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看護を学ぶ留学生のためのライティング教材の開発とその基礎研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K00744
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02090:日本語教育関連
研究機関金城学院大学 (2021)
国際医療福祉大学 (2019-2020)

研究代表者

山元 一晃  金城学院大学, 文学部, 講師 (70799866)

研究分担者 浅川 翔子  慶應義塾大学, 看護医療学部(信濃町), 助教 (50804118)
加藤 林太郎  国際医療福祉大学, 留学生別科, 助教 (00803355)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード看護留学生 / 実習記録 / 語彙 / 看護教員 / 教材開発 / 看護教育 / インタビュー調査 / ライティング教材 / アンケート調査 / 看護実習記録 / 専門日本語教育 / インタビュー / コーパス / 専門語彙 / SOAP展開 / 看護 / 語彙研究 / アカデミックジャパニーズ
研究開始時の研究の概要

本研究では、日本の大学や専門学校において看護師を目指す留学生のための教材開発、また、その基礎研究を行う。第一段階としての基礎研究では、(1)「看護師を目指す学生にどのような課題が課されるのか」、(2)「看護師を目指す留学生はライティングという点でどのような困難に直面するか」、(3)「手本とされる看護記録・実習記録の言語的特徴は何か」をそれぞれ明らかにする。また、第2段階では、留学生の看護学部での学びをスムーズにするための教材を開発する。基礎研究を基に、日本語教育および看護教育の観点を踏まえながら、看護を学ぶ留学生に対して、能力の向上に資する教材開発を行う。

研究成果の概要

本研究では、(1) 看護を学ぶ留学生が授業や実習で課される課題を行うにあたっての困難点を明らかにすること、(2) 留学生の看護学部での学びをスムーズにするための教材を開発することを目標とし、看護教育において課される実習記録などの言語的な側面に関する調査、看護教員に対するインタビュー調査およびアンケート調査、さらに、看護留学生に対するインタビュー調査を行った。その結果、言語面において、実習記録特有の語彙や表現があることがわかり教材に反映することができた。インタビューおよびアンケートからは、状況や場面に合わせた言語使用の使い分けなどに困難を抱えていることが分かり、教材の構成を練るのに役立った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

支援に役立つ教材を開発することによって、看護を学ぶ留学生が、資格を得て、病院等で看護師として勤務するというキャリアを確実なものにすることにつながる。留学生が看護師として就職することによって、医療従事者の多様性を担保し、増加する日本語を母語としない患者に対する看護の質向上につながる。また、留学生支援のノウハウを蓄積することで、留学生を受け入れることの障壁が低くなり、留学生受け入れに舵を切る大学や専門学校が増えることが予想される。卒業後のキャリアをイメージしやすい看護学部等が選択肢に入ることで、日本を留学先として魅力的に感じてくれる留学生が増えることも予想される。l

報告書

(4件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (20件)

すべて 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 雑誌論文 (5件) (うちオープンアクセス 3件、 査読あり 2件) 学会発表 (13件) (うち国際学会 2件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 手本となる看護実習記録の「情報収集」から「アセスメント」への展開における短単位n-gramと対数尤度比を用いた特徴的な表現の分析2022

    • 著者名/発表者名
      山元一晃・浅川翔子・加藤林太郎
    • 雑誌名

      金城学院大学論集 人文科学編

      巻: 18(2)

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 看護師を目指す留学生のためのライティング教材の開発とその活用2021

    • 著者名/発表者名
      山元一晃・浅川翔子・加藤林太郎
    • 雑誌名

      金城学院大学論集 人文科学編

      巻: 18(1) ページ: 129-139

    • NAID

      120007169833

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 看護実習記録に用いられる語彙の特徴の分析2021

    • 著者名/発表者名
      山元一晃, 浅川翔子, 加藤林太郎
    • 雑誌名

      社会言語科学

      巻: 23(2) ページ: 67-80

    • NAID

      130008045684

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 看護教員へのインタビューからみる看護留学生の学びにおける困難とは -看護留学生向けライティング教材開発を念頭に-2021

    • 著者名/発表者名
      加藤林太郎, 浅川翔子, 山元一晃
    • 雑誌名

      日本国際看護学会誌

      巻: 4(2) ページ: 23-34

    • NAID

      40022538686

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 看護系留学生のためのライティング教材開発 -電子カルテ等からの情報収集による課題遂行を中心に-2019

    • 著者名/発表者名
      加藤林太郎・山元一晃・浅川翔子
    • 雑誌名

      早稲田日本語教育学

      巻: 27 ページ: 31-35

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 看護教員と看護留学生が日本語教員に求めることとは-看護学部でのインタビュー調査から-2022

    • 著者名/発表者名
      山元一晃・加藤林太郎
    • 学会等名
      2022年度日本語教育学会春季大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 看護師を目指す留学生が直面する困難とは―ライティング教材開発のためのインタビュー調査から―2022

    • 著者名/発表者名
      山元一晃・加藤林太郎・浅川翔子
    • 学会等名
      社会言語科学会第46回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 看護師を目指す外国人留学生に対する教育の現状に関するアンケート調査2022

    • 著者名/発表者名
      浅川翔子・山元一晃・加藤林太郎
    • 学会等名
      第32回 日本医学看護学教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 看護師を目指す留学生のためのライティング教材のメリットとデメリット -留学生へのインタビューから-2022

    • 著者名/発表者名
      山元一晃・加藤林太郎・浅川翔子
    • 学会等名
      第24回 専門日本語教育学会研究討論会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 日本語教育に活かすための看護師国家試験におけるカタカナ語の様相の分析2021

    • 著者名/発表者名
      山元一晃
    • 学会等名
      社会言語科学会第45回大会発表
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] How broad should be the vocabulary knowledge to write effectively practice nursing records?2020

    • 著者名/発表者名
      YAMAMOTO Kazuaki, ASAKAWA Shoko, KATO Rintaro
    • 学会等名
      The 11th International Conference on Practical Linguistics of Japanese
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 看護実習記録における「Nがみられる」と「Nがある」の使い分けについて2020

    • 著者名/発表者名
      山元一晃
    • 学会等名
      語用論学会第23回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] What are the writing challenges faced by international nursing students in Japan?2020

    • 著者名/発表者名
      YAMAMOTO Kazuaki, KATO Rintaro, ASAKAWA Shoko
    • 学会等名
      Transcultural Nursing Society Conference in Japan
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 看護実習記録の「アセスメント」 における記述の特徴―接続表現 に着目して―2020

    • 著者名/発表者名
      山元一晃
    • 学会等名
      2020年度日本語教育学会春季大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 短単位n-gramを用いた看護実習記録の「情報収集」から「アセスメント」への展開における表現の分析2020

    • 著者名/発表者名
      山元一晃・浅川翔子・加藤林太郎
    • 学会等名
      第44回社会言語科学会研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 看護の実習記録の表現の分析-留学生への支援のために-2019

    • 著者名/発表者名
      山元一晃・加藤林太郎
    • 学会等名
      2019年度日本語教育学会秋季大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 医療専門職を目指す留学生のためのアカデミックライティング教材の開発2019

    • 著者名/発表者名
      山元一晃・加藤林太郎・浅川翔子
    • 学会等名
      第9回国際医療福祉大学学会学術大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 手本となる実習記録の語彙の特徴の分析2019

    • 著者名/発表者名
      山元一晃・浅川翔子
    • 学会等名
      言語資源活用ワークショップ2019
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [備考] 看護師を目指す留学生のための教材開発プロジェクト

    • URL

      https://kango.page/

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [備考] 看護師を目指す留学生のための教材開発プロジェクト

    • URL

      https://sites.google.com/view/kango-kyozai/

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

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公開日: 2019-04-18   更新日: 2023-01-30  

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