研究課題/領域番号 |
19K00722
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
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研究機関 | 南山大学 |
研究代表者 |
鹿島 央 南山大学, 人文学部, 研究員 (60204377)
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研究分担者 |
橋本 慎吾 岐阜大学, グローカル推進機構, 教授 (20293582)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 発音の視覚情報 / リズム型 / アクセント型 / 段差表示 / 傾斜表示 / 語レベル / 文レベル / 日本語初級学習者 / 教材化 / AD図 / 読み上げの結果 / AD図による練習 / 自習教材 / リズムの表示 / アクセントの表示 / イントネーションの表示 / 初級学習者 / 英語話者 / 会話文 / 日本語音声教育 / 韻律的特徴 / 視覚化 / 会話教材 / 自律学習 |
研究開始時の研究の概要 |
話し言葉を学習するため、多くの日本語教材には「会話」の項目が含まれているが、学習者の最初の活動は、教師の発話や付属のCDなどを聞いて模倣することである。その際発音については、何に注意して練習すればいいのかなど、音声上の手がかりを示した教材はほとんどないのが現状である。本研究では、会話教育に適用できる音声上の手がかりを目に見える形で提示し、その効果を実証した上で、汎用性のある会話教材を作成する。
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研究実績の概要 |
2022年度は、9月より国際センターでの留学生の受け入れが始まり、対面授業も開始されたため、新たに実験協力者を募集しなおしました。その結果、3名の協力者があり、収録を行いました。ただ、今回も対面ではなく、オンラインでの収録としています。これまでの協力者を合わせると、12名です。 今回の実験結果では、かなり良い結果が得られた学習者がいますので、新しい方法の妥当性を追認するためにあと数名の協力者を得て、実験を続ける予定です。 アクセントは次のような点に基づき分析しています。(1)語の意味の既知、未知でのアクセント型(2)アクセント型の生成傾向(3)文レベルの各語について文中でのアクセント型記載(4)聴取傾向と生成傾向(5)以上の観点から、1回目と2回目の集録結果を比較し、方法の妥当性を検討 同時進行で、WEB教材を作成するための手順と教材案についても検討し、外部の合成音声の専門家の支援を受ける準備を進めています、
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
実験協力者の確保が難しいため
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今後の研究の推進方策 |
必要な実験協力者を確保し、結果を公表します。その上で、冊子体の教材とWEB教材の作成を目指します。
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