研究課題/領域番号 |
19K00252
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01070:芸術実践論関連
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研究機関 | 福岡教育大学 |
研究代表者 |
加藤 隆之 福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (70572056)
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研究分担者 |
鬼本 佳代子 福岡市美術館, 美術館, 主任学芸主事 (90720219)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 色材 / 描画材作り / ミツロウ / どこでも美術館 / アウトリーチ活動 / 展色剤 / 描画材料作り / 美術 / 教材開発 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、美術に触れる機会の提供として体験型のアウトリーチ活動に取り組むため、大学教員と学芸員が連携した色と豊かに関わる教材の開発を目的とする。大学と美術館の二機関の連携による相乗効果を目指しながら、次の三つの観点から教材の開発に取り組む。一つ目は、教材に適した色の素材を身近な自然物から選定すること。二つ目は、色と豊かに関わるための描画材づくりの方法と内容を構築すること。三つ目に、開発した教材の実践と検証に取り組むことである。美術の特色である色との関わりに重点を置いて、美術館の活用、大学開放事業、小・中学校への出前授業といった多方面・多年齢層へのアウトリーチ活動により研究を進める。
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研究実績の概要 |
これまで選定を進めてきた素材を基に、ワークショップ等の実践に取り組んで教材開発を進めるとともに、その内容と指導方法の精選に取り組むことができた。 附属附属幼稚園では、色に関する身近な自然素材の活用を目指して実践に取り組んだ。園内にある植栽を中心に素材の色を試した結果、オシロイバナとマリーゴールドの花が退色なく使用することができることが分かったため使用素材として選定した。その花弁を色として使用するために、乾燥と粉砕による顔料のような色の粉にする方法を考案した。年長児クラスの幼稚園行事では夕涼み会にキャンドルの灯火をおこなっている。保育の実践では、その準備に向けて色の粉を混ぜた色付きキャンドルを一人一つずつ制作した。 福岡市美術館との連携によるワークショップでは、「水のリズム」をテーマにした美術館のコレクション展示に合わせて「水と色であそぶマーブリング」のワークショップを実施した。未就学児から中学生までを対象とした活動は、色に触れて不定形な模様を楽しむ体験内容を考案することができた。さらに美術館の「ファミリーDAY」企画として「布でバッジをつくろう!」のワークショップを実施した。収蔵作品の東アフリカの布カンガや更紗模様の布に彩色して、色と模様を身につけることができるというコンセプトで缶バッジ制作に取り組んだ。 素材の採取から描画材料の制作まで一連の流れを体感する教材に関して、養蜂によるミツロウの採取は実現することができた。また今回の色の粉の作成によって、両素材を使った自作のクレヨン作りという試作までたどり着くことができた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
今年度に関しては、通常通りのワークショップや実践授業が行えるようになってきたため、計画通り進めることができている。ただ、これまでの活動自粛期間を踏まえると、全体的にはやや遅れている状況であり、更なる実践の積み上げと研究のまとめをおこないたい考えから、最終年度に一年間研究を延長する手続きを取った。
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今後の研究の推進方策 |
研究の最終年度として、これまでのワークショップや出前授業の実践を積み重ねて構築してきた内容と集めた資料や記録について、教材としてまとめをおこなう。特に、素材の採取の方法が確立出来てきたため、教育材料として有効な活用方法について実践をさらに継続しながら内容の構築を進めたい。
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