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高大連携による古典文学の探究型授業の教材作成と教育モデル構築の実践的研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K00530
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02050:文学一般関連
研究機関中央大学

研究代表者

吉野 朋美  中央大学, 文学部, 教授 (60401163)

研究分担者 小林 ふみ子  法政大学, 文学部, 教授 (00386335)
青木 幸子  昭和女子大学, 総合教育センター, 准教授 (10572191)
中嶋 真也  駒澤大学, 文学部, 教授 (30384019)
平野 多恵  成蹊大学, 文学部, 教授 (60412996)
佐藤 至子  東京大学, 大学院人文社会系研究科(文学部), 教授 (70329639)
兼岡 理恵  千葉大学, 大学院人文科学研究院, 教授 (70453735)
中野 貴文  学習院大学, 文学部, 教授 (70582972)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2023年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2022年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード高校~社会人参加のワークショップ / 日本古典文学 / 探究型教材、授業方法の作成 / オンラインワークショップによる古典探究の試み / アクティブラーニング / 実践報告 / テーマと緊密に連携したアイスブレイク / 探究型教材作成 / 多様な研究手法での活動を通じた深い学び / 古典教育 / 探究型授業 / 高大連携 / 教材作成 / 教育モデル構築
研究開始時の研究の概要

本研究の概要は、以下の四点に集約される。
【1】多様な教育手法と経験を備えた大学と高校の教員が、専門分野や学校の垣根を越えて連携し、研究と高等教育の現場を結びつけて、探究型の古典文学教育を実現する。
【2】学習者(高校生・大学生・大学院生)と教授者(高校・大学教員)が同じ題材を学び合うことで多様な視座の獲得を可能にするワークショップ(以下WS)を継続的に開催し、古典文学教育でディープ・アクティブラーニングを実現する授業方法を開発する。
【3】欧米の大学・大学院における教育方法を応用し、新たな古典教育のモデルを開発する。
【4】本研究で開発した教材や教育方法モデルをWeb公開して、社会に広く還元する。

研究実績の概要

本課題は、高・大・院・社会人参加のワークショップ(以下WS)を通じて、古典文学の探究型授業教材作成・教育モデル構築をめざすものである。
科研による研究遂行5年めの節目を迎え、今年度は古典教育を中心としつつも広く「国語」の探究型学習について考えるべく、2023年7月30日に「どうする?!「国語」の探究型学習 高校の探究と大学の研究をつなぐ」と題して公開シンポジウムをおこなった。本研究の遂行メンバーが企画・運営し、本研究での実践報告に加え、文学国語・論理国語に関して多くの発言や著書のある登壇者、くずし字学習を通してアクティブラーニングの可能性を研究している登壇者計5名による実践報告、発信力が高く、アクティブラーニングの先端的取り組みをしている現役高校教員2名によるコメント、参加者を交えての意見交換会という構成でのシンポジウムであった。参加者は対面で45名、オンラインで251名の申し込みを得、当日は熱のこもった報告、活気あふれる質疑応答と意見交換会となった(報告書は開催補助を依頼した「文学通信」内のリポジトリで公開している https://bungaku-report.com/nihonbungakual2024.html)。
このシンポジウムを通して、あらためて探究型学習の実践に対する教育関係者の関心の高さを認識するとともに、研究と教育を架橋していく試みが重要であること、それを持続的におこなう必要性を痛感した。この経験をもとに、延長期間では汎用性の高い授業教材作成に注力したいと考えている。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

本課題は、高校生から社会人までが一堂に会し古典文学をアクティブラーニングで学ぶワークショップの実施を通して、探究型学習の教材を作成していくことを研究の中心に据えている。今年度はシンポジウムの開催・報告に尽力していたため、新しい教材でのワークショップの準備が十分にできず、開催を見送らざるを得なかった。また、コロナ禍の二年間、オンラインでのWS開催を余儀なくされたことによる遅れもなかなか解消できていない。
新しい教材でのワークショップ作りも進めつつ、汎用性の高い教材を提供するためにも、中学・高等学校教員からの意見も取り入れられるよう、延長期間を利用して対面による実践や効果の検証の積み重ねをおこないたいと考えている。

今後の研究の推進方策

これまでのワークショップで開発してきた探究型学習教材を、誰もが通常の授業にも組み込める汎用性の高いものとするために改善し、公開したいと考えている。その際、より使う側のニーズや用途に合わせられるよう、教壇に立っている方々を対象としたワークショップも開催し、意見をいただいて改善できれば、と考えている。
また、あわせて新しい教材によるワークショップの準備もしていきたい。

報告書

(5件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (23件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 雑誌論文 (9件) (うちオープンアクセス 2件、 査読あり 1件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 1件、 招待講演 4件) 図書 (6件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] ICTを利用した高・大・院・ 社会人連携古典文学ワークショップの試み―日本文学アクティブラーニング研究 会主催 第7回オンラインワークショップ「当世徒然草―パロディを作る」実践報告―2024

    • 著者名/発表者名
      中野貴文・佐藤至子
    • 雑誌名

      学習院大学文学部『研究年報』

      巻: 70号 ページ: 47-68

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 高・大・院・社会人連携古典文学ワークショップの試み―日本文学アクティブラーニング研究会主催第8回ワークショップ「すれちがい劇場」実践報告―2024

    • 著者名/発表者名
      中嶋真也
    • 雑誌名

      駒澤大学文学部研究紀要

      巻: 81号 ページ: 1-12

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 国語科教育 におけるタブレット端末を利用した歌集編纂の試み2024

    • 著者名/発表者名
      中野貴文・菅原沙也花
    • 雑誌名

      東京女子大学『教職・学芸員課程研究』

      巻: 4号

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「桃李のひと中村春二展」ができるまで―二〇二三年度成蹊大学文学部日本文学科プロジェクト型授業の成果報告―2024

    • 著者名/発表者名
      平野多恵
    • 雑誌名

      『成蹊学園史料館年報 2023年度』

      巻: ー ページ: 253-269

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] コロナ禍における高・大・院・社会人連携古典文学ワークショップの試み――日本文学アクティブラーニング研究会主催第6回オンラインワークショップ「妖怪総選挙」実践報告――2023

    • 著者名/発表者名
      吉野朋美・小林ふみ子
    • 雑誌名

      言語・文学・文化(中央大学文学部紀要)

      巻: 131 ページ: 1-22

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 古典をめぐる学びの冒険―ドラマ手法で「古典世界」にダイブせよ!―2023

    • 著者名/発表者名
      青木幸子
    • 雑誌名

      昭和女子大学現代教育研究所紀要

      巻: 8号 ページ: 21-32

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 古典文学ワークショップの挑戦――日本文学アクティブラーニング研究会の活動を通して――2021

    • 著者名/発表者名
      吉野 朋美
    • 雑誌名

      中世文学

      巻: 66 ページ: 74-84

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書 2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「菓子栞」・創作大学銘菓ワークショップ――メディア授業におけるグループワークの試み――2021

    • 著者名/発表者名
      兼岡 理恵
    • 雑誌名

      千葉大学『人文研究』

      巻: 50 ページ: 135-153

    • NAID

      120007053793

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 高・大・院・社会人連携による古典文学ワークショップの試み2020

    • 著者名/発表者名
      平野多恵・兼岡理恵
    • 雑誌名

      成蹊大学文学部紀要

      巻: 55 ページ: 61-67

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 「第1部 座談会「未来を切り拓く古典教材――和本・くずし字でこんな授業ができる」」登壇者第2部「意見交流会「和本deインスピレーション」」ファシリテーター2023

    • 著者名/発表者名
      平野 多恵
    • 学会等名
      第6回「古典教材の未来を切り拓く!」研究会(同志社大学古典教材開発研究センター共催)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 第3部 意見交換会「《参加型》一緒に作ろうモジュール教材」【3】中級ルーム【古典に親しむ×国語・社会 】「これぞ!くずし字教材」コメンテーター2022

    • 著者名/発表者名
      平野 多恵
    • 学会等名
      第5回「古典教材の未来を切り拓く!」研究会(同志社大学古典教材開発研究センター共催)「くずし字教材はじめの一歩」
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 古典文学のPBL(Project Based Learning)型授業―専門と教養とエンタメのあいだ2022

    • 著者名/発表者名
      平野 多恵
    • 学会等名
      大正大学文学部日本文学科FD研修会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 江戸時代の占い本『晴明歌占』を用いたアクティブラーニングと和歌占いの普及2021

    • 著者名/発表者名
      平野 多恵
    • 学会等名
      第7回日本語の歴史的典籍国際研究集会(国文学研究資料館主催)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] デジタル化と古典教育2021

    • 著者名/発表者名
      中野 貴文
    • 学会等名
      東京都奥多摩地区中学校、国語部会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 新たな高大連携への模索――古典文学のワークショップを通して――2019

    • 著者名/発表者名
      吉野朋美・佐藤透・平野多恵
    • 学会等名
      未来のマナビフェス2019――2030年の学びをデザインする
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] 兼好法師と徒然草 (ビジュアルでつかむ! 古典文学の作家たち)2023

    • 著者名/発表者名
      中野 貴文(監修)
    • 総ページ数
      40
    • 出版者
      ほるぷ出版
    • ISBN
      9784593103416
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 森住史編『意味をすくいあげて 通訳者と翻訳者の終わりなき挑戦』(成蹊大学人文叢書19)「江戸時代の和歌占い「せいめい歌占」の〈翻訳〉―古語から現代語、そして英語へー」2022

    • 著者名/発表者名
      平野 多恵
    • 総ページ数
      362
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759924299
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] メイキング・オブ・コクリ The Making of Co-Creative Learning Session2022

    • 著者名/発表者名
      青木 幸子(緩利 誠との共編)
    • 総ページ数
      38
    • 出版者
      昭和女子大学現代教育研究所
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 『国語をめぐる冒険』「第2章 言葉で心を知る」2021

    • 著者名/発表者名
      平野 多恵 (渡部泰明・出口智之・田中洋美・仲島ひとみと共著)
    • 総ページ数
      227
    • 出版者
      岩波書店
    • ISBN
      9784005009381
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 荒木浩編『古典の未来学 Projecting Classicism』:Column 2時をかける和歌―おみくじと占い2020

    • 著者名/発表者名
      平野多恵
    • 総ページ数
      872
    • 出版者
      文学通信
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 荒木浩編『古典の未来学 Projecting Classicism』:Column 4 古典との出会い方2020

    • 著者名/発表者名
      中野貴文
    • 総ページ数
      872
    • 出版者
      文学通信
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] 日本文学アクティブラーニング研究会

    • URL

      https://nihonbungakual.wixsite.com/koten

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書 2022 実施状況報告書
  • [備考] 日本文学アクティブラーニング研究会

    • URL

      https://nihonbungakual.wixite.com/koten

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

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公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-12-25  

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