研究課題/領域番号 |
19K00443
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02030:英文学および英語圏文学関連
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研究機関 | 一橋大学 |
研究代表者 |
井上 間従文 一橋大学, 大学院言語社会研究科, 准教授 (50511630)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | アメリカ文学 / トランスナショナリズム / 映画理論 / フェミニスト映画理論 / 現代詩 / テレサ・ハッキョン・チャ / 映像の詩学 / トランスナショナル・アメリカ研究 / フェミニズム映画理論 / ポストコロニアル研究 / サミュエル・ベケット / フェミニスト・フィルム・スタディーズ / 北カリフォルニア / アメリカ詩 / 映画研究 / ジェンダー研究 / 1960年代 / インターメディアル研究 / トランスナショナル・アメリカ文学 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は韓国系アメリカ人文学作家・映像アーティストのTheresa Hak Kyung Chaの作品と思想について、これまで文学テクストを検討することで進展してきたCha研究の対象を文学に加えて映像、映画理論、アート、パフォーマンス等作品とテクストへと接続することでインターメディアルな総体として把握するものである。この研究を通して、Chaにおける文学、映像、アートを横断する記憶の移動と変容が、いかにして帝国とポスト植民地の「国民の歴史」という表象装置を越え出る特異な証言者たちの共同性をもたらすインターメディアルな美的装置を形成したかを明らかにする。
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研究実績の概要 |
2022年度は夏にPacific Film Archive, Multimedia Resource Center(アメリカ・バークレー市)を訪問しテレサ・ハッキョン・チャの映画・ビデオ作品および音源資料、さらにはチャに映画理論を紹介したBertrand Augst氏が実際に授業で使用したコースリーダー、そして1970年代中盤の上記Archiveの上映プログラムなどの資料を収集した。また4月にはチャのトランスナショナルな詩学がネーションとネーション言語の形象から逃亡するフォームを造形していたことを明らかにした論考をWiley-Blackwell社から刊行されたA Companion to American Poetryに寄稿した。5月にはサンフランシスコ州立大学School of Cinemaでのオンライン講演会に招へいされ、チャ独特の映画装置論について講演を行った。同講演では特にフランスの映画理論家・小説家のJean-Louis Baudryによるフロイトの夢読解を介した映画装置論(Cinematic Dispositif)と、その影響を受けたChaの映画装置論とを接続する議論を行った。また6月にはアメリカ比較文学会(オンライン)でチャの既存の社会的形式から逸脱するアフォルマルな美的形態についての発表を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
まずはコロナウィルス蔓延の状況下において勤務先大学が海外渡航を許可したのが2022年度夏であったため2019、2020両年度中に予定していた映像資料の調査をようやく行うことができた。これらの実際の整理と読解は今後の作業となるため若干の遅れが生じていると言える。 また米国の大学や学会での知的交流もオンラインでのそれに限定されてきたため、フィードバックの提供を受ける面において若干の遅れが生じている。
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今後の研究の推進方策 |
今後はテレサ・ハッキョン・チャが1980年に刊行した映画論集Apparatusにおける「映画装置論」と、そこに収められた映画理論家のBaudryさらには映画作家であるMaya Derenなどとチャの映像・文学における方法論との比較に基づいた検証を行う。さらにはチャが色濃く影響を受けたマラルメとベケットの詩学とも比較を通した検討を行う。2023年度後半には具体的な成果発表の方法を研究協力者たちからのフィードバックの上で検討する。
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