研究課題/領域番号 |
19K00735
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
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研究機関 | 横浜国立大学 |
研究代表者 |
小川 誉子美 横浜国立大学, 国際戦略推進機構, 教授 (50251773)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
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キーワード | 日本語教育史 / 冷戦時代 / 旧ソ連 / レニングラード大学 / 日本人講師 / 大阪外大 / 東海大学 / ハンガリー / 冷戦 / ソ連 / 大阪外国語大学 / 口述資料 / ロシア・中東欧 / 日本語教育 / 現代史 / 日本語教員 / 日本研究 / ロシア / 社会主義時代 / 対日政策 / 日本語研究 / 体制変換 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、ロシア・中東欧地域を対象に、社会主義時代から現代にいたるまでの日本語教育に関する資料を収集し、当地の日本語教育現代史を記述するものである。第二次世界大戦後のソヴィエトの日本語・日本研究は高い水準を誇りその伝統は東欧圏にも引き継がれた。当地での日本語人材の養成は、日本の国力や当該国の体制を背景に、どのような要因と関わり発展し、冷戦終結後の新体制で展開したのか、さらに、当時教師や学習者の立場にあった人々が、体制の交替と日本語教育や日本研究の意義の変化をどのようにとらえているのかという点を、口述資料をもとに明らかにしていく。
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研究成果の概要 |
社会主義時代のソ連は多数の日本研究者を輩出したが、本研究はそれを支える日ソの各大学の日本語教育の体制について口述資料をもとに明らかにした。戦間期の日ソ間の政治的緊張の高まりは、ソ連の日本語人材の育成を加速させ、その勢いは冷戦期も衰えることはなかった。一方、日ソ共同宣言調印(1956)後も両国の交流が進まない中、大阪外国語大学ロシア学科や東海大学はそれぞれの目的でソ連の日本語教育に関わり、人的交流を促進した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
言語教育の歴史には、言語人材の需要と国家間の緊張との間に大きな相関があることを示す事例が多数ある。社会主義時代のソ連における日本語教育もその一つである。本研究は、これまで断片しか知られていなかったソ連の日本語教育史の空白を埋めるとともに、日本の二つの大学が行った日本語教育が、従来とは異なる視座から安全保障をとらえていたことを示した。この成果は、あらゆる国際環境で教える言語教員養成の場において、複眼的視野育成のための素材となろう。
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