研究課題/領域番号 |
19K00731
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
向井 留実子 東京大学, 大学院人文社会系研究科(文学部), 名誉教授 (90309716)
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研究分担者 |
近藤 裕子 山梨学院大学, 学習・教育開発センター, 准教授 (70734507)
中村 かおり 拓殖大学, 外国語学部, 教授 (70774090)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | アカデミック・ライティング / 間接引用 / 分野による違い / 引用指導 / 引用形態 / 初年次から専門への接続 / 語り調 / 解釈 / 初年次から専門段階への接続 / 複数文に渡る引用 / 語り / 指導者の意識 / 典型的な引用表現 / ライティング教育 / 論文のタイプ / 学術的文章の種類 / 引用表現 / 非典型的引用 / 直接引用と間接引用の複合型 / 引用個所の判断 / 直接引用 / 存在提示 / 歴史語り / 読解 / 知識の再構築 / 文章の展開 / 文章の構成 / 読解力 / 指導方法 |
研究開始時の研究の概要 |
アカデミック・ライティングにおいて引用は不可欠であるが、その指導は形式の説明が中心で、運用のための指導は十分に行われているとはいいがたい。とりわけ「間接引用」については、その使用実態の解明が進んでいないこともあり、単に原文を要約して引用するという説明にとどまっている。そこで、本研究では、アカデミック・ライティングにおける「間接引用」の指導法開発に向けて、これまで曖昧だった「間接引用」の総体を明確にし、実際にレポートや・論文で間接引用を行うのに必要な能力を明らかにして、指導への提言を行う。
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研究成果の概要 |
大学のアカデミック・ライティングにおいて適切な引用指導を行うには、従来の形式的な説明(引用方法・引用表現・出典提示方法)にとどまらず、引用が文章中で機能する形、すなわち「引用形態」での指導が必要であることを実証的に示した。そして、「引用形態」と文章の書き方の関係を明らかにするため、学術分野や研究方法の違いによる書き方の特徴を探った。その結果一次資料の分析をする人文系分野では語り調の書き方が用いられ、「引用形態」の選択では他の分野と異なる特徴が見られることが明らかになった。また、大学におけるライティング指導で課題となっている初年次から専門への接続のために、引用指導も段階的に行うべきことも示した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では、引用指導を書き方指導につなげるため、引用を含む文の形を「引用形態」という用語を用いて、引用方法・引用表現・出典提示方法等を包括する視点を示した。また、研究が進んでいなかった学術分野・研究手法によって異なる文章の書き方や引用表現の用い方などについて、具体的な違いを明らかにすることができた。そのうち、文学分野の語り調の書き方、そこで用いられる「引用形態」の特徴を示したことで、学術論文を構造からの分析だけなく、書き方の側面から分析する必要性も示すことができた。これらの成果は、アカデミック・ライティングにおける引用指導の位置付けを明確にし、効果的な指導法を進めるのに貢献すると思われる。
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