研究課題/領域番号 |
19K00748
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
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研究機関 | 中京大学 |
研究代表者 |
酒井 恵美子 中京大学, 教養教育研究院, 教授 (00217754)
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研究分担者 |
中田 敏夫 愛知教育大学, 教育学部, 名誉教授 (60145646)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 植民地 / 教育政策史 / 台湾総督府文書 / 日本語教育 / 国語教育 / 検定教科書 / 衛生政策 / 日本語教育史 / 台湾 / 教科書検定 / 植民地政策 / 衛生教育 / 植民地教育 / 植民地教育史 / 言語教育史 / 台湾教育史 / 国語伝習所 / 台湾公学校 / 国民性の涵養 / 同化教育 / 同化政策 |
研究開始時の研究の概要 |
台湾国史館文献館所蔵の日本統治時代の行政文書『台湾総督府公文類纂』は原案の立案段階から決定・施行までの全ての政策決定過程を綴った世界的に見ても第一級の植民地統治史料であるが、種々の事情から日本語教育史の研究対象とされてこなかった。しかし現在はデジタルデータを日本から無償でダウンロードすることが可能となり利用しやすい環境が整った。この史料をもとに「台湾総督府文書日本語教育史史料データベース」を作成し公開するとともに、植民地教育史上最も大きな問題である「国民性の涵養」や「同化政策」がどのように変遷してきたかを台湾総督府の政策から明らかにする。
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研究成果の概要 |
今回の研究には二つの目的を設定した。この研究はどちらも台湾へ渡航して新しい史資料を得ること、従来の収集した史資料を確認できることが前提であった。しかし、最初の1年目に調査ができたのみであったため、2つの目的はどちらも完結には至っていない。ただ以下にあげる教科書検定の記録はほぼ現行公開の台湾総督府文書と20年前に調査した教科書検定の記録との重大な齟齬を発見した。これはデジタル化の過程で文書の一部が欠損したために起こったことが推察される。また、「漢文読本」「習字帖」のデータも新たに追加することができた。内地の教科書検定の記録は「検定済み謄本」がわずかに残存しているのみで現存していないものである。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
教育関係の施策と教科書教材の事例より、統治期にわたる相を明らかにしようと試みた。1年間の研究期間延長後も継続している各学校に残存する史資料も併せて今後の発展が見込まれる。 また、教科書検定の記録は内地にも現存していないこと、また公開されているデジタルの台湾総督府文書の不完全さを検証するものであることの2点により内地・台湾を問わず戦前の日本政府の教育政策、教育史、教科書研究に貢献するものである。
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