• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

シリア出身の日本語学習者の学習環境とアイデンティティ形成過程の動態について

研究課題

研究課題/領域番号 19K00727
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02090:日本語教育関連
研究機関秋田大学

研究代表者

市嶋 典子  秋田大学, 高等教育グローバルセンター, 准教授 (90530585)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 交付 (2021年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード言語意識 / 難民 / 移民 / 市民性 / 平和構築 / アイデンティティ / 実践研究 / 内戦 / 日本語学習環境
研究開始時の研究の概要

本研究では,シリアに留まり日本語を学び続ける日本語学習者,海外に難民,移民として移住したシリア出身の日本語学習者の日本語学習環境の実態とアイデンティティ形成過程を明らかにしていく。これらを総合的に考察した上で,内戦状況下にある日本語学習者のための支援方略を構築することを目指す。

研究実績の概要

本研究では、内戦前から現在までの長期にわたる調査により、シリアの日本語学習者の置かれた環境の実態と、シリアの日本語学習者がどのように日本語を意味づけているのか、さらに、彼女らのアイデンティティの構成に日本語がどのように関わっているのかを明らかにした。具体的には、シリア国内で日本語を学び続ける日本語学習者、海外に難民として移住し、日本語を学び続ける日本語学習者へのインタビュー調査により、ことばを学ぶことの意味とアイデンティティの関係を示した。
昨年度に続き、新型コロナウィルス感染症が収束せず、研究活動が大幅に制限された。そのため、実施予定であった、現地調査やインタビュー調査ついても、ほとんど実施できなかった。一方、シリア国内の日本語学習者には、オンラインによるインタビュー調査を実施することができた。また、これまでに収集することができた、インタビューデータをまとめた研究成果の一部を論文 Civil War, the State, and the Japanese Language:Views of a Japanese-Language Learner in Syriaとしてまとめることができた。
現在もシリア国内の日本語学習者と定期的に連絡をとっているが、電気の供給状況やインターネット環境が不安定なこともあり、インタビュー協力者の語りを十分には聞けていない。今後も、状況を配慮しながら、インタビュー調査をすすめていく予定である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

昨年度に続き、新型コロナウィルス感染症が収束せず、研究活動が大幅に制限された。実施予定であった、国内外の現地調査ついては、ほとんど実施することができなかった。代替案として、ZOOMによるインタビュー調査を実施したが、十分なデータを収集できているとは言い難い。また、シリア国内の日本語学習者へのインタビューについては、昨年度同様、シリア国内の情勢、電気の供給が不安定なため、予定していた回数は実施できていない。

今後の研究の推進方策

昨年度同様、COVID19の状況を鑑みた上で、中東地域、ヨーロッパ、日本国内にいるシリア出身の日本語学習者の日本語学習環調査を実施する。現地での調査が難しい場合、引き続き、ZOOMによるインタビューを実施する予定である。また、日本国内に定住しているシリア出身の日本語学習者に関する調査については、国内移動が可能になり次第、再開する予定である。

報告書

(3件)
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書

研究成果

(15件)

すべて 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (6件) (うち国際共著 1件、 査読あり 4件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 2件、 招待講演 1件) 備考 (4件)

  • [国際共同研究] Ca' Foscari University of Venice (イタリア)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Civil War, the State, and the Japanese Language: Views of a Japanese-Language Learner in Syria2022

    • 著者名/発表者名
      Noriko Ichishima
    • 雑誌名

      Overseas Language Diffusion and the “Localist” Approach ( V2-Solution Inc. )

      巻: 1 ページ: 171-210

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 外国語の学びとアイデンティティーシリアの日本語学習者による語りをてがかりにー2020

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 雑誌名

      複言語・多言語教育研究

      巻: 8 ページ: 39-54

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 初級の日本語学習者と教師はどのように対話のプロセスを創出するのか―イタリアの活動型日本語教育の事例をてかがりに2020

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 雑誌名

      言語文化教育研究

      巻: 18 号: 0 ページ: 40-60

    • DOI

      10.14960/gbkkg.18.40

    • NAID

      130008024798

    • ISSN
      2188-7802, 2188-9600
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Learner perceptions and the learning process of dialogue assessment: An analysis of data from the Action Research Zero (ARZ) Workshop.2020

    • 著者名/発表者名
      Noriko Ichishima
    • 雑誌名

      Japanese Language Education in Europe

      巻: 24 ページ: 258-267

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] シリア出身の日本語学習者の日本語に関する意識とシティズンシップの動態―難民としてスウェーデンに渡った日本語学習者の語りから2019

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 雑誌名

      言語文化教育研究

      巻: 17 号: 0 ページ: 71-87

    • DOI

      10.14960/gbkkg.17.71

    • NAID

      130007807226

    • ISSN
      2188-7802, 2188-9600
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ことばを教える・ことばを学ぶ―複言語・複文化・ヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR)と言語教育2019

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 雑誌名

      『留学生交流・指導研究(国立大学留学生指導協議会)』

      巻: 21 ページ: 91-92

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 学習者のレポートに表れる文化的葛藤,意見の「揺れ」をどう見るか―教師間の対話による協働的評価2021

    • 著者名/発表者名
      広瀬和佳子・市嶋典子
    • 学会等名
      第24回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム(16th International Conference of the European Association for Japanese Studies共催)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 「生き方を探求するためのことばの学び―『忘却された日本語学習者』の声」2021

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 学会等名
      オンライン研究会『対外言語普及の新たな焦点と「現地主義アプローチ」』
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 相互文化性における文化観の混在と矛盾2020

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Learner perceptions and the learning process of dialogue assessment: An analysis of data from the Action Research Zero Workshop.2019

    • 著者名/発表者名
      Noriko Ichishima
    • 学会等名
      Japanese Language Education Symposium in Europe (AJE)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [備考]

    • URL

      http://ichishima.thyme.jp/

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考] 市嶋典子

    • URL

      http://ichishima.thyme.jp/

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] 紛争地域シリアで,希望を持ち日本語を学習する人たち

    • URL

      https://www.miraibook-research.net/theme/l2473/

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考]

    • URL

      http://ichishima.thyme.jp/

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2022-12-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi