• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

先駆的芸術音楽の多様な人々との共創を目的とした創造的フィールドのデザイン

研究課題

研究課題/領域番号 19K00227
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分01070:芸術実践論関連
研究機関東京電機大学

研究代表者

柴山 拓郎  東京電機大学, 理工学部, 教授 (80366385)

研究分担者 大村 英史  東京理科大学, 創域理工学部情報計算科学科, 講師 (90645277)
濱野 峻行 (浜野 峻行)  国立音楽大学, 音楽学部, 准教授 (70727693)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード電子音響音楽 / コンピュータ音楽 / プロジェクトアート / サウンドアート / 芸術実践 / Electroacoustic Music / Computer Music / 音楽生成 / 芸術フィールドの共創
研究開始時の研究の概要

電子音響音楽は1950年にわが国に伝わって以降,今日も多くの人々になお難解とされており,多くの聴き手・作り手を得るには至ってはいない.本研究課題では,電子音響音楽の「参加型・共創型」の表現フィールドをデザインするために,1)ワークショップの効果測定とその事後の参加者との協働によるプロジェクトアートの参与観察,2)電子音響音楽の認知基盤の定量化,3)国内外での並行実施による本研究課題の一般化を通した表現実践と調査・研究を行う.
これにより,先駆的芸術音楽の創出と受容の枠組みを緩やかに解体し,電子音響音楽の共創的フィールドを形成し,その過程自体をあらたな先駆的芸術表現としてリデザインする.

研究実績の概要

2023年度には, 1) 電子音響音楽の創作ワークショップの効果測定と, 2) 電子音響音楽の構造を理解するための検証について, 国際会議論文を執筆し発表を行った. 1) については, 複雑性が高い先駆的芸術音楽である電子音響音楽に対する, 創作ワークショップの事前事後における印象評価を, SD法ならびに因子分析によって定量的に示すことができた。2) については, 電子音響音楽を創作する際の音響素材を, 5軸の形容詞対によってその印象を捕捉し, サウンドモンタージュの際にその形容詞対のコントラスを高く維持することによって音楽的な動きを創出する指導方法の妥当性を検証した. この検証は, コロナ禍のため過去3年間にわたり学外でのワークショップができなかったことを考慮し, 同じ手法で創作指導を行っている授業の受講生の完成作品を対象として, A)その楽曲の音響素材への解体, B)その楽曲で使用されている全ての音響素材の一対比較法, C)それらを通した楽曲全体のコントラストの可視化によって行った, 1) はSound and Music Computing 2023に, 2) はGame and Entertainment Technology 2023 の国際会議に受理され, 発表を行った.
また, 並行して2023年9月末より、BankART1929、Goethe-Institut Tokyo の協力を得て、学外での創作ワークショップを再開し, 延べ4日間のワークショップを実施した. また, このワークショップの事後協働制作およびそれらの作品を社会に向けて発信する公演事業を, 2024年2月にBankART Station で実施し, 創造的な場の共創に関する社会実践が実現した.

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

COVID-19が収束し, ようやく学外での社会実践が可能となった. 今年度実施した学外での4回のワークショップでは, 前年度までに取り組んでいたワークショップの効果測定を, より多様な参加者を対象として実施することができた. 現在その検証については, 概ね前年度までに取得できた結果と一致しており, その結果に基づいた論文を現在執筆中である. ワークショップの講師を務めたプロの作曲家と参加者との事後協働を通した「創造的なフィールドの共創」というテーマについても, 今年度ようやく学外での活動が実現し, 前年度までに構築した実践理論との整合性の検証が可能な状況が得られた.

今後の研究の推進方策

2023度は, 社会実践の場でのワークショップの効果測定が実現したが, この取り組みは, 前年度までに学内で学生を対象として実施した検証をより多様な経験値や世代を対象として拡げ, それによる本申請課題における仮説を実証する結果が得られている. この検証の分析とその発表を今後取り組むこととする.

報告書

(5件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (20件)

すべて 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 国際共同研究 (3件) 雑誌論文 (3件) (うち国際共著 2件、 査読あり 3件) 学会発表 (9件) (うち国際学会 7件、 招待講演 2件) 備考 (5件)

  • [国際共同研究] Karlsruhe Media Art Center(ドイツ)

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Karlsruhe Media Art Center(ドイツ)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Karlsruhe Media Art Center(ドイツ)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 電子音響音楽における音響素材の順序に関する認知基盤の研究2022

    • 著者名/発表者名
      新井聡真, 桝本勇樹, 矢口博之, 大村英史, 柴山拓郎
    • 雑誌名

      環境芸術

      巻: 30

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Proposal for the Design of the Workshop Method for the Denshi Onkyo People Project2021

    • 著者名/発表者名
      Shibayama, T., Ohmura, H., Yaguchi, H., Hamano, T., Brummer, L.
    • 雑誌名

      環境芸術

      巻: 26 ページ: 50-55

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書 2020 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Proposal for the Field Design for Co-creation of Experimental Fine Art Music with Diverse People2020

    • 著者名/発表者名
      Shibayama, T., Ohmura, H., Hamano, T., Brummer, L., Furukawa, K.
    • 雑誌名

      環境芸術

      巻: 24

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [学会発表] Teaching Methods for Sharing The Creation of Electroacoustic Music with Inexperienced People2023

    • 著者名/発表者名
      Matsumoto, M., Mashita, T., Arai, S., Ohmura, H., Yaguchi, H., Shibayama, T.
    • 学会等名
      16th Game and Entertainment Technology 2023, Porto, Portugal
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Quantifying the Extended Acceptance of Pioneering Art Music Through the Creation of Electroacoustic2023

    • 著者名/発表者名
      Arai, S., Yaguchi, H., Ohmura, H., Brummer, L., Shibayama, T.
    • 学会等名
      Sound and Music Computing Conference (SMC) 2023, Stockholm, Sweden
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Quantifying the Extended Acceptance of Pioneering Art Music Through the Creation of Electroacoustic2023

    • 著者名/発表者名
      Arai, S., Yaguchi, H., Ohmura, H., Brummer, L., Shibayama, T.
    • 学会等名
      Sound and Music Computing Conference (SMC) 2023
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] MADSTCOLL2022

    • 著者名/発表者名
      Shibayama, T., Abe, S., Handa, Y., Hashimoto, R., Kobayashi, K., Kubota, C., Mashita, T., Nagai, T., Nogaki, M., Suzuki, T., Tsuboya, M., Yamaguchi, T., Yoshida, Y.
    • 学会等名
      International Computer Music Conference (ICMC) 2022
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 先駆的芸術音楽の多様な人々との共創を目的とした創造的フィールドのデザイン2022

    • 著者名/発表者名
      柴山拓郎
    • 学会等名
      明星大学主催, TAma Music Festival
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Collective Projection 20222022

    • 著者名/発表者名
      菅原聖秀, 五十嵐万裕, 鈴木隆潤, 橋本亮吾, 新井聡真, 本多慎吾, 土井理史, 小林玄斉, 間下拓海, 吉田優理奈, 柴山拓郎他
    • 学会等名
      SMF アートの宝船展2022「くもをたがやす」, Saitama Muse Forumおよび埼玉県立近代美術館共催
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Sound Salad2021

    • 著者名/発表者名
      Tomii, A., Shibayama, T.
    • 学会等名
      International Computer Music Conference (ICMC) 2021
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Imaginary Sphere2021

    • 著者名/発表者名
      Takuro Shibayama
    • 学会等名
      ZWEI HALBMONDE PerformanceKonzert zur Ausstellung 友達と “tomodachi to”. Mit Freund*innen, Kunsthalle Dusseldorf
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Development of Agents that Create Melodies Based on Estimating Gaussian Functions in the Pitch Space of Consonance2020

    • 著者名/発表者名
      Ohmura, H., Shibayama, T., Hirata, K., and Tojo, S.
    • 学会等名
      Human-centric Applications of Multi-agent Technologies (HAMT) 2020, Valetta, Malta
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [備考] [1] SMF with コロナ~ソーシャルディスタンス時代のアートを考える

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] [2] 宝船展@アート長屋

    • URL

      http://www.artnagaya.jp/index.html?page=takarabune2021

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] [3] Imaginary Sphere

    • URL

      http://www.artnagaya.jp/index.html?page=takarabune2021

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] [4] Imaginary Sphere @Saitama

    • URL

      http://www.artnagaya.jp/index.html?page=takarabune2021

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] Sound Montage @ZKM

    • URL

      https://zkm.de/en/guidedtour-workshop/2020/07/sound-montage-zkm

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi