研究課題/領域番号 |
19K00236
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01070:芸術実践論関連
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研究機関 | 就実大学 |
研究代表者 |
岡本 悦子 就実大学, 人文科学部, 教授 (90248261)
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研究分担者 |
浅利 尚民 就実大学, 人文科学部, 准教授 (20804818)
中西 裕 就実大学, 人文科学部, 教授 (30413537)
小林 敦子 就実大学, 人文科学部, 教授 (70422912)
加藤 美奈子 就実短期大学, 生活実践科学科, 教授 (80435338)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2021年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 創作教育 / 多分野 / カリキュラム |
研究開始時の研究の概要 |
「生きる力」を備えた、感受性と創造性豊かな人材の育成が重視されて久しいが、創作教育は、課題と解決策を自らみつけていく学習であることから、その実現に大きく資することが期待できる。ところが、多くの場合そのカリキュラムは分野ごとの検討・作成に留まる傾向にあり、分野を横断した学際的な研究は行われていない現状にある。 そこで本研究では、多分野の創作教育についてその目的と方法の実際を横断的に調査し、創作教育のカリキュラム開発のための基礎資料を整備するとともに、創作教育に共通の要素を明らかにして、多分野で利用可能な指導法・評価の標準化されたカリキュラムを考案することを目的とする。
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研究実績の概要 |
現在、日本の大学においては文芸・舞踊・美術・音楽・メディア表現など様々な分野における「創作」の教育が行われている。創作教育は、課題と解決策を自らみつけていく学習であることから、青年期の学びに大きく資することが期待できるものである。しかし多くの場合そのカリキュラムは分野ごとの検討・作成に留まる傾向にあり、分野を横断した学際的な研究は行われていない現状にある。本研究では、国内外で行われている多分野の創作教育について、目的と方法の実際を横断的に調査し、創作教育のカリキュラム開発のための基礎資料を整備するとともに、創作教育に共通の要素を明らかにして、多分野で利用可能な指導法・評価の標準化されたカリキュラムを考案することを目的としている。 本研究は、当初予定していた研究期間の長期にわたって、新型コロナウィルスの感染拡大の影響を受けることになった。そのため研究計画を見直し、新しい研究方法を創出しながら延長を申請し取り組んできた。本年度は延長をふまえての5年目として、研究活動の総括を進める段階に入ることができた。これまで進めてきた文献調査・データベース収集を基礎として、各分野ごとに日本の創作教育の現状と課題を分析し、今後における提言を論稿としてまとめ、共同論文として発表することができた。この知見をもとに、所属教育機関での教育実践や、外部の研究者と連携しながらの社会教育への還元を行った。 次年度は延長を経た最終年度となるが、それにあたっての教育成果を検証する共著論文の作成や、シンポジウムなど総括となる成果発表に取り組む基盤を作ることができた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
新型コロナウィルスの感染拡大の長期化により、当初予定していた学外の創作教育活動の実践例の事例収集 ・研究交流の両面で遅れが生じ、研究計画の調整に時間を要した。遅れているが最終年度に向けて総括の段階に入った。
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今後の研究の推進方策 |
これまでの研究期間は、新型コロナウィルス流行の影響により、大きく進捗に影響があったが、社会的な活動が緩和されたため、最終年度は当初の研究計画でできていなかった研究交流や調査に取り組む。 また新型コロナウィルス流行が創作教育の場に落とした影響も研究に重要な視点として丁寧に検討しながら、教育を受ける層が何を求めているか、改めて考察していく。 最終年度となる今年度は教育効果の検証もふまえながら、共同論文の執筆および、内外に広く開かれたシンポジウムやワークショップなどを実施していく。
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