• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

留学初年次から使用可能なキャリア形成支援教材の開発

研究課題

研究課題/領域番号 19K00732
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02090:日本語教育関連
研究機関東京外国語大学

研究代表者

菅長 理恵  東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 教授 (50302899)

研究分担者 伊集院 郁子  東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 教授 (20436661)
中井 陽子  東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 教授 (60398930)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2019年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワードキャリア形成支援 / 留学生 / タスク / 教材開発 / 国際共修 / 体験談 / 人間関係構築 / グローバル人材
研究開始時の研究の概要

(1)元留学生に対するインタビュー調査を継続し、留学から就職・結婚・子育てといったライフステージごとの事例を集め、多様なキャリア形成のあり方を明らかにする。
(2)上記(1)の知見をもとに、国内外の日本語学習者の在籍する高等教育機関等において広く活用できるキャリア形成支援教材を開発し、実践研究を通して教材の有効性を検証する。教材は、知識提供型ではなく課題発見・解決型のものとする。
(3)上記(2)の活用法ワークショップ等を国内外で開催し、キャリア形成支援の具体策が求められている日本語教育現場において、知見の共有を図り、ネットワークを構築する。

研究成果の概要

研究課題である「留学初年次から使えるキャリア形成支援教材の開発」を目標として、インタビュー調査、エピソード教材およびタスク教材の作成と試用、実践研究を重ねた。研究成果の発信として、期間中に合計10本の論文を発表し、合計10回の学会発表等を行った。コロナ禍により、予定していた意見交換のためのワークショップ等が開催できず、最終成果物刊行のため、当初2021年度までだった研究期間を1年延長した。最終年度の2022年12月には、『留学生・大学生のための エピソードとタスクから描く私のキャリアプラン ―課題発見解決力と人間関係構築力を育てる―』を凡人社から刊行し、研究課題を達成することができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

最終成果物であるキャリア形成支援教材は、外国人留学生、日本人学生双方に、留学前あるいは留学後早い段階からキャリア形成意識を持ち、留学生活を有意義にすごすための道しるべを見つけることを促すものである。同時に、社会の中で必要とされる「課題発見解決能力」や「人間関係構築力」を養成することも企図している。エピソード教材が元留学生の具体的な体験談に基づいている点に独自性があり、学生が自らに引きつけて考えることができるため、高い効果が見込まれるものとなっている。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (30件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (13件) (うちオープンアクセス 7件、 査読あり 4件) 学会発表 (15件) (うち国際学会 3件、 招待講演 4件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] キャリア形成支援教材『エピソードとタスクから描く私のキャリアプラン』の設計と特徴-タスクとプロジェクトに焦点を当てて-2023

    • 著者名/発表者名
      中井 陽子、SUGANAGA Rie、IJUIN Ikuko、SHIBUYA Hiroko、菅長 理恵、伊集院 郁子、渋谷 博子、ナカイ, ヨウコ、スガナガ, リエ、イジュウイン イクコ、シブヤ ヒロコ、NAKAI Yoko
    • 雑誌名

      東京外国語大学論集

      巻: 105 ページ: 175-192

    • DOI

      10.15026/120762

    • ISSN
      04934342
    • URL

      https://tufs.repo.nii.ac.jp/records/6765

    • 年月日
      2023-01-31
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] オンライン日中交流会の利点と留意点 ― 日本留学を目指す中国人学習者と日本の学部・大学院生の感想の分析をもとに ―2022

    • 著者名/発表者名
      中井陽子・丁一然・夏雨佳
    • 雑誌名

      東京外国語大学 国際日本学研究

      巻: 2 ページ: 113-136

    • DOI

      10.15026/117206

    • URL

      https://tufs.repo.nii.ac.jp/records/5665

    • 年月日
      2022-03-31
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日中初対面接触場面の二者会話と三者会話に関する事例分析-話題開始の発話とフォローアップ・インタビューから見る非母語話者の理解・参加の比較-2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤茉奈花・夏雨佳・中井陽子
    • 雑誌名

      社会言語科学

      巻: 第24巻第2号 ページ: 21-36

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本語学習者の作文における自動評価と教師評価の比較2022

    • 著者名/発表者名
      小森和子・伊集院郁子・李在鎬
    • 雑誌名

      明治大学国際日本学研究

      巻: 第14巻,第1号 ページ: 41-68

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 話し合いの仕方の変遷プロセスの分析-中国人日本語学習者を対象としたオンライン授業を対象に-2021

    • 著者名/発表者名
      中井陽子
    • 雑誌名

      東京外国語大学論集

      巻: 102 ページ: 99-110

    • DOI

      10.15026/106518

    • NAID

      120007124681

    • ISSN
      04934342
    • URL

      https://tufs.repo.nii.ac.jp/records/6745

    • 年月日
      2021-07-31
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本留学直前の博士課程予備教育におけるキャリア形成支援教育の実践―医学系分野に特化した教材の試用―2021

    • 著者名/発表者名
      菅長理恵・中井陽子・伊集院郁子
    • 雑誌名

      東京外国語大学 国際日本学研究

      巻: 1 ページ: 170-184

    • DOI

      10.15026/100127

    • NAID

      120007003663

    • URL

      https://tufs.repo.nii.ac.jp/records/5652

    • 年月日
      2021-03-31
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 談話技能教育における「研究と実践の連携」の循環プロセス―中国人日本語学習者と日本人学生が参加するオンライン会話倶楽部の活用に焦点を当てて―2021

    • 著者名/発表者名
      中井陽子・夏雨佳
    • 雑誌名

      東京外国語大学 国際日本学研究

      巻: 1 ページ: 84-102

    • DOI

      10.15026/100121

    • NAID

      120007003676

    • URL

      https://tufs.repo.nii.ac.jp/records/5646

    • 年月日
      2021-03-31
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 留学生のキャリア形成を考える―日本で研究者として活躍する元留学生の事例よりー2021

    • 著者名/発表者名
      菅長理恵・中井陽子・伊集院郁子
    • 雑誌名

      劉桂萍(主編)、辺家勝(副主編)『日本語教育論集』国際シンポジウム篇 中国赴日本国留学生予備学校日本語教育研究会,東北師範大学出版社,

      巻: 第9号 ページ: 71-83

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] キャリア形成と人間関係構築のための授業実践-2019年度中国赴日本国留学生予備教育における団長授業での試み-2021

    • 著者名/発表者名
      中井陽子
    • 雑誌名

      劉桂萍(主編)、辺家勝(副主編)『日本語教育論集』第9号国際シンポジウム篇 中国赴日本国留学生予備学校日本語教育研究会,東北師範大学出版社

      巻: 第9号 ページ: 84-108

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 話し合いの会話データ分析活動における学び―日本人学生と外国人留学生が参加する学部授業の分析―2020

    • 著者名/発表者名
      中井陽子
    • 雑誌名

      東京外国語大学論集

      巻: 101 ページ: 73-93

    • DOI

      10.15026/95717

    • NAID

      120006953423

    • ISSN
      04934342
    • URL

      https://tufs.repo.nii.ac.jp/records/6734

    • 年月日
      2020-12-31
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 評価コメントに見られる意見文評価の様相 ―共起ネットワーク及びコレスポンデンス分析に基づく考察―2020

    • 著者名/発表者名
      伊集院郁子, 李在鎬, 小森和子, 野口裕之
    • 雑誌名

      第二言語としての日本語の習得研究

      巻: 23 ページ: 26-43

    • NAID

      40022448683

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Developing an Essay-Writing Rubric for Learners of Japanese : Based on the Analysis of Writing Assessment by Japanese University Faculty2020

    • 著者名/発表者名
      Ijuin, Ikuko
    • 雑誌名

      Learner Corpus Studies in Asia and the World

      巻: 5 ページ: 79-94

    • NAID

      120006942792

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 先輩留学生の体験談を読む活動における教師の役割-話し合いの発話の分析をもとに-2020

    • 著者名/発表者名
      中井陽子・菅長理恵・渋谷博子
    • 雑誌名

      東京外国語大学 国際日本学研究

      巻: プレ創刊号 ページ: 98-113

    • NAID

      120006817011

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 留学生と日本人学生のキャリア形成支援のための教材設計-タスクとプロジェクトに焦点を当てて-2022

    • 著者名/発表者名
      中井陽子・菅長理恵・伊集院郁子・渋谷博子
    • 学会等名
      第59回日本語教育方法研究会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 留学生のキャリア形成支援の現状と展望―自身で成長する核を作る―2022

    • 著者名/発表者名
      菅長理恵・寅丸真澄・渋谷博子・伊集院郁子・中井陽子
    • 学会等名
      2022年度日本語教育学会秋季大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 日本語のナラティブの協働構築における参加者の意識と話題展開の分析―母語話者同士で語る留学中の苦労話による人間関係促進のあり方の探求―2022

    • 著者名/発表者名
      夏雨佳・中井陽子
    • 学会等名
      第46回社会言語科学会研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 会話データ分析の教材開発と授業実践を考える-教師と学生による「研究と実践の連携」の可能性-2022

    • 著者名/発表者名
      中井陽子・大場美和子・寅丸真澄
    • 学会等名
      社会言語科学会第46回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] ライティングの評価再考:機械と人間の役割と今後の教育支援2021

    • 著者名/発表者名
      伊集院郁子, 小森和子, 安高紀子, 髙野愛子, 李在鎬
    • 学会等名
      CASTEL/J(日本語教育支援システム研究会)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] オンライン日中交流会の可能性―日本留学を目指す中国人学習者と日本の学部・大学院生の交流―2021

    • 著者名/発表者名
      中井陽子・丁一然・夏雨佳
    • 学会等名
      第57回日本語教育方法研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 作文評価のための教師用ルーブリックの作成と試用2021

    • 著者名/発表者名
      伊集院郁子, 李在鎬, 小森和子, 髙野愛子, 野口裕之
    • 学会等名
      2022年度日本語教育学会秋季大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 留学生のキャリア形成とその支援教育2020

    • 著者名/発表者名
      中井陽子
    • 学会等名
      東北師範大学赴日本国留学生予備学校特別講義
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 話し合いの技能を高める活動の試み-中国人日本語学習者を対象としたオンライン授業の分析-2020

    • 著者名/発表者名
      中井陽子
    • 学会等名
      韓国日語教育学会・言語文化教育研究学会共同開催
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 作文コーパスの構築から評価研究へ:作文評価の普遍性と多様性を探る2020

    • 著者名/発表者名
      伊集院郁子
    • 学会等名
      学習者コーパス国際シンポ(LCSAW5)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 複数のコーパス分析に基づく接続詞使用と作文トピックの関係性2020

    • 著者名/発表者名
      伊集院郁子・李在鎬・青木優子・長谷部陽一郎・村田裕美子
    • 学会等名
      専門日本語教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 中井陽子(2019)「キャリア形成と人間関係構築のための授業実践-2019年度中国赴日本国留学生予備教育における団長授業での試み-2019

    • 著者名/発表者名
      中井陽子
    • 学会等名
      中国赴日本国留学生予備学校創立四十周年及び中日両国言語教育と文化交流シンポジウム
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 留学生のキャリア形成を考える―日本で研究者として活躍する元留学生の事例よりー2019

    • 著者名/発表者名
      菅長理恵・中井陽子・伊集院郁子
    • 学会等名
      中国赴日本国留学生予備学校創立四十周年及び中日両国言語教育と文化交流シンポジウム
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 「良い」意見文と「ふつう」の意見文を分ける要因は何かーテクストの論理性の質的分析を通してー2019

    • 著者名/発表者名
      伊集院郁子・小森和子
    • 学会等名
      日本語教育学会秋季大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 留学生のキャリア形成とその支援教育2019

    • 著者名/発表者名
      中井陽子
    • 学会等名
      東北師範大学赴日本国留学生予備学校特別講義
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] 留学生と大学生のためのエピソードとタスクから描く私のキャリアプラン 課題発見解決力と人間関係構築力を育てる2022

    • 著者名/発表者名
      菅長理恵・中井陽子・渋谷博子・伊集院郁子
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      凡人社
    • ISBN
      9784867460108
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 日本語を学ぶ人のためのアカデミック・ライティング講座2020

    • 著者名/発表者名
      伊集院郁子, 髙野愛子
    • 総ページ数
      168
    • 出版者
      アスク出版
    • ISBN
      9784866393605
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi