• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本語多読教材と学習者及び教師の意識変容に関する研究:読む意義を問い直す

研究課題

研究課題/領域番号 19K00729
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02090:日本語教育関連
研究機関茨城大学

研究代表者

池田 庸子  茨城大学, 人文社会, 教授 (30288865)

研究分担者 坂野 永理  岡山大学, 全学教育・学生支援機構, 特命教授 (30271406)
坂井 美恵子  大分大学, 国際教育研究推進機構, 教授 (60288868)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード日本語教育 / 多読 / 初級 / 教材作成 / 実践研究 / 多読教材の作成 / 国際シンポジウム / 多読教材の公開 / 読解教育 / 教材研究 / 動機付け
研究開始時の研究の概要

本研究では、学習者の「読みたい」という意欲を育む授業が重要であると考え、実現の方策として多読教育に着目した。日本語学習者を対象にアンケート及び聞き取り調査を行い、読むことに関する意識、興味、学習環境に関して探索的な調査を行う。同時に、どのような教材が読む意欲を高めるのか、多読用教材の語彙、文型、難易度やジャンルに関する分析を行う。さらに、多読教育が学習者と教師にもたらす影響と変容に関して、アンケートと聞き取り調査をもとに明らかにする。学習者、教材、教師を対象とした包括的な調査研究により、これからの読解教育に関する提言を行う。

研究成果の概要

本研究では、日本語多読教育における、学習者、教師、教材に関して包括的かつ探索的調査・分析を行った。(1)学習者にインタビュー調査を行い、読書が苦手な学習者であっても多読経験を通じて読書を肯定的に捉える意識の変化が見られたことを明らかにした。(2)多読実践を行っている教師は、多読について大学カリキュラムにおいても、学習者個人への対応においても、多様な学習者を受け入れるインクルーシブな学びとして捉えられていることを指摘した。(3)多読教材に関しては、日本語段階別読み物に関する語彙・難易度・ジャンルに関する包括的な分析を行うとともに、日本語段階別読み物を作成した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

日本語教育における多読教育の可能性について、学習者、教師、多読教材に関して包括的な研究を行った。本研究では、多読の経験が学習者や教員にどのような意識の変容をもたらしたか調査し、読む過程自体を楽しむ学習者の意識の変容や、多様な学習者が共に学ぶことを可能にする方法として多読の可能性を指摘した。
さらに理解しながら楽しく読むことを可能にする段階別読み物とはどのような読み物か、出版されている日本語段階別読み物の語彙や難易度等も分析し、日本語の段階別読み物作成のための基礎研究を行うとともに、初級日本語学習者用の段階別読み物を作成した。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (35件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 7件、 オープンアクセス 9件) 学会発表 (14件) (うち国際学会 7件) 図書 (5件) 備考 (1件) 学会・シンポジウム開催 (2件)

  • [国際共同研究] マッセイ大学(ニュージーランド)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] マッセイ大学(ニュージーランド)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 日本語段階別読み物の作成に関する一考察2024

    • 著者名/発表者名
      池田庸子・坂野永理・坂井美恵子
    • 雑誌名

      茨城大学全学教育機構論集グローバル教育研究

      巻: 7 ページ: 53-61

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 多読授業を実践する日本語教師の意識の変容-日本で教える教師の語り-2023

    • 著者名/発表者名
      池田庸子
    • 雑誌名

      茨城大学全学教育機構論集グローバル教育研究

      巻: 6 ページ: 11-22

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] オンラインへの移行に伴う多読授業の新たな試みと評価2023

    • 著者名/発表者名
      坂井美恵子・池田庸子
    • 雑誌名

      ヨーロッパ日本語教育

      巻: 26

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] The integrated effects of extensive reading and speed reading on L2 Japanese learners' reading fluency2023

    • 著者名/発表者名
      Tabata-Sandom, M., Banno, E., & Watanabe, T.
    • 雑誌名

      Journal of Extensive Reading

      巻: 10 ページ: 1-24

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 多読授業を実践する日本語教師の意識の変容-アメリカの大学で教える教師の語り-2022

    • 著者名/発表者名
      池田庸子
    • 雑誌名

      茨城大学全学教育機構論集グローバル教育研究

      巻: 5 ページ: 81-94

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本語上級レベル学習者の多読の読書傾向と段階別読み物を読む理由2021

    • 著者名/発表者名
      坂井美恵子
    • 雑誌名

      九州地区国立大学教育系・文系研究論文集

      巻: 8-1 ページ: 1-11

    • NAID

      120007161383

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 読書が苦手な学習者の語りからみた多読授業の効果と影響2021

    • 著者名/発表者名
      池田庸子
    • 雑誌名

      茨城大学全学教育機構論集グローバル教育研究

      巻: 4 ページ: 39-46

    • NAID

      120007118939

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 多読における上級レベル学習者の読書傾向とやさしい本を読む理由2021

    • 著者名/発表者名
      坂井美恵子
    • 雑誌名

      2020年度日本語教育学会関東支部集会予稿集

      巻: - ページ: 15-20

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Reviewed work: Teaching Extensive Reading in Another Language2020

    • 著者名/発表者名
      Mitsue Tabata-Sandom
    • 雑誌名

      Reading in a Foreign Language

      巻: 32(1) ページ: 61-64

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本語多読授業における学習者の自己評価2020

    • 著者名/発表者名
      池田庸子
    • 雑誌名

      茨城大学全学教育機構論集グローバル教育研究

      巻: 3 ページ: 45-52

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本語学習者による多読用書籍の選書とその評価2019

    • 著者名/発表者名
      坂野永理
    • 雑誌名

      岡山大学全学教育・学生支援機構教育研究紀要

      巻: 4 ページ: 88-100

    • NAID

      120006812104

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Creating effective Japanese graded readers for elementary learners2023

    • 著者名/発表者名
      Mieko Sakai, Yoko Ikeda, Eri Banno
    • 学会等名
      Extensive Reading Around the World
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Impact of ER Experiences on L2 Japanese Teacher Perceptions2023

    • 著者名/発表者名
      Mitsue Tabata-Sandom, Yoko Ikeda
    • 学会等名
      JALT2023 International Conference
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] オンラインへの移行に伴う多読授業の新たな試みと評価2022

    • 著者名/発表者名
      坂井美恵子・池田庸子
    • 学会等名
      ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Advanced L2 English learners’ experiences of a one-year online extensive reading project2022

    • 著者名/発表者名
      Mitsue Tabata-Sandom
    • 学会等名
      ALANZ-ALAA-ALRAANZ Conference
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Current Issues and Development of Graded Readers for Japanese Language Learners2021

    • 著者名/発表者名
      Yoko Ikeda, Eri Banno, Mieko Sakai
    • 学会等名
      Extensive Reading Around the World 2021
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Learning to read in English: Experiences of online extensive reading from nine mature L2 English learners living in NZ2021

    • 著者名/発表者名
      Mitsue Tabata-Sandom
    • 学会等名
      The 17th National Conference for Community Languages and ESOL (CLESOL)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] An autoethnographic study of an advanced learner of English: My L2 identity in reading and listening2021

    • 著者名/発表者名
      Mitsue Tabata-Sandom
    • 学会等名
      Applied Linguistics in Aotearoa New Zealand (ALANZ) Symposium 2021
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 多読における上級レベル学習者の読書傾向とやさしい本を読む理由2021

    • 著者名/発表者名
      坂井美恵子
    • 学会等名
      2020 年度日本語教育学会関東支部集会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 多読教材の開発2021

    • 著者名/発表者名
      坂野永理
    • 学会等名
      国際シンポジウム:日本語教育における多読・速読の理論と実践
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 多読支援のための授業活動と創作プロジェクト2021

    • 著者名/発表者名
      池田庸子
    • 学会等名
      国際シンポジウム:日本語教育における多読・速読の理論と実践
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 多読授業の学生が楽しく読み続けられるようにー教師の工夫ー2021

    • 著者名/発表者名
      岩見晴子
    • 学会等名
      国際シンポジウム:日本語教育における多読・速読の理論と実践
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 流暢さを高めるためにはどうすればいいか2021

    • 著者名/発表者名
      Mitsue Tabata-Sandom
    • 学会等名
      国際シンポジウム:日本語教育における多読・速読の理論と実践
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] やってみよう!速読体験2021

    • 著者名/発表者名
      Mitsue Tabata-Sandom
    • 学会等名
      国際シンポジウム:日本語教育における多読・速読の理論と実践
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 初級学習者用多読教材の開発2019

    • 著者名/発表者名
      坂野永理、池田庸子、坂井美恵子
    • 学会等名
      第23回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 言語教育における多読2023

    • 著者名/発表者名
      I.S.P. Nation、Rob Waring、Mitsue Tabata-Sandom、坂野 永理、坂井 美恵子、渡部 倫子、池田 庸子、松下 達彦
    • 総ページ数
      296
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874249581
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 初級日本語よみもの げんき多読ブックスVol.12023

    • 著者名/発表者名
      坂野永理・池田庸子・品川恭子・坂井美恵子
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      The Japan Times出版
    • ISBN
      4789018318
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 初級日本語よみもの げんき多読ブックスVol.22023

    • 著者名/発表者名
      坂野永理・池田庸子・品川恭子・坂井美恵子
    • 総ページ数
      268
    • 出版者
      The Japan Times出版
    • ISBN
      4789018326
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 初級日本語よみもの げんき多読ブックスVol.32023

    • 著者名/発表者名
      坂野永理・池田庸子・品川恭子・坂井美恵子
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      The Japan Times出版
    • ISBN
      4789018342
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 初級日本語よみもの げんき多読ブックスVol.42023

    • 著者名/発表者名
      坂野永理・池田庸子・品川恭子・坂井美恵子
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      The Japan Times出版
    • ISBN
      4789018350
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [備考] 初級多読教材

    • URL

      http://genkireading.sakura.ne.jp/genki-books/

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 多読研究集会2022

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 日本語教育における多読・速読の理論と実践―多読と速読で読みの流暢さを伸ばそう!―2021

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi