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ソラスタルジア研究を応用した環境表象文化史の構築:アメリカ映画・文学を中心に

研究課題

研究課題/領域番号 19K00402
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02030:英文学および英語圏文学関連
研究機関明治大学

研究代表者

波戸岡 景太  明治大学, 理工学部, 専任教授 (90459991)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードソラスタルジア / ノスタルジア / エコ・ネクロフィリア / 環境ドキュメンタリー / ポストモダン文学 / 対話 / ナレーション / インターテクスチュアリティ / エコクリティシズム / ドキュメンタリー / アダプテーション / アメリカ文化
研究開始時の研究の概要

本研究は、環境ドキュメンタリーと環境系ヒューマンドラマを自然表象という観点から同列に扱い、20世紀以降のアメリカにおける環境意識を、映像表現の視点から明らかにしていく。環境思想家のグレン・アルブレットは、ソラスタルジアという概念を、人新世という歴史認識のもたらす悲壮感を乗り越えるような、環境論的なオプティミズムを目指すものとして提案している。本研究もまた、映画発明以後のメディアが醸成してきた環境論的視座を、次世代が有効に活用できるよう言語化していくことを最終目標とする。

研究成果の概要

グレン・A・アルブレヒトの提唱するソラスタルジアという概念を援用しながら、アメリカにおける環境ドキュメンタリーと文学作品の比較分析を行った。そして、各映像作品から抽出された環境意識のあり方を、トマス・ピンチョンの文学作品における環境表象・動物表象に重ね合わせ、独自の環境表象論を展開した。その成果は、ピンチョンの第一長編V.から最新作Bleeding Edgeにいたる仕事を、リオタールのポストモダン寓話との比較によって論じたThomas Pynchon's Animal Tales: Fables for Ecocriticism(Lexington)という著作に結実する予定である。

研究成果の学術的意義や社会的意義

環境意識の高まりとともに、さまざまな映画や文学作品が生み出されてきたが、いずれの作品においても、芸術としての価値の高さと内容の政治的な正しさは、必ずしもイコールにはならない。本研究では、人間対自然という二項対立を疑うのみならず、両者を観察する第三者の視線というものに着目し、それがドキュメンタリー映画とポストモダン小説の語りの双方でいかに重要な役割を果たしているかを明らかにし、そうすることで、環境批評(エコクリティシズム)の有用性を高めることに貢献した。

報告書

(4件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて 2020

すべて 雑誌論文 (1件)

  • [雑誌論文] For Whom the Environmentalist Shoots: Documentary and Adaptation2020

    • 著者名/発表者名
      波戸岡景太
    • 雑誌名

      明治大学教養論集

      巻: 549 ページ: 21-34

    • NAID

      120006900141

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

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公開日: 2019-04-18   更新日: 2023-01-30  

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