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アカデミック・ライティングにおける適切な間接引用指導のための調査・研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K00731
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02090:日本語教育関連
研究機関東京大学

研究代表者

向井 留実子  東京大学, 大学院人文社会系研究科(文学部), 名誉教授 (90309716)

研究分担者 近藤 裕子  山梨学院大学, 学習・教育開発センター, 准教授 (70734507)
中村 かおり  拓殖大学, 外国語学部, 教授 (70774090)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワードアカデミック・ライティング / 間接引用 / 分野による違い / 引用指導 / 引用形態 / 初年次から専門への接続 / 語り調 / 解釈 / 初年次から専門段階への接続 / 複数文に渡る引用 / 語り / 指導者の意識 / 典型的な引用表現 / ライティング教育 / 論文のタイプ / 学術的文章の種類 / 引用表現 / 非典型的引用 / 直接引用と間接引用の複合型 / 引用個所の判断 / 直接引用 / 存在提示 / 歴史語り / 読解 / 知識の再構築 / 文章の展開 / 文章の構成 / 読解力 / 指導方法
研究開始時の研究の概要

アカデミック・ライティングにおいて引用は不可欠であるが、その指導は形式の説明が中心で、運用のための指導は十分に行われているとはいいがたい。とりわけ「間接引用」については、その使用実態の解明が進んでいないこともあり、単に原文を要約して引用するという説明にとどまっている。そこで、本研究では、アカデミック・ライティングにおける「間接引用」の指導法開発に向けて、これまで曖昧だった「間接引用」の総体を明確にし、実際にレポートや・論文で間接引用を行うのに必要な能力を明らかにして、指導への提言を行う。

研究成果の概要

大学のアカデミック・ライティングにおいて適切な引用指導を行うには、従来の形式的な説明(引用方法・引用表現・出典提示方法)にとどまらず、引用が文章中で機能する形、すなわち「引用形態」での指導が必要であることを実証的に示した。そして、「引用形態」と文章の書き方の関係を明らかにするため、学術分野や研究方法の違いによる書き方の特徴を探った。その結果一次資料の分析をする人文系分野では語り調の書き方が用いられ、「引用形態」の選択では他の分野と異なる特徴が見られることが明らかになった。また、大学におけるライティング指導で課題となっている初年次から専門への接続のために、引用指導も段階的に行うべきことも示した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では、引用指導を書き方指導につなげるため、引用を含む文の形を「引用形態」という用語を用いて、引用方法・引用表現・出典提示方法等を包括する視点を示した。また、研究が進んでいなかった学術分野・研究手法によって異なる文章の書き方や引用表現の用い方などについて、具体的な違いを明らかにすることができた。そのうち、文学分野の語り調の書き方、そこで用いられる「引用形態」の特徴を示したことで、学術論文を構造からの分析だけなく、書き方の側面から分析する必要性も示すことができた。これらの成果は、アカデミック・ライティングにおける引用指導の位置付けを明確にし、効果的な指導法を進めるのに貢献すると思われる。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (25件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (7件) (うちオープンアクセス 3件、 査読あり 4件) 学会発表 (18件) (うち国際学会 3件)

  • [雑誌論文] 日本語アカデミック・ライティング指導の枠組みづくりの検討―あるベテラン教師に対するPAC 分析を手がかりとして―2024

    • 著者名/発表者名
      中村かおり
    • 雑誌名

      拓殖大学日本語教育研究

      巻: 9 ページ: 113-143

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 大学におけるアカデミック・ライティング指導を考える<座談会「アカデミック・ライティングにおける引用指導について」報告>2023

    • 著者名/発表者名
      向井留実子・近藤裕子・中村かおり
    • 雑誌名

      山梨学院大学紀要「標」

      巻: 創刊号 ページ: 93-106

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 初年次ライティング指導で「アカデミック」を出発点とする意義 ―内容と形式の両立を目指した概念型授業デザインの活用―2023

    • 著者名/発表者名
      中村かおり
    • 雑誌名

      拓殖大学語学研究

      巻: 149 ページ: 55-84

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] レポート・論文作成のための引用指導の課題ー初年次生と大学院生に対する 引用箇所判断の調査から2022

    • 著者名/発表者名
      向井留実子・中村かおり・近藤裕子
    • 雑誌名

      日本語/日本語教育研究

      巻: 13 ページ: 121-136

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 文章理解過程と要約文に見られる学習者の文化的背景と読解方略の影響2022

    • 著者名/発表者名
      中村かおり・近藤裕子・向井留実子
    • 雑誌名

      ヨーロッパ日本語教育 2021日本語教育シンポジウム 第24回AJEヨーロッパ日本語教育シンポジウム報告・発表論文集

      巻: 25 ページ: 579-583

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 読解学習を論理的な文章作成につなぐための一考察2020

    • 著者名/発表者名
      中村かおり・向井留実子・近藤裕子
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: 26(2) ページ: 8-9

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 読解力の高い日本語学習者はエッセイの論理性をどのように再構築するか2019

    • 著者名/発表者名
      中村かおり・向井留実子・近藤裕子
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: 26(1) ページ: 46-47

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] アカデミック・ライティング初学者に向けた引用指導の課題2023

    • 著者名/発表者名
      近藤裕子・中村かおり・向井留実子
    • 学会等名
      豪州日本研究学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 初年次ライティング教育のゴールとアプローチ2023

    • 著者名/発表者名
      近藤裕子
    • 学会等名
      初年次教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 学術的文章における引用形態の使い分けに関する調査報告―文学を専門とする研究者へのインタビュー結果から―2023

    • 著者名/発表者名
      中村かおり・向井留実子・近藤裕子
    • 学会等名
      専門日本語教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 学術論文における「~によると」「~によれば」の使用環境2022

    • 著者名/発表者名
      向井留実子・中村かおり・近藤裕子
    • 学会等名
      日本語教育学会春季大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 書き手の意図から見た引用形態の使い分け2022

    • 著者名/発表者名
      中村かおり・向井留実子・近藤裕子
    • 学会等名
      東アジア日本語教育・日本文化研究学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 文章作成のための引用指導における引用文の捉え方についての一考察2022

    • 著者名/発表者名
      向井留実子・中村かおり・近藤裕子
    • 学会等名
      日本語/日本語教育研究会 第14回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 学術論文における引用表現としての「ように」の使用環境2022

    • 著者名/発表者名
      向井留実子、中村かおり、近藤裕子
    • 学会等名
      日本語教育方法研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 初年次ライティング教育から専門教育への接続の課題2022

    • 著者名/発表者名
      近藤裕子、中村かおり、向井留実子
    • 学会等名
      第28大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 文章理解過程と要約文に見られる学習者の文化的背景と読解方略の影響2021

    • 著者名/発表者名
      中村かおり、近藤裕子、向井留実子
    • 学会等名
      第24回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 学術的文章の非典型的引用をめぐる一考察2021

    • 著者名/発表者名
      向井留実子、中村かおり、近藤裕子
    • 学会等名
      日本語教育方法研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 社会学系の学術論文に見られる引用形態とその傾向2021

    • 著者名/発表者名
      向井留実子、中村かおり、近藤裕子
    • 学会等名
      日本語教育方法研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 学術的文章の非典型的引用をめぐる一考察2021

    • 著者名/発表者名
      向井留実子・中村かおり・近藤裕子
    • 学会等名
      日本語教育方法研究会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 初年次の日本人学生が引用箇所を判断する際の困難点2021

    • 著者名/発表者名
      近藤裕子・中村かおり・向井留実子
    • 学会等名
      大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 文章理解過程と要約文に見られる学習者の文化的背景と読解方略の影響2021

    • 著者名/発表者名
      中村かおり・向井留実子・近藤裕子
    • 学会等名
      第24回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 留学生は学術的文章の引用箇所をどのように判断しているか2020

    • 著者名/発表者名
      向井留実子・中村かおり・近藤裕子
    • 学会等名
      日本語教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 読解学習を論理的な文章作成につなぐための一考察2020

    • 著者名/発表者名
      中村かおり・向井留実子・近藤裕子
    • 学会等名
      第54回日本語教育方法研究会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 発話思考法による大学生の読解過程に関する調査2020

    • 著者名/発表者名
      近藤裕子・中村かおり・向井留実子
    • 学会等名
      第26回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 読解力の高い日本語学習者はエッセイの論理性をどのように再構築するか2019

    • 著者名/発表者名
      中村かおり・向井留実子・近藤裕子
    • 学会等名
      第53回日本語教育方法研究会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

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公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

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