研究課題/領域番号 |
19K00513
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02050:文学一般関連
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
郷原 佳以 東京大学, 大学院総合文化研究科, 教授 (90529687)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | モーリス・ブランショ / ジャン・ポーラン / 物語理論 / ジャック・デリダ / ロラン・バルト / エクリチュール / ジャン=リュック・ナンシー / プロソポペイア / 中動態 / 非人称 / インヴェンション / 隠喩論 / 「白い神話」 / エミール・バンヴェニスト / 発話理論 |
研究開始時の研究の概要 |
モーリス・ブランショ、ロラン・バルト、ジャック・デリダは、いずれも20世紀フランスにおいて「エクリチュール」を概念化し、根源的な営みとして捉えた批評家であり思想家である。彼らのエクリチュール概念は、それが主体の理性的な統御を免れるものだという点においては共通している。しかし、構造主義が依拠した発話理論の言語学との関係という観点から見ると、彼らのエクリチュール概念はそれぞれに異なっている。本研究は、関連テクストの精査により、エクリチュール概念と発話理論の関係性という見地から彼らの思想の共通性や差異を明らかにし、それを通して、ブランショやデリダと構造主義との距離をも明らかにする。
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研究実績の概要 |
バルト、ブランショ、デリダにおけるエクリチュール概念と発話理論の関係を明らかにするという本研究の目的に沿って、令和4 年度は主として以下の研究を行った。 (1)ブランショのレチフ・ド・ラ・ブルトンヌ論についての分析をフランス語論文にまとめ、Etudes retiviennes(『レチフ研究』)誌に寄稿した。 (2)ブランショの初の文芸評論集がジャン・ポーラン『タルブの花』論であり、その後も1940年代のブランショがたびたびポーランの問題提起に立ち返ったことを重視し、「恐怖政治家」(言葉を忌避する作家・批評家)と「修辞家」(言葉を重視する作家・批評家)の二分法の上で「修辞家」たることを提案する『タルブの花』の議論における「常套句」の位置を文学史の流れにおいて再検討することで、ブランショがポーランに注目した理由やブランショの文学言語論の特徴を探った。研究成果はジロドゥ/サルトル/ブランショ/ポーランをめぐるシンポジウムにおいて発表し、論文として書籍に寄稿した。 (3)ケーテー・ハンブルガー、クロダ・シゲユキ、アン・バンフィールドなどにおいて展開された、ジェラール・ジュネットのようなナラトロジーに与さず、物語をコミュニケーションとして捉えない非コミュニケーション的物語理論の系譜について整理したうえで、それと、文学を非人称的な言語と捉えるブランショの文学言語論(エクリチュール論)との接続の可能性を探った。研究成果は物語論×バンヴェニスト研究会において発表した。
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