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初級から学べる段階別学習型作文支援システムの構築

研究課題

研究課題/領域番号 19K00734
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02090:日本語教育関連
研究機関横浜国立大学

研究代表者

金 蘭美  横浜国立大学, 国際戦略推進機構, 准教授 (50757292)

研究分担者 川村 よし子  東京国際大学, 言語コミュニケーション学部, 教授 (40214704)
金庭 久美子  立教大学, 日本語教育センター, 特任准教授 (60733772)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
キーワード作文支援 / 段階別学習 / 自律学習 / データ収集システム / メール文作成 / メール文タスク / 独習
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は、初級日本語学習者が独習でもステップアップしながら学べる作文支援を可能にすることである。そのために、日本語母語話者と学習者のメール文の相違やメールタスクの難易度を明らかにしたうえで、初級からでも段階別かつ自律学習が可能な段階別学習型作文支援システムを開発する。なお、本システムでは、初級学習者のためのメール文を扱う。
1年目にはデータ収集システムを開発するとともに、このシステムを用い日本語母語話者と学習者の複数のメール文を収集し、分析を行い、両者の相違や各タスクの難易度を明らかにする。2年目は段階別学習型作文支援システムの開発を行う。3年目は評価実験を経て、web上で公開する。

研究成果の概要

本研究では「段階別学習型作文支援システム」の構築を目指し、メール文データを収集するデータ収集システムと、学習者が実際に作文の練習ができる作文支援システムの二つのシステムを開発した。データ収集システムでは日本語母語話者と学習者を対象に基礎データとなるメール文を収集し、タスク毎に必須語彙・表現と誤使用を抽出し、リスト化した。また、問題点ごとにアドバイスのための説明文を書き加えた。リストは「作文支援システム」に搭載し、一連の運用実験の後、アドバイス項目の修正や表現の見直しを行った上で、本サイト「さくらだより」を完成させ、一般公開を開始した。
https://sakuradayori.chuta.jp/

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究で開発した「段階別学習型作文支援システム」(以下「さくらだより」)は、日本語学習者はメール文の書き方を学ぶための自律学習のツールとして使うことが可能であり、また教師は授業時にこれを用いて教えることも可能である。そのため、日本語教育の現場に貢献できるシステムである。
日本語教育の現場の限られた時間の中でメール文の学習機会を複数回提供することは時間的に難しいのが現状である。「さくらだより」は、Web上で一般公開しており、国内外の学習者にメール文の練習ができる機会を広く提供するとともに、アドバイスもあり、レベルアップしながら学べるため、モチベーションの向上や日本語力向上にも貢献できると考える。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (29件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 国際共同研究 (3件) 雑誌論文 (11件) (うち国際共著 6件、 査読あり 6件、 オープンアクセス 7件) 学会発表 (14件) (うち国際学会 8件) 図書 (1件)

  • [国際共同研究] HANBAT NATIONAL UNIVERSITY(韓国)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [国際共同研究] ミュンヘン大学(ドイツ)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] ミュンヘン大学(ドイツ)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 作文支援システム「さくら」の開発―フィードバック方法の改善―2023

    • 著者名/発表者名
      金蘭美,金庭久美子,川村よし子
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: 29 ページ: 92-93

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] メール文に見られる用件の切り出し方の比較 ― タスクの種類および使用表現に注目して―2022

    • 著者名/発表者名
      金蘭美,金庭久美子,金玄珠
    • 雑誌名

      日本語教育研究

      巻: 59 ページ: 105-117

    • DOI

      10.21808/kjje.59.07

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] ドイツ語母語話者のメール文における配慮表現の使用2022

    • 著者名/発表者名
      金庭久美子
    • 雑誌名

      ヨーロッパ日本語教育報告・発表論文集 第24回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム

      巻: 25 ページ: 652-657

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] メール文に見られる条件表現「なら」の使用について―メールの発信・返信別に注目して―2022

    • 著者名/発表者名
      金蘭美・金庭久美子
    • 雑誌名

      ときわの杜論叢

      巻: 9

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ドイツ語母語話者のメール文における配慮表現の使用2022

    • 著者名/発表者名
      金庭久美子
    • 雑誌名

      ヨーロッパ日本語教育

      巻: 25

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] ドイツにおける日本語学習者のメール文における配慮表現の使用状況 : 問い合わせのメールと断りのメールを用いて2021

    • 著者名/発表者名
      金庭久美子
    • 雑誌名

      日本語・日本語教育 = Journal of Japanese language and Japanese language teaching

      巻: 5 ページ: 23-38

    • DOI

      10.14992/00021382

    • ISSN
      2186-7828
    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1062/00021382/

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 「「てしまう」の指導法に関する一考察―物語タスクにおける使用状況の分析から―」2021

    • 著者名/発表者名
      金蘭美・金庭久美子
    • 雑誌名

      『日本語教育方法研究会誌』

      巻: Vol.27 No.1 ページ: 4-5

    • NAID

      130008073279

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「作文支援システムに必要な「支援」‐日本語学習支援システムの変遷と展望‐」2021

    • 著者名/発表者名
      金蘭美・金庭久美子
    • 雑誌名

      『ときわの杜論叢』

      巻: 第8号

    • NAID

      120007089504

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「YNUコーパスにおける「テシマウ」の使用の特徴」2021

    • 著者名/発表者名
      金庭久美子・金蘭美・曹娜
    • 雑誌名

      『日本語・日本語教育』

      巻: 第4号 ページ: 55-73

    • NAID

      120007032466

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 日本語メール文に見られる伝聞表現-相手からの情報を前提情報とする場合-2019

    • 著者名/発表者名
      金蘭美・金庭久美子・金玄珠
    • 雑誌名

      『日語日文学』大韓日語日学学会(KCI/韓国研究財団塔載誌)

      巻: 84 ページ: 23-38

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 「問い合わせ」のメール文におけるドイツ語母語話者の使用状況2019

    • 著者名/発表者名
      金庭久美子・村田裕美子
    • 雑誌名

      『日本語プロフィシェンシー研究』日本語プロフィシェンシー研究学会

      巻: 7 ページ: 50-71

    • NAID

      40022335939

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [学会発表] 作文支援システム「さくら」の開発―フィードバック方法の改善―2023

    • 著者名/発表者名
      金蘭美,金庭久美子,川村よし子
    • 学会等名
      第60回日本語教育方法研究会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 円滑なコミュニケーションを行うための一手段―メール文に見られる共有情報を示す表現を例として―2022

    • 著者名/発表者名
      金庭久美子,金蘭美
    • 学会等名
      第25 回AJE ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 24種類のメール文タスクから見る「テシマウ」の使用状況2021

    • 著者名/発表者名
      金蘭美・金庭久美子
    • 学会等名
      韓國日語教育学会第39回春季国際学術大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 発信メールと返信メールに現れる「なら」の使用について2021

    • 著者名/発表者名
      金蘭美・金庭久美子
    • 学会等名
      第57回日本語教育方法研究会(オンライン開催)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] メール文に見られる用件の切り出し方―タスクの種類および読み手配慮に焦点を当てて―2021

    • 著者名/発表者名
      金蘭美・金庭久美子・金玄珠
    • 学会等名
      韓国日本語教育学会第40回国際学術大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ドイツ語母語話者のメール文における配慮表現の使用2021

    • 著者名/発表者名
      金庭久美子
    • 学会等名
      第24回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム(16th EAJS International Conference 2020)オンライン開催
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 「小学生低学年向け教育番組の音声に用いられる語彙の調査」2021

    • 著者名/発表者名
      北村 達也・松本 侑也・川村 よし子
    • 学会等名
      日本語教育方法研究会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 「作文支援システムで必要な 支援 についてメール文に焦点を当てて」(口頭発表)2020

    • 著者名/発表者名
      金蘭美
    • 学会等名
      韓國日本語學會 第41、42回学術大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 「日本語学習支援システムの変遷と展望」(口頭発表)2020

    • 著者名/発表者名
      金庭久美子
    • 学会等名
      韓國日本語學會 第41、42回学術大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 「初級から学べる段階別学習型作文支援システムの構築―データ収集システムの開発―」(ポスター発表)2020

    • 著者名/発表者名
      金蘭美・川村よし子・金庭久美子
    • 学会等名
      日本語教育学会2020年度秋季大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 読解基本語彙チェッカーの開発2019

    • 著者名/発表者名
      本田ゆかり・川村よし子
    • 学会等名
      日本語教育学会春季大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 誤用や話し言葉に対応可能なコーパス分析システムにおけるタグ検索機能2019

    • 著者名/発表者名
      山本裕子・川村よし子・M.ラニガン
    • 学会等名
      CASTEL/J2019
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 双方向の辞書引きを可能にする学習支援システムの開発と評価2019

    • 著者名/発表者名
      川村よし子
    • 学会等名
      ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本語学習者における「テシマウ」の使用の特徴―YNUコーパス、及び8つのメールタスクデータを用いて―2019

    • 著者名/発表者名
      金庭久美子・金蘭美・曹娜
    • 学会等名
      第1 回国際日本語プロフィシェンシー研究シンポジウム
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] ポータブル日カンボジア英・カンボジア日英辞典2020

    • 著者名/発表者名
      川村よし子、上田広美、三修社編集部
    • 総ページ数
      960
    • 出版者
      三修社
    • ISBN
      9784384059663
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

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