• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大津絵と近世芸能の相関性についての歴史研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K00185
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分01060:美術史関連
研究機関京都精華大学

研究代表者

鈴木 堅弘  京都精華大学, 人文学部, 研究員 (80567800)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード大津絵 / 図像学 / 芸能 / 近松門左衛門 / 民画 / 柳宗悦 / 民藝 / 浮世絵 / 鬼の図像 / ボストン美術館 / メトロポリタン美術館 / 関蝉丸神社 / シャーマン・リー / 人形浄瑠璃 / 近江 / 江戸時代 / 絵画 / 歌舞伎 / 浄瑠璃 / 民俗芸能 / 戯画
研究開始時の研究の概要

本研究は、江戸時代に描かれた「大津絵」を考察の対象とし、図像学と芸能史学をつなぐ観点から、大津絵文化が発生した理由を芸能民が集う「場」の歴史から捉える。とくに「念仏芸能」・「民俗芸能」・「舞台芸能」の三支点から大津絵の画題を読み解くことで、近世期の民衆的絵画が「芸能文化の基層」によって育まれた史実を立証するものである。

研究成果の概要

本研究ではおもにアメリカの博物館に遺る大津絵の閲覧調査を目的とし、シアトル・アジア美術館、ボストン美術館、メトロポリタン美術館にて合計80点ほどの大津絵をデジタル撮影し、各作品の目録調書の作成をおこなった。本調査にて、現在の米国における大津絵の遺存状況を把握する基礎研究を成すことができた。
また本研究にて、大津絵が誕生した理由を芸能民の歴史性から捉える口頭発表をフランス(パリ)、韓国(谷城)、日本(京都)にておこなった。これら学術シンポジウムにて国内外の研究者と積極的に議論を進めることで大津絵を日本の浮世絵文化の源流に位置づけ、大津絵と芸能文化を結ぶ研究成果を論文にて発表するにいたった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

従来の大津絵研究は民藝の範疇にて行われる傾向にあったが、本研究では図像学と芸能史をつなぐ観点から大津絵誕生の理由を芸能民の歴史性から捉える論文発表を行い、新たに大津絵の芸能起源説を提唱するにいたった。またこれまで未調査であったアメリカの博物館・美術館に遺存する大津絵の悉皆調査を実施し、作品状態や来歴を示す目録作成し、アメリカへの作品伝播の歴史を把握した学術的意義を有する。
本研究を通じて、フランスや韓国の国際学術シンポジウムにて大津絵を取り上げることで諸外国の人々に日本の大津絵を深く知る機会を提供し、今後、欧州並びに米国にて展覧会等が開催され、大津絵に関する研究が進展する社会的意義を有する。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 2件、 招待講演 3件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [雑誌論文] 正岡子規の大津絵と櫻花園2024

    • 著者名/発表者名
      鈴木堅弘
    • 雑誌名

      日本大津絵文化協会誌「大津絵」

      巻: 56 ページ: 45-53

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 李朝の民画と日本の大津絵の文化比較について‐なぜ朝鮮の民画にはドッケビが描かれていないのか?‐2023

    • 著者名/発表者名
      鈴木堅弘
    • 雑誌名

      2023年トッケビ学会国際学術フォーラム学術誌

      巻: 2023年号 ページ: 45-58

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 近松門左衛門『けいせい反魂香』と絵像出現の奇譚ー大津絵・浅井了意・関蝉丸神社縁起ー2022

    • 著者名/発表者名
      鈴木堅弘
    • 雑誌名

      説話・伝承学

      巻: 30 ページ: 69-87

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書 2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 山東京伝の文学と大津絵2021

    • 著者名/発表者名
      鈴木堅弘
    • 雑誌名

      大津絵

      巻: 第53号 ページ: 61-68

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 大津絵と芸能民の位相 ―「鬼の念仏」・「藤娘」の画題を中心に―2020

    • 著者名/発表者名
      鈴木堅弘
    • 雑誌名

      藝能史研究

      巻: 第230号 ページ: 1-20

    • NAID

      40022360518

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 大津絵「槍持奴」と江戸の芸能-〈奴振り〉と〈碁盤人形〉を中心に-2020

    • 著者名/発表者名
      鈴木堅弘
    • 雑誌名

      『大津絵』(日本大津絵文化協会)

      巻: 52

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 李朝の民画と日本の大津絵の文化比較について‐なぜ朝鮮の民画にはドッケビが描かれていないのか?‐2023

    • 著者名/発表者名
      鈴木堅弘
    • 学会等名
      2023年トッケビ学会国際学術フォーラム
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 大津絵の異性装と絵像出現の怪異譚ー風流踊りから近松門左衛門『けいせい反魂香』までー2021

    • 著者名/発表者名
      鈴木堅弘
    • 学会等名
      説話・伝承学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 大津絵の異性装と絵像出現の怪異譚-風流踊りから近松門左衛門『けいせい反魂香』まで-2021

    • 著者名/発表者名
      鈴木堅弘
    • 学会等名
      説話・伝承学会 2021年度春季大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Otsu-e and Edo culture of the 18th century-Japanese puppet performance,Ukiyo-e,Festival-2019

    • 著者名/発表者名
      鈴木堅弘
    • 学会等名
      「L’imagerie populaire d’Ôtsu : Un art oublié du Japon d’Edo」 Maison de la culture du Japon à Paris (MCJP)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会・シンポジウム開催] 大津絵国際共同研究会(EFEO‐KYOTO)2019

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi