研究課題/領域番号 |
19K00212
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01070:芸術実践論関連
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研究機関 | 岩手大学 |
研究代表者 |
阿部 裕之 岩手大学, 人文社会科学部, 教授 (20222664)
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研究分担者 |
田中 隆充 岩手大学, 人文社会科学部, 教授 (20374861)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | 南部鉄器 / 南部鉄瓶 / 伝統的工芸 / 惣型鋳造技法 / 焼き型技法 / 生型技法 / 輸出用鉄瓶 / 伝統的技法 / 外国人向け |
研究開始時の研究の概要 |
伝統的工芸品として指定されている南部鉄器の伝統的な技法は職人が約400年の歴史の中で材料,制作する道具を含め,製造方法,造形表現やその時代の需要に合わせた生活用具として次世代へと受け継がれている.また,工芸的要素が高い職人による手作りとは別に,国内ユーザー向けの南部鉄器の大量生産は伝統的な技法を保持しつつも従来的に行われている.しかし,海外での需要が増加し国内ユーザーにはない要求概念に対応する場合,伝統的な技法の一部を欠如しなければならない工程が発生している.そこで,外国人ユーザー向けとして大量生産して展開する際に生じる課題を学術的な見地から抽出し研究する。
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研究実績の概要 |
岩手県の伝統的工芸である南部鉄器の鉄瓶の輸出用の造形について示すにあたり,従来の南部鉄瓶の典型的な造形や表面にデコレーションされる文様(多くはアラレ模様)のバリエーションのアンケート調査を行い分析した。南部鉄器の輸出先の国によって、好みは大きく異なり、例えばアジア圏と欧米とでは大きく好み が異なる。また、中国のような大きな面積を有する国では、地域によってさらに好みが異なると考えられる。そこで、本年度はアジア圏を基軸にアンケート調査 を行った。アンケートを行った大きな目的は、アジアのさまざまな地域における南武鉄器の買い手のデザインの好みの理由を把握することにある。アンケートで 使用したデザインバリエーションは46種類であり、中国、台湾、タイを対象に実施した。アンケートは SNSのプラットフォームを活用し1週間リリースし、総計 で424人がアンケートに参加した。内訳は中国で265人、台湾で96人、タイで63人であった。年齢は10歳以上から60歳以上の範囲で、中国は男性116人と女性149人 で、台湾は男性40人、女性56人であり、タイは男性37人と女性26人であった。各年齢層の参加者数は 中国では、10代で4名、20代で55名、30代で48名、40代で23名、50代で92名、60代以上で43名が参加した。台湾では、10代で2名、20代で37名、30代で12名、40代 で32名、50代で9名、60代以上で4名の参加者があり、タイの場合、10代で1人、20代で9人、30代で3人、40代で18人、50代以上で2人がアンケートに回答した。ア ンケートに参加した者は、46種類の南部鉄器の鉄瓶のデザインから5つの最も好ましいデザインを選択してもらった。これらの分析をもとにデザインスケッチを進めているが、コロナ禍の罹患の疑いがあった時期があったため、研究内容が遅れているが、遅れを取り戻すため努力中である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
昨年度はプロトタイプを制作する前に必要なアンケート調査を行い、その分析等を国際会議論文として発表することができた。しかし、新型コロナウイルスの影 響が多々あり、オンラインでの研究が主流になっている。咋っている。加えて研究者の罹患の疑いもあったためやや遅れている。
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今後の研究の推進方策 |
アンケートの分析を基軸に南部鉄器のプロトタイプの制作のためのデザインを進める予定である。
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