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用法基盤モデルから探る第一・第二言語習得の普遍性と年齢要因に起因する可変性の追究

研究課題

研究課題/領域番号 19K00705
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02090:日本語教育関連
研究機関横浜国立大学

研究代表者

橋本 ゆかり  横浜国立大学, 教育学部, 教授 (40508058)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2019年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード認知言語学 / 用法基盤モデル / 第二言語習得 / フィールドワーク / コーパス研究 / 文法 / 外国につながる子ども / 日本語教育 / 文法習得 / 第一言語習得 / スロット付きスキーマ / コーパス / 外国につながる子 / 年少者教育 / 第一・第二言語習得 / 外国人児童生徒
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は、近年注目されつつある認知言語学の用法基盤モデルの観点より日本語の第一言語(以下、L1)と第二言語(以下、L2)の習得プロセスとメカニズムの両方を明らかにすることである。L2習得の子ども(以下、L2児)、L1習得の子ども(以下、L1児)、L2習得の大人(以下、L2大人)の、文法カテゴリーごとのルール獲得プロセスを追究し、それら3者の比較を通して習得プロセスの普遍性と可変性を見極める。研究から得られた知見は教育現場へ還元する。L1とL2習得の違い、年齢の違いを踏まえてどのように日本語を教えたらよいのか、どのような教材が必要なのかを明らかにする。

研究成果の概要

本研究の目的は、認知言語学の用法基盤モデルの観点より、日本語の第一言語(以下、L1)と第二言語(以下、L2)の習得プロセスとメカニズムの両方を明らかにすることであった。まずは、L2児、L1児、L2大人の可能形習得に焦点を当てて追究し、領域固有の特徴と普遍的な言語構造構築のプロセス、そして可変性を生む要因を明らかにした。次に名詞修飾節に注目して、L2児、L2大人の習得プロセスにおける普遍性と可変性について追究した。さらに、L2児にとって必要な環境について、言語習得理論の観点からの追究と、教育現場にいる教員や支援者の視点からの研究を進め、編著書にまとめ、現場に還元した。併せて教材開発も行った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

L1児、L2児、およびL2大人といった3者を比較することで、習得のプロセスの普遍性と可変性を明らかにし、可変性を生む要因を明確にすることができる。世界的に注目されている認知言語学の用法基盤モデルの観点からの研究であることから、理論的貢献にも繋がる。近年、日本において、日本語を第二言語として習得し、かつ日本の学校において学習を進めなければならない外国につながる子どもが増えている。かれらの抱える問題を明らかにし、対処方法を検討し教育的示唆を示したことは、社会的貢献であるといえる。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (33件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 雑誌論文 (10件) (うち国際共著 2件、 査読あり 3件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (12件) (うち国際学会 5件、 招待講演 3件) 図書 (3件) 備考 (8件)

  • [雑誌論文] 「認知言語学の用法基盤モデルから考えるオノマトペの学習教材-コンテクスト重視の構文獲得のために-」2022

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      『ヨーロッパ日本語教育Japanese Language Education In Europe』

      巻: 25 ページ: 665-670

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「韓国語を母語とする日本語学習者の名詞修飾構造の習得-「スロット付きスキーマ」合成仮説の観点からのコーパス分析-」2022

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      『日本認知言語学会論文集』

      巻: 22

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「共生社会に向けた年少者日本語教育の課題 -グローバルな視点からの意識変革と再構築-」2022

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      『横浜国大 国語研究』

      巻: 40 ページ: 60-72

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ディベートと前後ラィティング融合授業における大学新入生の学び -コミュニケーション力・論理的思考力・リテラシーの育成-2022

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      教育デザイン研究

      巻: 13 ページ: 89-98

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 認知言語学の用法基盤モデルから考えるオノマトペの学習教材 -コンテクスト重視の構文獲得のために -2022

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      ヨーロッパ日本語教育

      巻: 25

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] 韓国語を母語とする日本語学習者の名詞修飾構造の習得-「スロット付きスキーマ」合成仮説の観点からのコーパス分析-2022

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      日本認知言語学会論文集

      巻: 22

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 共生社会に向けた年少者日本語教育の課題-グローバルな視点からの意識変革と再構築-2022

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      横浜国大 国語研究

      巻: 40

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本語を第二言語とする幼児の名詞修飾節の習得プロセス -「スロット付きスキーマ」合成仮説に基づいて-2021

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      日本認知言語学会論文集

      巻: 21 ページ: 386-392

    • NAID

      40022581287

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 言語はどのような認知能力によって習得されるのか―日本語学習者への教育を考える2021

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      言語習得と日本語教育

      巻: 創刊号 ページ: 3-16

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「多義語類推タスク活動 の実践-認知言語学・用法基盤モデルから考える教材」2019

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      BATJジャーナル

      巻: 20 ページ: 34-41

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] Transformation of an Elementary School into One That Respects and Accepts the Diversity of Children with Multilingual and Multicultural Backgrounds: Practices of Elementary School Administrators2023

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり・山近佐知子
    • 学会等名
      WALS
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Educational Practices for Multicultural Conviviality and Methods for Reforming Teachers' Awareness2022

    • 著者名/発表者名
      Yukari Hashimoto, Chizumi Miyazawa and Sachiko Yamachika
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 「認知言語学・用法基盤モデルの 理論と実践の橋渡しーコンテクスト重視の日本語教育-」2022

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      2022 年度 南米スペイン語圏日本語教育会議
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 「外国につながる子どもに向けた教科横断STEAM教育」2022

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      『現代的教育課題に向き合う―持続可能な個別最適な学びを求めて』横浜国立大学シンポジウム
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 認知言語学から考える言語習得2022

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      子どもとおとなの言語習得と教育デザイン研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 認知言語学の用法基盤モデルに基づいたオノマトペの学習教材―コンテクスト重視の構文獲得のために―2021

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 韓国語を母語とする日本語学習者の名詞修飾構造の習得-「スロット付きスキーマ」合成仮説の観点からのコーパス分析-2021

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      日本認知言語学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 外国につながる子どもの現状と課題2021

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      ESD研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 認知言語学の用法基盤モデルに基づいたオノマトペの学習教材-コンテクスト重視の構文獲得のために-2021

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      第24回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム(16th EAJS International Conference 2020)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 「認知言語学の用法基盤モデルに基づいたオノマトペの学習教材 ―コンテクスト重視の構文獲得のために―」2021

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      第24回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム(16TH EAJS INTERNATIONAL CONFERENCE 2020)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本語を第二言語とする幼児の名詞修飾節の習得プロセス -「スロット付きスキーマ」合成仮説に基づいて-2020

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      日本認知言語学会大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 言葉の壁を乗り越えて繋がる多様性と自己確立の可能性-多言語・多文化化する小学校における 「子どもパネルディスカッション」の追跡調査-2020

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり 窪津宏美
    • 学会等名
      日本語教育学会大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 立体的に見る外国につながる子どもの教育課題ー立場の異なる教員・支援者・子どもを通して-2024

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり、他
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759925067
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 認知・言語理論から日本語教育実践へ2023

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり、他
    • 総ページ数
      207
    • 出版者
      春風社
    • ISBN
      9784861108747
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 『学習者コーパスと日本語習得研究』2019

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874248003
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [備考] 横浜国立大学 研究者総覧 橋本ゆかり

    • URL

      https://er-web.ynu.ac.jp/html/HASHIMOTO_Yukari/ja.html

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [備考] 橋本ゆかり研究室ホームページ

    • URL

      https://dr-yukari-hashimoto.jimdofree.com/

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [備考] 研究者総覧 横浜国立大学 橋本ゆかり

    • URL

      https://er-web.ynu.ac.jp/html/HASHIMOTO_Yukari/ja.html

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書 2021 実施状況報告書
  • [備考] 橋本ゆかり研究室

    • URL

      https://dr-yukari-hashimoto.jimdofree.com/

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書 2021 実施状況報告書
  • [備考] 子どもと大人の日本語習得と教育デザイン研究会

    • URL

      https://laeca-ynu.jimdosite.com/%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A%E7%B4%B9%E4%BB%8B/

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [備考] ジャーナル『言語習得と日本語教育』

    • URL

      https://laeca-ynu.jimdosite.com/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%AB/

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書 2021 実施状況報告書
  • [備考] 子どもと大人の日本語習得と教育デザイン研究会

    • URL

      https://laeca-ynu.jimdosite.com/

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考] 言語習得と日本語教育

    • URL

      https://ynu.repo.nii.ac.jp/?action=repository_opensearch&index_id=966

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

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公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

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