた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
則天武后が登極にあたって仏教を利用したことは、あまりにも有名である。しかしながら、彼女が仏教美術や仏教文化に与えた影響については、意外にもほとんど明らかにされてこなかった。それに対し、本研究では則天武后の統治が確かに仏教美術や仏教文化に大きな変化をもたらしていたことを、棺槨形舎利容器の創始と普及、弥勒下生変の確立において明確に指摘することができた。また、『大雲経疏』に儒教や道教に関わる記事が多分に含まれることの意味についても検討し、則天武后にとって仏教や、儒教、道教がどのように位置づけられるのかを、具体的に明らかにすることができた。
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