研究課題/領域番号 |
19K00747
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
寅丸 真澄 早稲田大学, 日本語教育研究センター, 教授 (60759314)
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研究分担者 |
松本 明香 東京立正短期大学, 現代コミュニケーション学科, 教授 (30442106)
佐藤 正則 山野美容芸術短期大学, その他部局等, 特任准教授 (50647964)
家根橋 伸子 東亜大学, 人間科学部, 教授 (80609652)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
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キーワード | 大学留学生 / キャリア自律 / キャリア形成支援 / 組織横断的な連携 / 対話型キャリア教育 / 留学生 / 支援者 / 量的・質的調査 / キャリア意識 / 人・組織・機関の連携 / キャリア支援システム / アンケート調査 / インタビュー調査 / 質的・量的研究 / インタビュー / パイロット調査 / 自律的キャリア意識 / 留学生と日本語教師のずれ / 中国人留学生とベトナム人留学生 / キャリア観 / キャリア・スパン / 異文化理解 / コミュニケーション / キャリア意識と行動の実態 / 混合研究法 / 教育現場と支援組織の組織横断的支援 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は,高等教育機関に在籍する留学生のキャリア意識と行動,支援の実態を混合研究法によって明らかにするとともに,その調査結果を踏まえ,日本語教育の観点から,汎用性の高い組織横断的な「キャリア支援システム」のモデルを構築することである。 研究の第一段階では,首都圏と地方の四年制大学・短期大学のキャリア支援,及び在籍留学生のキャリア意識と就職活動の実態を量的・質的調査により明らかにする。第二段階では,調査結果から留学生のライフに寄与するキャリア支援の在り方を検討,可視化し,実施可能な施策を立案する。第三段階では,施策の効果を検証し,汎用性の高い組織横断的な「キャリア支援システム」を構築する。
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研究実績の概要 |
本研究の目的は、高等教育機関に在籍する大学留学生(以下、留学生)のキャリア意識と行動、キャリア支援の実態を混合研究法によって明らかにするとともに、その調査結果を踏まえ、日本語教育の観点から、汎用性の高い組織縦断的な「キャリア支援システム」を構築することである。今年度は、①留学生のキャリア自律に関する検討、②これまでの質的・量的調査結果を踏まえた実践の検討と実施、③高等教育機関を取り巻く機関におけるキャリア形成支援の実態解明と実態を踏まえた連携の模索という3点を実施した。①では、キャリア自律という観点から文献調査を行い、留学生が自身のキャリア自律を意識化する必要性と、キャリア自律を支援する上で必要な教育内容を論文として報告した。②では、これまでの質的・量的調査結果を踏まえ、高等教育機関におけるキャリア形成支援について、課題解決型学習を用いた対話型キャリア教育実践として試み、検証を行った。③では、学会におけるパネルにおいて、留学生に関わる日本語学校、高等教育機関(大学・大学院)、NPO法人等の教員や専門家等の立場から高等教育機関におけるキャリア形成支援の支援内容と今後の課題を議論し、一連の研究活動を論文として報告した。留学生のキャリア形成支援の問題は、近年顕著に着目されてきた。しかし、留学生自身のキャリア意識が醸成されていないというキャリア自律の問題とキャリア形成支援の不足、及びそこに関わる機関や組織の連携不足は、重要な課題と言える。そこで、本研究では、キャリア自律に寄与する対話型キャリア教育実践と、必要とされるキャリア形成支援内容、及び関連組織・機関の連携について報告した。
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