研究課題/領域番号 |
19K00749
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
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研究機関 | 中部大学 |
研究代表者 |
小森 早江子 中部大学, 人文学部, 教授 (60221248)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 日本語学習者作文データ / 日本語構文解析 / 統語発達指標 / 縦断調査 / 日本語学習者 / 統語発達 / 複雑性指標 / 縦断的コーパス |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、日本語学習者の縦断調査を実施して作文データを収集し、日本語学習者の統語発達を複雑性の観点から測ることができる指標を開発し、開発した統語発達指標を検証することである。学習者の統語発達を調べる方法として、英語習得研究でおこなわれてきた言語発達指標の中からMDD、MDHやSyntactic Complexity Analyzerの複雑性指標を検討し、日本語の統語発達を測ることができる指標を開発する。 学習者の統語の発達を直接観察するために2年間の縦断調査を実施しコーパスを作成する。作文データだけでは非用によって回避される構文は観察できないため、産出課題タスクによるデータも収集する。
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研究実績の概要 |
Komori他(2018、2019)のデータを用いて日本語学習者の統語発達を測る指標を検討した。MDD, MHD, Omegaのそれぞれの指標について一般化線形モデルを使った分析手法を検討し、2023年6月の国際計量言語学会(QUALICO2023)において口頭発表をおこなった。結果としては、日本語中級レベル学習者の2年生(C2)、3年生(C3)と日本語母語話者(JP)の比較をおこなって、MHDが最もよくレベル差を表わすことができた。OmegaもMHDと同程度にレベルを区別したが、MDDは学習者の上のレベル(C3)と母語話者(JP)を区別することができなかった。 横断データでは学習者ひとりひとりの発達を調べるためには不十分であるとの考えから、個々の学習者の発達を時間の経過とともに観察するために2020年から2年間の縦断調査を計画した。コロナ禍の影響を受け、調査は予定通りに進められなくなった。2021年3月から2022年末までに収集した中国語を母語とする日本語学習者2学年(1年生20人、2年生20人)の合計40人の6回分の作文データ(約12万字)について、誤解析の原因となる入力ミスを手作業で修正した(976か所の修正)。修正結果ファイルを整えて、縦断データの時系列の発達についてMDD、MHD、Omegaのそれぞれの指標を分析した。分析結果の詳細とその評価については2024年度に詳しく検証する予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
2020年に計画していた縦断データ収集がコロナの影響によりできなくなったが、2021年に中国の大学で授業が再開される状況に合わせてデータ収集を開始した。厳密に3か月ごとに収集することが難しくなり、適宜修正・変更しながら進めた。2021年12月から大学が再度封鎖となったため、中断せざるを得ず、連続したデータ収集は5回までで終了した。4年生が卒業する前に最終のデータ収集が可能となって6回目を収集できたため、合計で6回のデータが収集できた。
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今後の研究の推進方策 |
収集した学習者6回分の作文データの整理をおこない、分析・検証をおこなっている。分析結果は2024年度にまとめて報告する。また2023年6月に国際計量言語学会(QUALICO2023)でおこなった口頭発表を踏まえ、国際誌への投稿を目指し論文にまとめている。
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