研究課題/領域番号 |
19K00212
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01070:芸術実践論関連
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研究機関 | 岩手大学 |
研究代表者 |
阿部 裕之 岩手大学, 人文社会科学部, 教授 (20222664)
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研究分担者 |
田中 隆充 岩手大学, 人文社会科学部, 教授 (20374861)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | 南部鉄器 / 南部鉄瓶 / 伝統的工芸 / 惣型鋳造技法 / 焼き型技法 / 生型技法 / 輸出用鉄瓶 / 伝統的技法 / 外国人向け |
研究開始時の研究の概要 |
伝統的工芸品として指定されている南部鉄器の伝統的な技法は職人が約400年の歴史の中で材料,制作する道具を含め,製造方法,造形表現やその時代の需要に合わせた生活用具として次世代へと受け継がれている.また,工芸的要素が高い職人による手作りとは別に,国内ユーザー向けの南部鉄器の大量生産は伝統的な技法を保持しつつも従来的に行われている.しかし,海外での需要が増加し国内ユーザーにはない要求概念に対応する場合,伝統的な技法の一部を欠如しなければならない工程が発生している.そこで,外国人ユーザー向けとして大量生産して展開する際に生じる課題を学術的な見地から抽出し研究する。
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研究実績の概要 |
海外の方々にどのような南部鉄瓶が好まれるかを実験するために実物を制作した。 鉄瓶の輸出用の造形は従来の南部鉄瓶の典型的な造形や表面にデコレーションされる文様(多くはアラレ模様)のバリエーションのアンケート調査を行い分析が必要であり、南部鉄器の輸出先の国によって、好みは大きく異なり、例えばアジア圏と欧米とでは大きく好みが異なることはこれまでの調査で分かってきている。上述の背景から本研究ではハンドドローイングによる南部鉄瓶のデザインバリエーションを制作し且つコンピュータグラフィックスを用いた視覚的概念表現による表面状の質感を示し、アンケート調査等から分析を行い定量化することで日本人とは違った趣向を探索してきた。なお、アンケートでデザインバリエーションは46種類を対象に実施した。総計 で424人がアンケートに参加した。内訳は中国で265人、台湾で96人、タイで63人であった。年齢は10歳以上から60歳以上の範囲で、中国は男性116人と女性149人 で、台湾は男性40人、女性56人であり、タイは男性37人と女性26人であった。各年齢層の参加者数は 中国では、10代で4名、20代で55名、30代で48名、40代で23名、50代で92名、60代以上で43名が参加した。) しかし、ユーザが南部鉄瓶を触れた際の質感や重量感、南部鉄瓶の握り手である弦の形状やサイズ等は、実際に鋳造した南部鉄瓶でなければ計測出来ないため これまでの本研究によるデザインバリエーションの中で最も象徴的な造形を抽出し、特徴的な南部鉄瓶の文様を専門家視点で選択し4種類を制作した。 これまで新型コロナウイルスで制作そのものが不可能であったが、制作を行うことで今後の実験が可能となった。
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