研究課題/領域番号 |
19K00244
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01070:芸術実践論関連
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研究機関 | 東京藝術大学 |
研究代表者 |
青柳 路子 東京藝術大学, 美術学部, 准教授 (70466994)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2022年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 心のバリアフリー / 障がい者 / 美術活動 / 美術教育 / 道徳教育 / 美術館 / 芸術活動 / 障がい者の芸術活動 / 教育 / 障がい者の美術活動 / アート / 美術 |
研究開始時の研究の概要 |
2000年代以降、日本では障がい者の美術活動が推進され、大きく展開してきた。他方、東京パラリンピックが開催されるにあたり、障がい者に対する差別や偏見を解消し共生社会を目指す「心のバリアフリー」の取組がスポーツ面・芸術面からなされるようになっている。こうした動向に基づき、本研究では、障がい者の美術活動を通じた「心のバリアフリー」の取組の意義と課題について、フィールドワークや実践者へのインタビュー等から明らかにする。さらに障がい者スポーツによる取組やアメリカにおける取組との比較を加えることで、障がい者の美術活動を生かした「心のバリアフリー」を積極的に行っていくための基盤を提示することを目指す。
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研究実績の概要 |
2023度は、文献研究と障がい者の美術活動の動向調査を継続して行ないながら、アンケート調査や専門家とのディスカッションを行い、研究の総括に向けた基盤作りに取り組んだ。 「心のバリアフリー」を進めるには「障がい理解」ないし「障がい者理解」が不可欠である。そこで本年度は、特に学校教育で行われてきた「障がい理解/障がい者理解教育」に注目し、対象となる子どもの発達段階に留意しながら、その展開と現状をとらえた。 加えて、東京パラリンピック2020大会の開催にあわせて、国内において「心のバリアフリー」が推進される過程でなされた「障がい理解/障がい者理解教育」の動向についても整理した。 これらの成果をもとに、特に2010年代以降、注目されまた積極的に推進されている、障がい者の美術活動がどのような「心のバリアフリー」をもたらしうるか、バリアフリーの中で起きる「コンフリクト」に留意しつつ考察した。 また本年度は、昨年度素案を作成した、障がい者の美術作品を中心的に展示する美術館に対するアンケート調査の予備調査を実施し、本調査に向けた検討・準備を進めた。 そして障がい者の美術活動についての実地調査を行ったほか、障がい者の美術活動の支援者と、令和5年度末に策定された「障害者による文化芸術活動の推進に関する基本的な計画(第2期)」や、本研究の成果・進捗についてディスカッションを行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
2023年度は研究期間の最終年度として総括を行うべく研究を進めてきた。研究期間を延長したことで新型コロナウィルスの影響で滞った研究の遅れを取り戻すことができ、また研究成果の一部を発表することはできたものの、最終年度として目指した研究全体の総括にまでは至らなかった。
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今後の研究の推進方策 |
新型コロナウィルスの影響を受け、研究が滞った部分があるため研究期間をもう一年延長し、残された研究全体の総括を行う。
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