研究課題/領域番号 |
19K00699
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
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研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
佐々木 良造 静岡大学, 国際連携推進機構, 特任准教授 (50609956)
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研究分担者 |
香月 裕介 神戸学院大学, グローバル・コミュニケーション学部, 准教授 (30758785)
鴈野 恵 筑紫女学園大学, 文学部, 准教授 (60713352)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 日本語多読 / 多読実施状況(国内) / 多読の実践 / 統合的な授業での多読学習材の活用 / Extensive Reading / 省察 / 言語教育観 / 言語能力観 / 日本語多読の普及状況(国内) / 多読 / 日本語教師の態度の変容 / 自律的学習 / 教師の役割 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、多読を実践する教師が実践過程を通じて、言語教育観・言語能力観をいかに変容させるかに関する調査研究である。多読は学習者が自ら多くの本を読むことを中心とするため、知識を教えることを「教育」とする従来の教育観からは「反教育的」に見える。多読は学習者に自律的な学びを求める学習方法である。学習者中心の自律的学習活動である多読において、従来の教師の役割と異なるどんな役割が求められているか、また、多読教育の実践を通じて日本語教師の言語教育観・言語能力観はどのように変容するか、調査を通じて明らかにする。
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研究実績の概要 |
2022年度は以下の2点を本研究課題の成果として発表した。 (1) 日本国内の日本語学校を対象とした多読実施状況調査について、日本語教育学会の秋季大会でポスター発表を行った。調査の結果、多読実施校の自己評価は読む態度の変化や話す技能の伸張が理由として多く、読む能力そのものの伸張を理由とする評価は少なかった。多読未実施校での多読導入上の問題点として、教材不足・多読活動に割く時間の不足だけでなく、多読実施時の教師の役割についての懸念が存在していることが明らかになった。今後、多読という読みの教育方法が日本語教育において広く受け入れられるためには、多読の効果の定量的な検証と多読を実施する教師の役割の2点を明らかにする必要があることを指摘した。 (2) 国際共同研究先のサイアム大学(タイ)での教育実践について、『タイ日研究ネットワークThailand研究論集』Vol.4に「プレゼンテーション授業改善のための取り組み―インプットとしての多読学習材活用の提案―」を投稿し、採択された。本稿では4技能の総合的な育成を目的としたプレゼンテーションの授業において、受講者のプレゼンテーション準備の負担軽減のため、多読学習材を素材として取り入れることを提案した。プレゼンテーション準備の時間は、授業本来の目的である発表の練習に充てられる。したがって、発表練習の回数が増えることから、人前の発表に慣れ、緊張せずに発表できるようになる、あるいは、発表のスキル(話し方・身振り・視線・発音)の練習に時間を割くことが期待できる。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
新型コロナウイルス感染拡大により、調査が当初の計画より遅れている。一方、日本国内における多読実施状況調査および日本語多読に初めて取り組んだ教員の記録の分析は進んでいるものの、全体の進捗状況としては「おおむね順調に進展している」とはいえないため、「やや遅れている」と評価した。
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今後の研究の推進方策 |
2023年度に3回目の日本国内の日本語学校を対象とした多読実施状況調査を行う。2019年度、2021年度、2023年度と隔年で3回の調査を行うことになる。3回の調査結果をまとめ、論文として投稿する予定である。 また、日本語多読に初めて取り組んだ教員の分析を進める。分析結果を踏まえ、同様に日本語多読に初めて取り組んだ、あるいは、日本語多読の経験の浅い教員を対象としてインタビューを行い、本研究課題の主題である多読の実践を通じた日本語教師の言語教育観・言語能力観の変容を探る。
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