• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

グローバルネットワークによる日本語・継承語の加算的バイリンガル育成に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K00738
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02090:日本語教育関連
研究機関神戸大学

研究代表者

落合 知子  神戸大学, 国際人間科学部, 准教授 (50624938)

研究分担者 久保田 真弓  関西大学, 総合情報学部, 教授 (20268329)
吉富 志津代  武庫川女子大学, 文学部, 教授 (20608559)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード継承語教育 / 母語教育 / 学習環境デザイン / 還流移民 / 加算的バイリンガル / 民族言語的バイタリティ / 継承語の資産性・資源性 / ICT / ライフストーリー調査 / 継承日本語 / TEM / SNSバイリンガルネットワーク / ライフストーリー / バイリンガルビデオレター / 母語 / TEA / 現地社会に開かれた母語教室 / TEA(複線径路等至性アプローチ)
研究開始時の研究の概要

本研究ではICTを活用し、日本、韓国、ベトナム、ボリビアで複言語能力を育もうとする外 国人青少年と支援者によるグローバルネットワークを形成することで下記の成果を得る。 ① 言語コミュニティを可視化することで言語学習を動機付ける学習環境をデザインする。 ② 複言語能力を獲得し、加算的バイリンガルに成長した青少年のライフストーリーを分析 し、その成功要因を析出する。
③ 上記の調査・研究活動から得られた知見を外国人青少年当事者・関係者に広く発信する。

研究成果の概要

神戸におけるベトナム系コミュニティにおいてベトナム継承語教室の卒業生へのライフストーリー調査を行い、移民1.5世~2世にかけてのベトナム系若者の思春期の継承語学習意欲の低下とその後の回復のメカニズムを探った。
またコロナ禍の期間、沖縄における日系移民への継承語・継承文化支援を観察調査した結果、継承日本語を伝え、日西バイリンガルを輩出しているボリビアサンタクルス市近郊のオキナワ移住地での継承語教育及びコミュニティの在り方に注目し、現地調査及びオンラインでのインタビュー調査を重ね、バイリンガルを育成するコミュニティとボリビアー沖縄‐横浜の鶴見のネットワークの存在を明らかにし、研究を継続している。

研究成果の学術的意義や社会的意義

継承語学習動機の低下と高揚のメカニズムを明らかにし、継承語学習者にとって重要なルーツの文化と移住先の間のグローバルネットワークの存在を明らかにした。ボリビアー沖縄‐横浜の鶴見のネットワークと加算的バイリンガル育成のメカニズムについては現在も調査が進行中である。
またこうした知見を当事者・保護者・学校教員・行政関係者に向けての研修講師、招へい講演講師を意識的に勤め、継承語育成のための共通理解の普及に努めた。2023年度以降も研究成果の発表を継続する予定である。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (26件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (17件) (うち国際学会 1件、 招待講演 16件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] ケース 7  フリーライダー:脆弱性をコミュニティの資源とする2023

    • 著者名/発表者名
      落合知子
    • 雑誌名

      「ともに学び、ともに歩む ―ケースで学ぶ多文化間共修(大学編)―」

      巻: 1 ページ: 37-41

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] ⺟語を育む教育環境についての研究 : ベトナムルーツの⻘少年のインタビュー解析から2022

    • 著者名/発表者名
      落合知子 上原夏海(ディン・グエン・タン・ヴィ)
    • 雑誌名

      教育科学論集

      巻: 25 ページ: 11-22

    • DOI

      10.24546/81013366

    • ISSN
      1345-6350
    • 年月日
      2022-02-28
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 神戸市長田区の官民連携2022

    • 著者名/発表者名
      吉富志津代
    • 雑誌名

      インターカルチュラルシティ

      巻: 1 ページ: 127-137

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 地域の多様な子どもたちの学び合い ~互いに尊重し支え合う共生社会をめざす人権教育の推進~2021

    • 著者名/発表者名
      吉富志津代
    • 雑誌名

      月刊 兵庫教育

      巻: 11月号 ページ: 6-9

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 『日系南米人受入れから30年-外国人支援政策から多文化共生政策へ-』2020

    • 著者名/発表者名
      吉富志津代
    • 雑誌名

      ウェブマガジン『留学交流』

      巻: 2020年12月117号 ページ: 13-21

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 全員留学の効果と課題ー日本学生支援機構海外留学支援制度への提言―2020

    • 著者名/発表者名
      落合知子
    • 雑誌名

      留学交流

      巻: 107 ページ: 10-20

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 学習者の成長に伴う母語・継承語学習動機の低減と高揚2022

    • 著者名/発表者名
      落合知子
    • 学会等名
      関西地域ハングル学校 教師研修会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 多文化共生をとらえなおす-自立支援から包摂、社会の一員としての外国人へ-2022

    • 著者名/発表者名
      吉富志津代
    • 学会等名
      国際化市民フォーラムin Tokyo(東京国際交流・協力TOKYO連絡会)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 日系ペルー人の子育てに見る母語教育の重要性―複線経路等至性アプローチからー2022

    • 著者名/発表者名
      久保田真弓
    • 学会等名
      第37回 異文化コミュニケーション学会年次大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 多文化共生の地域づくりを考えるー多様性を可能性にー2022

    • 著者名/発表者名
      吉富志津代
    • 学会等名
      米原市人権教育推進協議会きらめき人権講座
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 外国につながる市民への情報発信を考える-双方向のコミュニケーションのプロセスで拓く可能性-2022

    • 著者名/発表者名
      吉富志津代
    • 学会等名
      池田市ダイバーシティセンター多文化共生セミナー
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 地域の多様な子どもたちの学び合い2021

    • 著者名/発表者名
      吉富志津代
    • 学会等名
      JICA教員研修
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 地域の多様な子どもたちの学び合い ;外国ルーツの子どもたちの視点から2021

    • 著者名/発表者名
      吉富志津代
    • 学会等名
      多民族共生人権研究集会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ベトナムの子どもたちと多文化共生2020

    • 著者名/発表者名
      落合知子
    • 学会等名
      2020年度夏季真陽小学校教員研修会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 神戸における、公立小学校に設置された母語教室の意義2020

    • 著者名/発表者名
      落合知子
    • 学会等名
      第79回 日本教育学会 (公開シンポジウムⅡ「多国籍化する日本の社会と教育」パネリスト)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 外国にルーツを持つ 子どもたちの 母語学習の意義2020

    • 著者名/発表者名
      落合知子
    • 学会等名
      第11回関西合同青年海外協力隊 OV 教員研究会 ~シンポジウム「教育現場の多文化共生」(公開シンポジウムパネリスト)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] コロナ禍のオンライン留学・海外研修・フィールド学修プログラムの一年を振り返って2020

    • 著者名/発表者名
      落合知子
    • 学会等名
      神戸大学国際協働事業シンポジウム「オンライン・コミュニケーション教育・研究をふりかえって-留学・海外研修プログラムの新展開―」
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 公開シンポジウムⅡ 「多国籍化する日本の社会と教育」指定討論者2020

    • 著者名/発表者名
      吉富志津代
    • 学会等名
      第79回 日本教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「地域の多様な子ども達との学び合い」2020

    • 著者名/発表者名
      吉富志津代
    • 学会等名
      『外国籍児童・生徒の 教育・学習サホート』JICA関西 地域の多文化共生セミナー  2021年2月
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「COVID-19時代における学びあい:人の移動と多文化社会の未来」2020

    • 著者名/発表者名
      吉富志津代
    • 学会等名
      トヨタ財団 オンラインランチョンセミナー スピーカー 2021年3月
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ファシリテーター及び総合企画立案2020

    • 著者名/発表者名
      久保田真弓
    • 学会等名
      第11回関西合同青年海外協力隊 OV 教員研究会 ~シンポジウム「教育現場の多文化共生」
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Development of Motivation for Heritage Language Learning by Using Global Network-Case Studyof Vietnamese Childrenin Japanese Public ElementarySchool2019

    • 著者名/発表者名
      Tomoko Ochiai
    • 学会等名
      JSPS Core-to-Core Program KOBE SEMINAR 2020
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 基調講演(新型コロナウィルスのためキャンセル)2019

    • 著者名/発表者名
      吉富志津代
    • 学会等名
      JICAボリビア主催「日系社会次世代人材育成セミナー」
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [備考] 多文化な子どもたちの学び:母語を育む活動から

    • URL

      https://education-motherlanguage.weebly.com/

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書 2020 実施状況報告書
  • [備考] 教育科学論集「母語を育む教育環境についての研究 : ベトナムルーツの&青少年のインタビュー解析から」

    • URL

      http://www.lib.kobe-u.ac.jp/repository/81013366.pdf

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考] 多文化な子どもたちの学びー母語を育む活動からー

    • URL

      https://education-motherlanguage.weebly.com/

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi