• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本語支援者の学び解明と促進を目指した多文化サービスラーニングの開発

研究課題

研究課題/領域番号 19K00723
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02090:日本語教育関連
研究機関立命館大学

研究代表者

北出 慶子  立命館大学, 文学部, 教授 (60368008)

研究分担者 村山 かなえ  立命館大学, 国際教育推進機構, 嘱託講師 (10589948)
安田 裕子  立命館大学, 総合心理学部, 教授 (20437180)
遠山 千佳  立命館大学, 法学部, 教授 (40383400)
山口 洋典  立命館大学, 共通教育推進機構, 教授 (90449520)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード日本語学習支援者 / サービス・ラーニング / 市民性教育 / ピア・ラーニング / 越境的学習 / ナラティブ / 地域日本語教育 / 官学連携 / 地域コミュニティ / 多文化共生 / 多文化サービス・ラーニング / 省察 / 日本語教育人材 / 教育的オンライン実践 / ピアサポート / 多文化サービスラーニング / 中道態 / ジレンマ / サービスラーニング / 日本語支援 / 日本語教師教育
研究開始時の研究の概要

「生活者としての外国人」に対する日本語教育人材育成の必要性が叫ばれている。本研究は、このような人材を育成する方法としてサービス・ラーニング(以下、SL)を取り入れた多文化SLを開発する。本研究では支援者側の学びに注目し、SLの理念設計である互恵性、能動的学習、体験への省察を導入することで、多文化間で学び合い、地域コミュニティと連携することのできる日本語教育人材および市民性の育成方法を提案する。

研究成果の概要

本研究の目的は、サービス・ラーニング正課科目の開発と多文化ボランティアを通した学びの明示化である。2022年度にサービス・ラーニング正課科目を開設し、その後の展開として2023年度には複数の地域多文化交流や日本語教室との連携基盤を構築することができた。また、学内の国際交流ボランティア参加を通した正課外の学び、オンラインによる多文化サービス・ラーニングの実施と学びの解明、官学連携の多文化共生推進プロジェクトにおける関係性の解明など、様々な調査からボランティアを通した学びの意義や設計に必要な観点を提示した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の社会的意義は、サービス・ラーニング正課科目の開発や正課外の多文化ボランティアを通した学びの明示化により、多文化共生や地域在住外国人への支援を通した市民性の育成、そして地域と大学のより充実した連携の在り方の必要性とモデルを示したことが挙げられる。また、学術的意義としては、サービス・ラーニングと日本語教師教育の関係や、異文化理解の振返りワークショップなど、従来の日本語教育分野の枠組みを越えた学際的な知見の融合と成果発表にある。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (81件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (24件) (うち査読あり 8件、 オープンアクセス 20件) 学会発表 (50件) (うち国際学会 12件、 招待講演 10件) 図書 (7件)

  • [雑誌論文] 日本のホスピタリティ産業における外国人材のキャリア形成について―複線径路等至性モデリングによる異文化適応のプロセスの観点から2023

    • 著者名/発表者名
      宮城貴子・安田裕子
    • 雑誌名

      観光ホスピタリティ教育

      巻: 16 ページ: 35-54

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 再論・大学と震災とボランティアセンター:国際ボランティア学会第23回大会トークセッション2023

    • 著者名/発表者名
      川原直也、八重樫綾子、赤澤清孝、其田雅美、山口洋典
    • 雑誌名

      ボランティア学研究

      巻: 23 ページ: 21-32

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] コロナ禍における居場所づくり:越境知としてのボランティア学を求めて2023

    • 著者名/発表者名
      坂中俊介、蔵田 翔、佐藤すみれ、山口洋典、横関つかさ
    • 雑誌名

      ボランティア学研究

      巻: 23 ページ: 43-53

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Understanding Serendipity in Buying Behavior2022

    • 著者名/発表者名
      Kosuge, R., & Yasuda, Y.
    • 雑誌名

      Annals of Business Administrative Science

      巻: 21 ページ: 75-90

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 異文化間交流における類型化の試み―包摂性を目指した多言語交流実践例から―2022

    • 著者名/発表者名
      北出慶子
    • 雑誌名

      日本学報

      巻: 133 ページ: 245-258

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] PBLの風と土:(21)自己と社会の関係性を市民性向上で醸成2022

    • 著者名/発表者名
      山口洋典
    • 雑誌名

      対人援助学マガジン

      巻: 49 ページ: 207-212

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] PBLの風と土:(22)大学と地域が共に見上げる北極星として2022

    • 著者名/発表者名
      山口洋典
    • 雑誌名

      対人援助学マガジン

      巻: 50 ページ: 209-214

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] PBLの風と土:(23)協力的な関係にて学びと成長の旅仲間に2022

    • 著者名/発表者名
      山口洋典
    • 雑誌名

      対人援助学マガジン

      巻: 51 ページ: 166-171

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] PBLの風と土:(24)よりよい地域のために大学は地域と共に2022

    • 著者名/発表者名
      山口洋典
    • 雑誌名

      対人援助学マガジン

      巻: 51 ページ: 176-181

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 脳卒中患者における不安を中心とした経時的心理変化―TEM(複線径路等至性モデリング)による分析2022

    • 著者名/発表者名
      原田梓・安田裕子・三田村仰
    • 雑誌名

      対人援助学研究

      巻: 12 ページ: 28-42

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] トランスビューからマルチビューへの展開を通した経験の物語化への方法論:ボランティア体験の言語化を促進する実践的研究へアプローチとして2022

    • 著者名/発表者名
      山口 洋典・北出 慶子・遠山 千佳・村山 かなえ・安田 裕子
    • 雑誌名

      ボランティア学研究

      巻: 22 ページ: 97-113

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] PBLの風と土:(18)活動させる教育を共に場をつくる学習へ2021

    • 著者名/発表者名
      山口 洋典
    • 雑誌名

      対人援助学マガジン

      巻: 12(2) ページ: 207-212

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 国際教育交流が生む学生ピア・サポートの多様性―多文化サービス・ラーニングの可能性を巡ってー2021

    • 著者名/発表者名
      村山かなえ、北出慶子、遠山千佳、安田裕子、山口洋典
    • 雑誌名

      立命館高等教育研究

      巻: 21 ページ: 139-158

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] PBLの風と土:(16)身体性を重視して異文化対応に身構えを2021

    • 著者名/発表者名
      山口洋典
    • 雑誌名

      対人援助学マガジン

      巻: 11(4) ページ: 178-183

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] PBLの風と土:(14)学びの集団の成熟を通じた個々人の成長2020

    • 著者名/発表者名
      山口洋典
    • 雑誌名

      対人援助学マガジン

      巻: 11(2) ページ: 206-211

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] PBLの風と土:(15)所属の獲得と相互承認による学びと成長2020

    • 著者名/発表者名
      山口洋典
    • 雑誌名

      対人援助学マガジン

      巻: 11(3) ページ: 206-211

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 外国人・留学生支援ボランティア活動を通した学びと課題 ―日本語教育人材育成のための多文化サービス・ラーニング開発に向けた系統的レビューの試み―2020

    • 著者名/発表者名
      北出慶子
    • 雑誌名

      立命館言語文化研究

      巻: 31(3) ページ: 19-38

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] PBLの風と土:(11)自らの未知なる環境に身を置いてみよう2020

    • 著者名/発表者名
      山口洋典
    • 雑誌名

      対人援助学マガジン

      巻: 10(3) ページ: 180-185

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 地域参加学習において言語化を促進する意味とその方途2020

    • 著者名/発表者名
      山口洋典
    • 雑誌名

      立命館言語文化研究

      巻: 31(3) ページ: 73-87

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 留学生と大学院生の対話を通した日本語支援による相互の学びー学習者の日本語習得過程に注目してー2020

    • 著者名/発表者名
      遠山千佳
    • 雑誌名

      立命館言語文化研究

      巻: 31(3) ページ: 39-60

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 国際教育交流における学びのコミュニティと場作り -大学教員の役割と求められる技量とは-2020

    • 著者名/発表者名
      村山かなえ
    • 雑誌名

      立命館言語文化研究

      巻: 31(3) ページ: 61-72

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 大学内における学生の正課外活動への支援体制と課題 - BBPでの実践を題材に-2020

    • 著者名/発表者名
      カンダボダ P. B., 石川涼子, 筆内美砂, 村山かなえ, 羽谷沙織
    • 雑誌名

      立命館高等教育研究

      巻: 20 ページ: 115-135

    • NAID

      120006847141

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] PBLの風と土:(9)サービス・ラーニングは中道を歩むもの2019

    • 著者名/発表者名
      山口洋典
    • 雑誌名

      対人援助学マガジン

      巻: 10(1) ページ: 207-212

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 大学地域連携による学生住民の地域混住を通したコミュニティの活性化2019

    • 著者名/発表者名
      山口洋典・赤澤清孝・深尾昌峰
    • 雑誌名

      都市住宅学

      巻: 106 ページ: 14-23

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] TEM/TEAによる対象理解―基礎を学ぶ2023

    • 著者名/発表者名
      安田裕子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第34回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 地域の多文化共生活動への参画と市民性教育を目指した地域と大学との連携―大阪茨木市x立命館大学の連携初期段階からの報告2023

    • 著者名/発表者名
      北出慶子・遠藤知佐・西村聖子・山口洋典
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会 第9回年次大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 越境する人とその支援者の発達を支える:日本語教育におけるTEA2023

    • 著者名/発表者名
      北出慶子
    • 学会等名
      2022年度 立命館大学 人間科学研究所年次総会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 複線径路等至性アプローチ(Trajectory Equifinality Approach: TEA)―基礎編2022

    • 著者名/発表者名
      安田裕子・サトウタツヤ
    • 学会等名
      日本心理学会第86回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 複線径路等至性アプローチ(Trajectory Equifinality Approach: TEA)―応用編2022

    • 著者名/発表者名
      サトウタツヤ・安田裕子
    • 学会等名
      日本心理学会第86回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] オンラインコメントセッション2022

    • 著者名/発表者名
      安田裕子・サトウタツヤ
    • 学会等名
      TEAと質的探究学会第1回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 質的アプローチの多様性への理解をひろげる―「生きづらさ」をめぐるデータ分析から2022

    • 著者名/発表者名
      松嶋秀朗・西名諒平・戈木クレイグヒル滋子・細馬宏道・安田裕子・サトウタツヤ
    • 学会等名
      日本質的心理学会第19回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] インターナルブランディングにおいて周縁的ストーリーが果たす役割2022

    • 著者名/発表者名
      杉浦愛・小菅竜介・安田裕子
    • 学会等名
      日本マーケティング学会カンファレンス2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 国際共修ルーブリック―開発とそのプロセス―2022

    • 著者名/発表者名
      末松和子、北出慶子、村田晶子、尾中夏美、髙橋美能、秋庭裕子
    • 学会等名
      異文化間教育学会 第43回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 参加学生はキャンパスアジア留学経験をどのように捉えたか―就職活動というライフ・トランジションにおける留学への意味付け―2022

    • 著者名/発表者名
      北出慶子
    • 学会等名
      異文化間教育学会 第43回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 日本語教育でつながる―越境コミュニケーションと日本語教育―2022

    • 著者名/発表者名
      北出慶子
    • 学会等名
      韓国日本研究団体 第11回国際学術大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] キーノートスピーチ「ポストCOVID-19における越境的支援のかたち」2022

    • 著者名/発表者名
      今井紀明・宗田勝也・山口洋典
    • 学会等名
      国際ボランティア学会第23回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 理事会企画シンポジウム① 対人援助学における環境と個人の相互作用(研究法の観点から 行動分析学と質的研究法TEA―ものの見方ととらえる世界の共通性)2022

    • 著者名/発表者名
      藤信子・中鹿直樹・村本邦子・安田裕子・土田菜穂
    • 学会等名
      対人援助学会第13回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 日本語学習支援者の育成と多文化サービス・ラーニング2022

    • 著者名/発表者名
      北出慶子
    • 学会等名
      日本語教育&サービスラーニング研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 多文化理解をめざした学びのコミュニティの育み方と大学の国際化 ―「越境的学習」「対話」「ナラティヴ」「リフレクション」から見える 教職員の学びの一考察―2022

    • 著者名/発表者名
      村山かなえ・岡本香織・佐藤輝一
    • 学会等名
      第28回 大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Intercultural Collaborative Learning Online: How the Learners Reflected on Their Learning2022

    • 著者名/発表者名
      Kanae Murayama
    • 学会等名
      56th RELC International Conference
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The process of learning and growing of peer supporters through place management: for curriculum and co-curriculum hybridization2021

    • 著者名/発表者名
      Hironori Yamaguchi, Kanae Murayama, Keiko Kitade, Chika Tohyama and Yuko Yasuda
    • 学会等名
      PBL2021 International Conference
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How Service-Learners Deepen Their Relationships and Design Their Lives: Introducing the Metaphor of Earth, Wind, and Waves in Disaster Revitalization Programs2021

    • 著者名/発表者名
      Hironori Yamaguchi, Megumi Akiyoshi, Toru Kawai, Seishi Miyashita
    • 学会等名
      IARSLCE 2021 Virtual Gathering
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Construction of an alternative ‘future I-position’ through semiotic meaning-making: Re-analysing the interviews of a college student in career transition2021

    • 著者名/発表者名
      Keiko Kitade
    • 学会等名
      The 11th International Conference on the Dialogical Self
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 大学生が見据えるライフコース・キャリアにおける日本語教師という職業-日本語教育課程の学生が新卒で日本語教師に進まないことを決めるまでのプロセスー2021

    • 著者名/発表者名
      北出慶子
    • 学会等名
      日本語教育学会 春季大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 新しい時代の日本語教育人材育成のための連携・意義・教育観ー「日本語教育者ネットワーク」の活動から―2021

    • 著者名/発表者名
      嶋津百代・北出慶子・杉本香・中谷潤子
    • 学会等名
      日本語教育学会 春季大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本語教育でつながる社会―これからの言語・文化学習に向けて2021

    • 著者名/発表者名
      北出慶子
    • 学会等名
      中央大学人文科研究所
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] How to Go Beyond Borders: An Online Collaborative Case in Japan and Canada2021

    • 著者名/発表者名
      Timothy Mossman・Kanae Murayama・Koichi Haseyama
    • 学会等名
      JALT2021: the 47th Annual International Conference on Language Teaching and Learning & Educational Materials Exhibition
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 展結について2021

    • 著者名/発表者名
      サトウタツヤ・土元哲平・田中千尋・宮下太陽・安田裕子・森直久
    • 学会等名
      日本心理学会第85回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 複線径路等至性アプローチ(Trajectory Equifinality Approach: TEA)―基礎編2021

    • 著者名/発表者名
      安田裕子・サトウタツヤ
    • 学会等名
      日本心理学会第85回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 複線径路等至性アプローチ(Trajectory Equifinality Approach: TEA)―応用編2021

    • 著者名/発表者名
      サトウタツヤ・安田裕子
    • 学会等名
      日本心理学会第85回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] グローバルコモンズにおける教職員の関わりと学びの在り方 ―学生どうしをつなぐ学びの実践が多文化理解コミュニティを構築するまで―2021

    • 著者名/発表者名
      村山かなえ・加藤薫・三皷悠太
    • 学会等名
      第27回 大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 言語文化的マイノリティの支援を通したE-サービス・ラーニングモデルの開発2021

    • 著者名/発表者名
      北出慶子・遠山千佳・山口洋典
    • 学会等名
      国際ボランティア学会 第22回年次大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 多文化コミュニティでの越境的な対話を通じた発達の径路2021

    • 著者名/発表者名
      北出慶子・遠山千佳・村山かなえ・安田裕子・山口洋典
    • 学会等名
      日本発達心理学会 第32回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] いま、求められているシームレスな対人支援2021

    • 著者名/発表者名
      矢藤優子・肥後克己・安田裕子・サトウタツヤ・鈴木華子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第32回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] グローバルコモンズで共に育む学びと広がりー学生ピア・サポートと国際教育交流の視点からー2020

    • 著者名/発表者名
      村山かなえ
    • 学会等名
      第3回ボランティア・サービスラーニング(VSL)研究会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Forming Student Peer Support Communities on Campus2020

    • 著者名/発表者名
      Timothy MOSSMAN, Kanae MURAYAMA
    • 学会等名
      JALT2020 Online: the 46th Annual International Conference on Language Teaching and Learning & Educational Materials Exhibition
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] ナラティブを通した意味生成における多声的空間の場とその意義ー国際交流学生スタッフ経験についてのTEM(複線経路等至性モデリング)図を通したマルチビュー・ダイアローグの試みー2020

    • 著者名/発表者名
      山口洋典, 北出慶子, 遠山千佳, 村山かなえ, 安田裕子
    • 学会等名
      日本質的心理学会第17回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] グローバル化時代における言語教育と言語教師の成長-「ポスト教授法」時代の言語教師とその支援方法を考える-2020

    • 著者名/発表者名
      北出慶子
    • 学会等名
      大阪大学 マルチリンガルセンター
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 複線径路・等至性モデリング(TEA)と言語教育2020

    • 著者名/発表者名
      北出慶子
    • 学会等名
      複線径路・等至性モデリング(TEA)国際学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 複線径路等至性アプローチ(Trajectory Equifinality Approach: TEA)―基礎編2020

    • 著者名/発表者名
      安田裕子・サトウタツヤ
    • 学会等名
      日本心理学会第84回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 交流委員会企画「ポスト質的心理学とこれからのアクションリサーチ -世界的危機の恒常化時代を迎えて-」2020

    • 著者名/発表者名
      日比野愛子・宮本匠・山口洋典・大石尚子・香川秀太・河合直樹
    • 学会等名
      日本質的心理学会第17回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 多文化理解を促すための中道的言語文化と表現の可能性 ―Story Circlesを通じた対話的理解の省察的実践―2020

    • 著者名/発表者名
      山口洋典・北出慶子・遠山千佳・村山かなえ
    • 学会等名
      国際ボランティア学会学術大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 成長し続ける教師のための省察的実践と未来展望の創造 ―持続可能性のある教師コミュニティへ―2020

    • 著者名/発表者名
      中井好男・北出慶子・大河内瞳・平野莉江子
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会 第6回年次大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 越境による「第三の知」創造を目指した実践 ―交差と衝突による変容から言語文化教育の展望を考える2020

    • 著者名/発表者名
      北出 慶子、香川 秀太、山口 洋典、義永 美央子
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会 第6回年次大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 多言語・多文化越境経験とライフキャリア ―海外留学・就職活動経験についての語りとその意味付け―2020

    • 著者名/発表者名
      北出慶子
    • 学会等名
      TEAと日本語教育研究会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Reconceptualizing language education from the perspective of learners’ life transitions through the study of transnational students2019

    • 著者名/発表者名
      Keiko Kitade
    • 学会等名
      International Society for Language Studies
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本教師教育のためのサービス・ラーニング科目開発ー言語教師教育と市民性教育ー2019

    • 著者名/発表者名
      北出慶子
    • 学会等名
      第4回日本サービス・ラーニング・ネットワーク全国フォーラム
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 公募シンポジウム「震災経験の意味を考究することは被災者支援にどのようにつながるか?」(指定討論スライドタイトル:「忘れ去る」ことのできない構造と状況の中で当事者と研究者が相まみえる作法)2019

    • 著者名/発表者名
      山口洋典
    • 学会等名
      日本心理学会第83回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Sense making Metaphorical Thinking on Networking in Disaster Revitalization : From the Narratives of 10 Years Activity in Shiodani village, Ojiya, Niigata Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Hironori Yamaguchi
    • 学会等名
      The 10th conference of the international society for Integrated Disaster Risk Management (IDRiM 2019)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Helping learners verbalize their experiences by improving daily writing habits through a reflective and active service-learning curriculum2019

    • 著者名/発表者名
      Hironori Yamaguchi
    • 学会等名
      2019 IARSLCE Annual Conference
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] What happens on ‘Bifurcation Points’: Based on the methodology of Trajectory Equifinality Approach (TEA)2019

    • 著者名/発表者名
      Yuko Yasuda
    • 学会等名
      the 18th International Society for Theoretical Psychology
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 未来志向のものづくり―質的なアプローチがなせること2019

    • 著者名/発表者名
      安田裕子
    • 学会等名
      日本心理学会第83回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 質的研究(TEM)の実習デザイン―5日間で伝わること・伝わらないこと2019

    • 著者名/発表者名
      安田裕子
    • 学会等名
      日本質的心理学会第16回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] An extensive approach to promote studying abroad2019

    • 著者名/発表者名
      村山かなえ
    • 学会等名
      the 45th Annual International Conference on Language Teaching and Learning & Educational Materials
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] カタログTEA―図で響きあう2023

    • 著者名/発表者名
      サトウタツヤ、安田裕子、上川多恵子、宮下太陽、 伊東美智子、小澤伊久美(編)
    • 総ページ数
      112
    • 出版者
      新曜社
    • ISBN
      4788517973
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] Discourses of Identity Language Learning, Teaching, and Reclamation Perspectives in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Keiko Kitade In Mielick, M., Kubota, R., Lawrence, L. (eds)
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9783031119880
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] TEAによる対人援助プロセスと分岐の記述―保育、看護、臨床・障害分野の実践的研究2022

    • 著者名/発表者名
      安田裕子・サトウタツヤ(編)福田 茉莉、境 愛一郎、上田 敏丈、香曽我部 琢、 中坪 史典、 中本 明世、髙橋 美保、田口 理恵、 河原 智江、大川 聡子、和田 美香、 山根 佐智子、 三田地 真実、ジョン・W・クレスウェル、 廣瀬 眞理子
    • 総ページ数
      254
    • 出版者
      誠信書房
    • ISBN
      9784414300208
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] ナラティブでひらく言語教育2021

    • 著者名/発表者名
      北出 慶子、嶋津 百代、三代 純平
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      新曜社
    • ISBN
      9784788517318
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] The Concise Encyclopedia of Applied Linguistics2020

    • 著者名/発表者名
      Carol Chapelle (Ed.) 分担執筆:Keiko Kitade
    • 総ページ数
      1288
    • 出版者
      Wiley-Blackwell
    • ISBN
      9780080965024
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 留学生とともに学ぶ国際共修―効果的な授業実践へのアプローチ2019

    • 著者名/発表者名
      末松和子・秋庭裕子・米澤由香子(編) 分担執筆:北出慶子
    • 総ページ数
      328
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      4798915769
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] ワードマップ 質的研究法マッピング2019

    • 著者名/発表者名
      サトウタツヤ・春日秀朗・神崎真実(編) 分担執筆:安田裕子
    • 総ページ数
      292
    • 出版者
      新曜社
    • ISBN
      4788516470
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi