研究課題/領域番号 |
19K00741
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
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研究機関 | 琉球大学 |
研究代表者 |
山元 淑乃 琉球大学, グローバル教育支援機構, 准教授 (50468071)
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研究分担者 |
大谷 尚 名古屋経済大学, 人間生活科学部教育保育学科, 特任教授 (50128162)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 非ネイティブスピーカー / 質的研究 / チャンプリンガル / ネイティブスピーカー志向 / SCAT / 第二言語習得 / キャラクタ / ノンネイティブ / 発話キャラクタ / キャラ / ライフストーリー / 非ネイティブスピーカー志向 / ネイティブスピーカー / 第二言語学習モデル |
研究開始時の研究の概要 |
目標言語のネイティブスピーカーという「理想」に近づこうとする強い志向は、第二言語教育研究において悪影響が指摘されているにもかかわらず、教育現場には蔓延している。しかし、理想と現実のギャップに苦しむ学習者がいる一方で、ノンネイティブとしてのアイデンティティを活かし、ストレスなく日本社会で活躍する非ネイティブスピーカー志向の日本語学習者も存在する。本研究は、学習者が非ネイティブスピーカー志向を得るに至った過程や背景を明らかにし、「非ネイティブスピーカー志向のオルタナティブな学習モデル」を提示して、ネイティブスピーカー志向に苦しむ学習者が、自らを肯定して前向きに学習できるようになることを目的とする。
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研究実績の概要 |
コロナ禍で遅れていたデータ採取と分析を進めた。 SDGsの根本的な考え方となっている「誰一人取り残さない」という信念を言語教育実践に応用し、チャンプリンガル(その場の誰一人取り残さないことを尊重する、多様な言語使用へのポリシーを表す造語)という概念が、非ネイティブスピーカー志向の言語教育において、有効である可能性を見出し、教育実践とデータ採取および分析を行った。実践に参加した研究協力者(大学生・高校生・地域住民)に対してインタビューとフォーカスグループを実施し、データを分析、考察中である。 また、非ネイティブスピーカー志向の第二言語学習者の言語学習とその後のキャリアについて、インタビュー調査によるデータ採取と分析も継続している。そのうち、フランス人日本語学習者から「礼節重視」「非ネイティブスピーカー性の意図的な保持」「古典的な第二言語の継続的な大量インプット」「文法重視の志向」等の有効な概念が見出されている。 上記の考え方や教育実践等について、広く一般の方々にも公表すべく、沖縄の地方紙「沖縄タイムス」に計6回のコラムの連載を予定している。現在2回目が発行されているが、学内外から好評を得ている。 今後、最終年度にむけて、これまでに産出された概念とその相関、それらを応用した教育実践の成果をまとめ、学会誌や学会発表だけでなく、一般読者・視聴者を対象としたメディアでも広く公開していく予定で、準備を進めている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
コロナ禍と体調不良により、データ分析と検討に時間を要したため。
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今後の研究の推進方策 |
最終年度にむけて、論文執筆と公開を行う。
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