研究課題/領域番号 |
19K00699
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
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研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
佐々木 良造 静岡大学, 国際連携推進機構, 特任准教授 (50609956)
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研究分担者 |
香月 裕介 神戸学院大学, グローバル・コミュニケーション学部, 准教授 (30758785)
鴈野 恵 筑紫女学園大学, 文学部, 准教授 (60713352)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 多読 / 言語教育観 / 言語能力観 / 多読実施状況調査 / 省察 / 日本語多読 / 多読実施状況(国内) / 多読の実践 / 統合的な授業での多読学習材の活用 / Extensive Reading / 日本語多読の普及状況(国内) / 日本語教師の態度の変容 / 自律的学習 / 教師の役割 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、多読を実践する教師が実践過程を通じて、言語教育観・言語能力観をいかに変容させるかに関する調査研究である。多読は学習者が自ら多くの本を読むことを中心とするため、知識を教えることを「教育」とする従来の教育観からは「反教育的」に見える。多読は学習者に自律的な学びを求める学習方法である。学習者中心の自律的学習活動である多読において、従来の教師の役割と異なるどんな役割が求められているか、また、多読教育の実践を通じて日本語教師の言語教育観・言語能力観はどのように変容するか、調査を通じて明らかにする。
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研究成果の概要 |
多読に関する研究の多くは、多読を通じた学習者の言語能力の伸張や読むことに対する態度の変化に焦点が当てられているが、多読を実施する教員はほとんど研究の対象となっていない。本研究では多読を実施する教員に焦点をあて、多読授業後の振り返りの記述を分析の対象として、教員の言語教育観・言語能力観を質的に分析した。その結果、教室内多読において、教員は学習者に自律的に読むことを推奨する一方で、学習者に主導権を明け渡したり、教室内での学習者の振る舞いに戸惑うことがあることがわかった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
研究成果の学術的意義は、(1) 従来の研究で対象とされてこなかった多読実施者に焦点を当てたこと、(2) 多読授業後の振り返りの記述を質的に分析することによって、言語教育観の変容の一端を示したことにある。 多読を推進するためには、多読学習材の充実や多読による読む能力の伸張を示すだけでなく、多読を実践する教員の振り返りを分析し、多読を実施する側に起こることを明らかにしたことが本研究成果の社会的意義であると考える。
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