研究課題/領域番号 |
19K00205
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01060:美術史関連
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研究機関 | 西南学院大学 |
研究代表者 |
松原 知生 西南学院大学, 国際文化学部, 教授 (20412546)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 西洋美術史 / 中世美術 / ゴシック / イタリア絵画 / ジョット / チマブーエ / ドゥッチョ / イタリア美術 / 中世絵画 / 聖母子像 / フィレンツェ / アッシジ / フランシスコ会 / 煉獄 / 至福直観 / サン・フランチェスコ聖堂 / フランチェスコ会 / マグダラのマリア / マッダレーナ礼拝堂 / シエナ / 聖母崇拝 / スクロヴェーニ礼拝堂 / 受胎告知 / パドヴァ |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、13世紀末から14世紀前半にかけてのイタリア、とりわけ中部のトスカーナ地方で活躍した画家たちによる宗教画に、従来とは異なる角度から光をあてることを目的とする。すなわち、画面の周縁部や境界という、これまであまり重視されてこなかった領域に配置されたモチーフの表現と組み合わせを分析することで、それらが当時、絵を間近から仰ぎ見て拝んでいた聖職者や信者たちの視覚や触覚にどのような影響を及ぼしていたのかを考察したい。
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研究成果の概要 |
中世イタリアの宗教画の下端に描き込まれた細部、および境界領域を形成する枠装飾に着目しながら、それらが作品と観者をどのように結びつけていたのかを明らかにした。画中人物の足先や靴、衣の襞や縁、玉座の基部や足載せ台、画中の聖者に捧げられた供物(花瓶や蝋燭など)、施主の像などの細部に注目し、それらが画面内部のどこに位置づけられているか、枠装飾部分といかなる位置関係にあるか、画面外部の観者や設置のコンテクストとどのように関わっているか、などの観点から分析を行なった。これにより、画家たちが観者の視覚や触覚にいかにアピールし、注意を画面内部に向かわせ、天上世界へと媒介しようとしていたのかを考察した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
従来の美術史学における絵画研究では、画面の中央部に大きく描かれた主要人物の表情や身振りが考察の中心となっていたが、本研究では、宗教画の下方や周縁部、すなわち絵を前にした礼拝者の眼に最も近い位置に場を占める、一見とるに足りない細部やモチーフにあえて注目した。それらが観者の視覚や触覚にどのように働きかけていたか、あるいはその表現が設置空間の諸条件にいかに規定されていたかを推測することで、これまでの美術史学においてやや分断されていた、作品(絵画テクスト)そのものという内的要素の分析と、その受容環境(コンテクスト)という外的要素の考察を、相互に連動させつつ展開することが可能となった。
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